※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠中の流産手術について不安で眠れず、手術前の心境をつづった相談です。手術に対する恐れや不安、過程で感じる複雑な思いを共有したいとのこと。

稽留流産の手術について。
独り言に近いです。すみません。

今日朝の9時から手術です。大丈夫だと言い聞かせてきたはずなのにいざ来ると寝付けず、もう明け方です。動悸がひどくて眠れません。

結婚して1年半ようやく妊活を開始し、3周期目で初めての妊娠発覚。思ったよりもスムーズにできたけど、でもまだ安心できないことなど、喜びよりも不安が何倍も強い妊娠発覚時でした。
不安が的中したのか、7週の時に胎芽がいないと言われ、絶望的でした。
確定診断を受けるために1週間後の再診を待っている間にコロナにかかり、再診が10日ほど遅れました。
年末ギリギリの診察では9週でも胎芽が見えないとのことで、流産が確定。
初期流産の確率の高さはわかっていましたが、自分がそれを引いたんだと思いました。
フルタイムの結構出張も多くキツイ仕事をしているので自然排出は厳しいということで、年始すぐの手術となりました。
流産手術について色々調べていると前処置のラミナリアがめちゃくちゃ痛いとか、術後の吐き気や嘔吐がキツかったとか、こわいものばかりで、正直ビビっています。
特に、嘔吐恐怖症のため術後が不安でたまりません。

順調だったらもう10週超えていて、母子手帳もらえていたんだろうな、とか色々考えてしまい、これからまた自分は妊娠できて、無事に赤ちゃんを産むことができるのだろうか、とか際限なく不安が飛び出してきてしまいます。
7週から泣き尽くしてきたので、なぜかもう涙は出ませんが、頭の中がぐちゃぐちゃです。

夫も実母もすごく悲しんでくれて私を気遣ってくれて、夫がここまで私を思い遣ってくれるいい人だったなんて、変な話ですが、今回のことがなかったら気づけなかったかもしれません。そのことを赤ちゃんは教えてくれに来たのだろうかとさえ思ってしまいます。

とりとめのない話ばかりですが、同じように流産を経験された方、どんなお話でもいいです。聞かせてください。
あと数時間後に手術が始まりますが、ポジティブな気持ちでできるだけ臨みたいです。

コメント

がーが

お辛いですね。
私も2度稽留流産をして手術しました。どちらも母子手帳を貰った後で同じように出張が多く周りの理解を得るため早めに会社に報告していた分流産の報告もしなくてはならず辛かったです。

その後の妊娠も検診に行く度に大丈夫かな?と不安でエコーの後の安堵感は産まれるまで続きました。
2人続いてしまった時は何故私が?と思いましたがママリさんもどうぞ確率を引いたと思わず、赤ちゃんが万全の準備をしてまた来てくれると信じてあげて下さい。
赤ちゃんは忘れ物をするとお空へ帰ってしまい、結構忘れ物をしちゃう子は多いみたいです。ママリさんの喜ぶ顔が見たくてて急いで来てくれたんですね。
お腹にいる子と離れるのは辛いと思いますが前向きに送り出してあげて下さい。

因みに私は心拍停止していても悪阻がありましたが術後はピタリと治りました。
ラミナリアも一瞬なのでそこを乗り切れば痛い事は無いと思います。
自分を責めずにお身体に気をつけてお過ごしください。

ぽぽぽぽーん

私は、心拍確認できて、母子手帳貰ってきてねと言われ、母子手帳貰ってきてから少し出血し病院で心拍弱いと言われ心配停止でした。ちょうど9週の時でした。
心拍停止確認されて次の日手術をしました。
母体優先の所でしたので、ラミナリアとかは無く、点滴のみでした。点滴だけが痛かっただけでした。
点滴から麻酔をするので、手術中は寝てて起きたら全て終わってました。
手術台に乗ってから腕固定されたりされ、悲しくて過呼吸ぎみになり、震えが止まりませんでした。
手術が終わりベットの上で目が覚めてから号泣で泣き叫び、部屋の壁たたいたりしました。あんな悲しい経験をなぜ私がしなければならないのか?と思いました。
インスタで#胎内記憶と検索すると、なぜ、流産するのか?を描いてるやつがあります。
空の上で、弁当を食べる練習をして、それができてから滑り台をおりるとのことです。
慌てて滑り台降りたらお腹の中で弁当が食べれなくて成長出来ず、空へ戻るとか。
空の上に忘れ物をしてそれを取りに帰るとか。書いてました。
私のお腹に来た赤ちゃんは、慌てて滑り台を降りて、忘れ物したんだな。と思いました。
ちょうど、その時、パートで働こうと思い面接も行き、内定を貰ったところでした。
このままだと、ママが仕事にでちゃう!と思たのかな?働いて欲しくなかった?と思いました。

手術から8ヶ月後妊娠し、今3ヶ月です。

忘れ物を取りに行って、戻ってきてくれます。
手術は、次来てくれるための大事な事なのだと思いました。
手術痛くないといいですね。
沢山泣いてください。

はじめてのママリ🔰

3年前の年末に、ハネムーンベイビーを2回心拍確認後に13wで稽留流産しました。その時には2週間前の大きさで止まってて、前回の健診後すぐかな?という事で、年末年始診察お休みだし、自然排出のリスク等で手術を勧められました。すぐに来てくれてすっごく嬉しかったのに、こんな事になるなんてと、現実を受け止められないままその日の午後手術になりました。

そして医師に言われた通り生理1回を見送りまたすぐに妊娠。この時は主さんと同じように中身が育ってこない枯死卵というもので3月末にまた手術となりました。本当に、本当に悲しかったです。

手術自体は私の場合はそこまで痛くなかったです。麻酔もあったけど部分麻酔なのか、頭はぼーっとするけど体感的に5-10分も掛からなかったと思います。吐き気もありませんでした。
ただ、緊張しすぎて1回目の時は過呼吸?気味になった時も、隣で看護師の方がずっとてをにぎっていてくれたのでそのおかげもあって安心できました。

こんなことが2度も続けてあったので、もう赤ちゃんが来てくれないのかな?と思ったら、旦那が「老後は田舎で二人で過ごす人生も悪くないね」と言った一言にすごく救われました。

そのあとまたすぐに授かり上の子は3月に3歳になります。その後も年子でその子のも1歳半になりました。そして今また妊娠中で半年後にはもう一人家族が増える予定です!

私は実母には2度の妊娠流産の事は言えてません。その後の3度の妊娠も安定期までは内緒にしてました。自分より心配性なので、そのケアもしなきゃ行けないとなると、こっちのメンタルもついていけません。なので旦那さんと実母さんが、そうやって気遣ってくれるやさしい方で羨ましいです。
どん底にいる時はこんな事になるなんて夢にも思っていなかったけど、妊娠って奇跡の連続ですよね。

どうか、今日の手術が無事に終わりますように

はじめてのママリ🔰

お辛かったですよね…
私も経験者ですが、手術の日が近づくと怖くて寝られなかったです。
結局間に合わずに自然排出してしまいましたが…
痛みに関しては鎮痛剤もあるし、嘔吐恐怖症のことも伝えて念のため吐き気止めを事前に用意して貰うと良いかなと思いました。
我慢せず不安なことなども看護師さんや先生に何でも伝えて良いと思います!

これから自分は妊娠出来て無事に産めるだろうかという気持ち、私もそうだったので分かります。
私の場合は流産繰り返してしまい不育症、身近にも流産経験者が結構いて、母もそうだし義母もおそらく不育症、知人にも難治性の方がいましたがその後無事に出産しています。
正直友人知人の妊娠出産報告は素直に喜べない状態でしたが、「流産した人でも無事に出産している」その事実だけが励みになっていました。
流産経験しなかったら分からなかった気持ちもたくさんあると思います。
なので辛い経験ではあるけど私の中ではとても大切な出来事です。
3周期で妊娠出来たとのことなので、きっとまたすぐ赤ちゃんきてくれると思います。
流産後は妊娠しやすいとも聞きますし、研究からも大多数の人が流産後の妊娠で無事出産に至るそうです。
きっとママリさんもそうです!
うまく励ませず申し訳ないのですが、手術を乗り越えた後は無理せずゆっくり休んで下さいね。