※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

4月の仕事復帰に不安を感じる教員の女性。育休からの復帰に対するポジティブな意見を求めています。

年が明け、ついに4月の仕事復帰が近づいています😅

仕事は教員です。小学校なので普通に担任で復帰になります。夫も同じ仕事のため、朝は7時に預け、夕方は5時半から6時に迎えに行くことになるとおもいます。実家はどちらも県外ですぐには頼れません。

仕事ができるのか、二人をちゃんと朝預けられるのか、夜ご飯どうしよう、二人とも保育園になれるのかなど不安で仕方ない中、今回の年末年始の帰省で義母に絶対大変だ!ほんとーに大変。と何度と言われ、不安に拍車がかかりました。大変だと思うから頼ってね、という内容ではあったのですが他人に言われると尚更不安になり、自分ができるのかと不安でたまりません。義母は専業主婦だったため、そんな長い時間こどもを預けるなんて信じられないと言う様子でした💦

同じ仕事で、育休から復帰された方、大変な中でも仕事復帰してよかった、子供を保育園に預けてよかったと思うことはありますか?ポジティブな意見を聞きたいです😅

コメント

はじめてのママリ

医療関係です。時短で9時16時でしたが、朝はバタバタだし、帰ってきてからも、ご飯作って💦、お風呂入れて…
他にも保育園の準備して、、
寝かしつけたら仕事の勉強して…って感じで、しんどかったです。
あと、2人目妊娠してたのでつわりもあって、毎日えづきながら仕事してました笑
でも、なんとかなりました〜!
あとはめちゃくちゃ風邪ひいて、
子供の看護休暇が5日ありましたが、
1ヶ月でなくなりました。
入園して半年ぐらいまでは月に2.3回仕事休んでました。

それでも、仕事している間は、自分だけの時間があるのでよかったです!!!
子供を家で24時間見る方がしんどかったので、保育園に預けて働けたのは良かったです😊

教員の方って、3年取るイメージが多いので、早くに復帰されてすごいな〜って思います😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ポジティブな意見と書いてあったのに
    ネガティブなこともたくさん書いてしまってすみません。

• 1月3日
はちの

校種違いですが、高校教諭です。実家も遠く、何かあっても頼れる人はいません。

保育園に預けてやっぱり一番よかったのは、お友達ができて、家ではできない遊びや学びができることだと思います。泥んこ遊びや友達と喧嘩して仲直りして、美味しいバランスの取れた給食とおやつを食べて…

自分以外に子供の良いところを見てくれる大人(保育のプロ)がいることがまず心強いです✨

1人目育休から復帰した時に、
保育園の洗礼ですぐに風邪をひいて、仕事を休みがちになった時、いろんな先生に休んだことを謝りに行った時に、先輩に言われたことは、他人の子供なんて、なにかあっても私たちに任せれば良いから、まずは、自分の子どもを最優先に。だから謝らないでね。と言われました。

2人目育休中で、4月からまた復帰します。しかも、復帰と同時に異動なので今からドキドキしてます。

不安なことも多いですが、一緒に頑張りましょう!

はじめてのママリ🔰

主人が小学校です!成績シーズンは忙しそうだなと思うのでその分私が休み多めで家は回ってますが夫婦だと忙しい時期も一緒だし大変ですね😱

私も仕事の時は主人が7:30に保育園に送ってます!朝はギリギリ出勤です。比較的発表会とかのなか抜けもさせてもらってて、今年は特に昼以降のこどもの体調不良は主人に早退してもらっていました。
私は教員ではないですが家族に頼れないぶん夫婦で協力するしかないかなーと思います。
ぜーったいバタバタするけど、なんとかなります。朝は7時に旦那さんに保育園送ってもらって少しでもママさんが家のことをしてから出るとか!買い物は土日にまとめて行くとか!!くらいですね😂

しばたまちゃん

医療関係で、フルタイムで復職しました。
コロナ前ら朝7時過ぎに家を出て、保育園のお迎えは実家の父母に頼み、早くて19時、遅いと20時半に実家に子どもを迎えに行く生活でした。
子どもと過ごす時間は短かったですが、子どもとの時間が楽し過ぎてイライラしたり怒ることが全くなく、常に優しいママでいられました🤗

今は完全在宅勤務になり、当時と比較して子どもと過ごす時間が格段に増えましたが、イライラしたり怒ったりすることも増えてます😭

保育園に預けると確かに病気は貰ってきてしまいますが、家ではやってあげられないような遊びやイベントを体験できたり、規則正しく過ごせるのが良かったです。
この間、下の子(2歳)がお友達と会話しているのを見て感激しました(お互いめちゃくちゃ少ないボキャブラリーで会話しており、超絶に可愛かったです笑)

はじめてのママリ🔰

同じ職種です◡̈♥︎子どもは1人ですが、1歳の頃から保育園預けてます!毎日7時〜19時ですが、娘は保育園大好きですよ🙆‍♀️✨

保育園に行くことで沢山のことを吸収して、たくさんもまれて逞しく成長してます😂
両立は大変ですが、仕事復帰して本当に良かったと思ってます!掃除もご飯もテキトーでも死にはしません😂‼︎案外なんとかなりますよ🙆‍♀️❤️

みかん

中学教員です!
昨年4月に復帰しました。
私も復帰前はもう吐くほど不安でした。でも、復帰してみたら、案外やれるもんですよ!4月5月は確かに大変ですが、夏休みにちょっと一息つけますし、家事も、今は便利なものがたくさんありますのでなんとかなります。
あと、保育園に入ったことのメリットのほうがうちは大きいです!人見知りがなくなり、保育園が家庭みたいに安心できる場所になってることで、心置きなく預けられますし、上の子も今日はちょっとお迎え遅くなるからね、というと、やったー!友達と長く遊べる!とか言いますよ笑

小学校教員です🙋‍♀️

働き始めて、娘と過ごせる時間が短くなった分、一緒にいる時間により幸せを感じるようになりました☺️
保育園に入れてよかったことは、給食を食べることでいろいろな食べ物を食べられるようになったことです🙆‍♀️
あとは、やっぱりお金ですかね💰✨ボーナスが出ることと、働くと忙しくてお金使う暇がないのもあって、節約しなくてもお金貯まります😄