※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

甘えてるのは重々承知です。批判なしでお願い致します。12月26日に仕事…

甘えてるのは重々承知です。批判なしでお願い致します。
12月26日に仕事パートを辞めたいと伝えました。辞めたい理由は旦那が今の職場を良く思ってないのと仕事内容がとにかく大変でパートから帰って家の事子供の事が疎かになってしまっていて疲れたーが口癖に旦那に毎回怒られるのとスピード重視の職場なのでのんびりやってると言われてしまうので自分に合ってないなーと思いながらもやっていましたが週3勤務が人不足で週4になり9時15時までの契約が持ち場の仕事が終わらず15時半過ぎる事も休みの人がいると週5になる事もあり断れない性格の為、子供の習い事が土日に必ずあるので土日は1日潰れます。自分が休まる日が無く疲れてしまい重い物を持つので手が痛くなってしまい腱鞘炎になってしまった事もありなるべく早く退職したいと言いました。それから年末年始もお休みして明日から出勤なのですが行きたくありません。明日は旦那もいてなんで休みとってないの?と機嫌が悪い事もありどうしよう…となっています。しかし明日出勤しなかったら行くの気まずくなってしまう様な気がします。6日〜20日まで別の仕事の為お休みする形になっているので余計です。20日後のことも考えると余計行きたく無くなりますし、シフト組んでる社員は辞めるって言ってから1ヶ月で退職と言われ課長は基本1ヶ月だけど厚労省は2週間前までと言われました。それって26日に言ったら2週間経てば辞めれると言うことなのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

法律上は2週間前ですが引き継ぎや有給消化など考えたら1ヶ月前が良いと思います。

2週間語が15日だから20日以後は出勤しないてことですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね…有給は残っていません。

26日に伝えているので2週間後は9日です。ですが20日以降もシフトは入っています。シフト入ってるけど9日までで辞めさせて欲しいと言ったらダメですかね…

• 1月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あ、ごめんなさい。9日でしたね💦

うーん、シフト入ってるならそこは働きますかね💦辞めるて伝えた時に9日にと言ってないならそれは非常識かなと思います😅

• 1月3日
ei

労基では、退職の意思を示してから最短で2週間では辞められますよ😊
ただ、職場によっては何か月前にとか決めている所もあります💦でも労基の方が効力が上なので引き止められたりしているのであれば円満ではなく嫌な辞め方になってもいいと承知の上でなら2週間でも辞められます😭
大人なのでシフトが決まっているのであればちゃんとそこは出るのが1番だとは思いますがそれが難しいのであればもう一度○日に辞めますと退職の意思表示をする必要があるかなと😔

もあきゅん

法律上では2週間前ですが会社によって〇日前って決められてるので会社のルールに従います。

私のとこは前の職場は3ヶ月前、今の職場は2ヶ月前です。なるべく早く退職したいではなく〇月〇日に退職したいとはっきり伝えて、何か手続き等が必要か確認されたほうがいいですよ💦