※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くるみ
妊娠・出産

友達に体外受精で子供を授かった報告が難しい時、同じ経験の人がどう伝えたか知りたい。

不妊治療で子供を授かりました。
長年の友達もなかなか子供ができずお互い悩みを相談する関係でした。先日会った時に私近いうちに体外受精で移植するという話をしていてもし授かったら報告してね。とは言われたのですが実際なんて報告していいか悩んでいます。
私もなかなか授からず友達の妊娠報告が辛い時期もありました。
友達は治療はせず自然にまかせるかなーと言っていました。
実際同じような経験がある方どんな風に伝えましたか?
アドバイスお願いします🙇‍♀️

コメント

ママ

頻繁に連絡していたなら、安定期まで黙っているのもなんかあまり感じ良くないから、

「まだ先はわからないけど、とりあえず着床はしたみたい。」

って言って、あとは経過報告はしないかな〜と、思います。

• くるみ

くるみ

回答ありがとうございます🙇‍♀️
    そうですね!早い段階で軽く報告しようと思います!

• 1月4日
ぽこぽこ

友人で同時期に不妊治療をしている人がいました。結構LINEでやりとりする仲だったので、クリニックを卒業するタイミングで報告しました!

いかにもマタニティハイ!って感じで連絡してしまうと相手もいい気がしないと思いますので、普通に、妊娠したよーって伝えればいいと思います😄

私はその友人とも現在も仲良くしてます!

• くるみ

くるみ

回答ありがとうございます!🙇‍♀️
    今日の診察で不妊治療卒業が分かるのであまり重く考えずさらーっと伝えてみようと思います🫡

• 1月4日