※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ジョージ
子育て・グッズ

息子の1ヶ月健診後の予防接種について質問です。ロタウィルス接種を受けた方、抱っこ紐は必要でしょうか?

予防接種のことで2つ聞かせて下さい!

今月9日で生後1ヶ月になる息子がいます。早いですが、来月の予防接種の予約をもうしなくてはいけません。

皆さんは任意のロタウィルスの予防接種をしましたか?
しなかった方は、なぜしなかったのか
やらずにその後どうか(やっておけば良かった等)
なるべく沢山の方のお話が聞きたいです(._.)

あと、車で病院まで行く予定ですが、病院内では抱っこ紐が必要になりますか?
それとも普通に抱っこで不便ありませんか?

いつも聞いてばかりですみません。
初めての子供で右も左もわかりません…

ちなみに予防接種を受ける予定の病院では、ロタ2回接種で、1回14000円です。ヒブなどと同時接種できるそうです。

コメント

ぱし

わたしも初めてでいろいろ病院でききました!
わたしは抱っこ紐はなしで、普通に抱っこしていきました。でも熱を測ったり紙を書いたり大変だったので旦那についてきてもらいました。
ロタウイルスの予防接種しました。
感染すると大変だったとわたしの母から聞いたのでしました。接種後はウンチの後の処理など気をつけることがたくさんで面倒でしたが、かかってしまったほうがかわいそうかとおもい接種しました。

• ジョージ

ジョージ

コメントありがとうございます!
    旦那さんが一緒なら抱っこ紐なしでも問題なさそうですよね。
    あいにく、私は一人です。
    うんちの処理が大変というのは、ゆるくなったりとかですか?
    調べたらまれに血便が出るとありましたが、そういうのですか?

• 1月4日
  • ぱし

ぱし

そしたら抱っこ紐かベビーカーかあったほうが楽かもしれません。
    1ヶ月だったか曖昧なのですが、接種後はうんちに少しずつ出るそうで、そこから感染してしまう場合があるからと言われ念入りに手を洗ったりと、当たり前のことなのですが大変でした。2ヶ月だとまだゆるゆるのうんちで、オムツ漏れすることがあり、そのあとの処理などが大変でした。血便はなかったです。

• 1月4日
  • ぱし

ぱし

うんちにでてそこから感染する?のかよくわからないんですけど、うんち変えた後はよく手を洗うようにといわれました!曖昧でごめんなさち…

• 1月4日
  • ジョージ

ジョージ

いえ、ありがとうございます(^^)
    確かにゆるゆるうんちは漏れやすいですよね(>_<)
    ベビーカーはまだ持ってないので抱っこ紐の使用を考えます。

• 1月4日
yum04

うちはロタ受けています!
小さい子供は大人より重症化してしまうことがあるみたいで怖いので…💦

お一人で病院に行かれるようでしたら受付等するのに抱っこ紐が必要だと思います!

• ジョージ

ジョージ

一人だと抱っこ紐なしじゃ、やっぱりきついですかね(>_<)
    慣れない抱っこ紐を使うより、とも思ったのですが考え直してみます。

• 1月4日
みえお

ロタ受けました。
抱っこ紐は使わなかったです。
受付してるときは、看護師さんが抱っこしてくれてたので良かったです。

• ジョージ

ジョージ

看護師さんが抱っこしてくれてたんですね、いいですね。
    予防接種前に一度カルテを作る為に行かないといけないので、看護師さんや院内の雰囲気を見てみますね!

• 1月4日
*まひまひ*

一人目はロタに関して余り知識がなく接種時期を過ぎてました。
↑知ってたらしていたかもしれません...
二人目は小児科の看護師さんから、上にお兄ちゃんやお姉ちゃんがいるともらいやすいと聞いたこと、職場復帰に伴って保育園の入園が5ヶ月頃になることから接種することにしました。

• ジョージ

ジョージ

私もまだまだ先ですが9〜10月あたりに保育園入れればと考えてるので、やっぱりロタ必要かもですね。

• 1月4日
にんじん69

病院によっては受付付近にベビーベッドを置いてくれてる所もあります。その場合抱っこ紐はいらないかなと思いますよ。
私も病院まで車、抱っこ紐無しで行きました。
ロタは2回なら飲むタイプで痛い思いもしないので、それで万が一の重症化を防げるならと受けさせませた。
予防接種は両親からのプレゼントだと小児科の先生にいわれて、なるほど❗️と思いました^ ^
初めての予防接種緊張すると思いますが、意外とあっさり終わりますよ〜

• ジョージ

ジョージ

プレゼントですか(°_°)
    確かに100%予防できるわけでないけど、感染しても重症化しないと聞きますね!
    回数でタイプがあるんですね。
    今度一度病院に行くので、院内の様子チェックしてきます!

• 1月4日
ネコスキー

うちの息子もロタ受けました!
私が里帰りしている間に夫が転勤、予防接種のタイミングで住民票も変わってしまったので3ヶ月以降に予防接種をスタートしました。
ウイルスを接種して抵抗をつけるので、接種後はウンチの中にウイルスが混じるので少し気をつけて処理しますが、感染する事を考えたら受けない選択肢はなかったですね…
それぞれ予防接種はリスクもありますが、気になる時はお医者さんや保健師さんによく話を聞くと良いですよ!
ネットは情報がありすぎて混乱して、かえって不安になる時もありますからね。

• ジョージ

ジョージ

最後のお言葉、まさしくそれです(>_<)
    初めての育児に四苦八苦し、わからないことだらけの上に、両親などママ友もいない為聞けずに調べまくってます…

• 1月4日
ネコスキー

追記します。
抱っこ紐はお一人でお子さんを連れて行くならあった方が良いですよ〜
抱っこ紐しまえるカバーがあるとコンパクトで動きやすいですよ

さくら

だっこ紐あったら便利だとは思いますが、まだ首座るまでは縦抱き不可ですよね?横で抱けるやつをお持ちなら持って行った方がいいでしょうが、無くてもなんとかなると思いますよ😊
診察室まで土足で行けるようなところなら一時置きとしてはベビーカーの方が楽だと思います。
病院に聞いてみて良いと思います😊皆さんどうされているのか教えてくれると思います!

上の方が言っているウンチの処理って言うのは、ロタウイルスが1週間くらい?は便から排出されるので、そこから感染することがあるので気をつけなきゃいけないとかそういう事じゃないでしょうか…。

ロタウイルス我が子たちは受けました。ロタテック(3価)の方ですが。
周りでも費用高いよね~といいながらも受けている方が殆どですよ😊

• ジョージ

ジョージ

ベビーカー持ってないので、使うとしたら抱っこ紐になります。
    病院に聞いてみてもいいんですね!
    そうしてみようと思います(^^)
    高いですよね…でも子供はお金がかかるもんですしね(>_<)

• 1月4日
Yurieita

二人ともロタの接種しました。
確か、普通に抱っこした記憶が…
看護師さんが抱っこしてくれたり、大きいソファーに寝かせて問診票書いたりしたかなー(^^)
家族の方が付き添いできたら一番楽かと思います(^^)

ロタは完全な予防はできないけど、重症化するよりはいいと思い高いですが受けることを決めました。
接種後のおむつ交換は、ウイルスが便から排出されるので毎回しっかり手洗いしてくださいね。

• ジョージ

ジョージ

抱っこ紐なくても大丈夫そうなら、まだ慣れないので普通の抱っこで行こうと思います!

手洗いしっかりすればいいんですね。
    いつも軽くついても、ササーでした(笑)気を付けます!

こうしてみると、受けてないって方は少ないんですかね?今のところ、ここではいらっしゃいませんね。

• 1月4日
えいとまん…

知識がなく受けませんでした。
というか摂取時期すぎてました((T_T))
一歳の次男が保育園から感染し
5人家族全員に移り
ちょうど卒業式だった長女は
式に参加することができず…
もう家中悲惨な光景でした。
なのでちびちゃんには受けませます!
費用高いですが…(^^;)

• ジョージ

ジョージ

受けずに感染しちゃったんですね(>_<)
    お金かかりますが、感染して入院というのと比べれば安いもんですよね(°_°)
    もう予約してますか?

• 1月5日
  • えいとまん…

えいとまん…

まだです~(;^_^A
    予防接種も多くて大変ですね~

• 1月5日