※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みう
子育て・グッズ

隣の階の方が妊娠中で、騒音が気になっている。自身も子育てで忙しく、ストレスを感じている。同じ状況の方のアドバイスが欲しい。公園以外で子供の遊び方について悩んでいる。

新年早々、アパートの下の階の方から『妊娠したんですけどつわりで音が頭に響いてしんどいです』と言われました。

下の階の方が引っ越してきたのは去年の春で、奥さんは専業主婦だと言うので昼間絶対うちうるさいと思い引っ越してきてから防音シートを敷いてジョイントマットを敷き詰めました。

うちの上の子は今年の4月から幼稚園です、まだ自宅保育ですが私が体あまり強くないので午前か午後にしかお散歩に連れて行ってあげられてません。

ペーパードライバーのため歩いていける公園しか行ってなくて、何箇所かあるけどどれもそんな広い公園じゃないので1時間半くらいで帰ってきて午前中なら昼ごはん、娘のお昼寝起きならおやつを食べに家に帰るというかんしでした。

なのでほぼ家にいる状態で…💦

旦那は週2で休みですが平日は私ひとりで子ども寝かせるまでします、実家は遠く頼れる人はいません。
正直いまの生活がいっぱいいっぱいでした。

昨日下の階の方が来てから息子がプラレールの線路を手転がしで新幹線とかを走らせる音も歩く音も、娘が泣く声も歩く音も私が歩く音も私たちがやること全部騒音なんじゃないか、うちの音のストレスか原因でお腹の赤ちゃんになにかあったらどうしようってすごい考えてます。

だけど息子にも娘にもドンドンしたらだめよと何回言ってもすぐ同じことするし胃が痛くなってきました…

同じくらいの月齢の子どもさんがいてアパート2階に住んでて騒音気をつけてるって方いますか?

外にもう少し行こうと思いますが、うちの中でやるおもちゃ(レゴとかプラレールとか)全部うるさい気がしてどうしていいか迷ってます。

また、同じ月齢じゃなくてもなにかアドバイスいただけると嬉しいです。

コメント

さくら

つわりのしんどさは同じママとしてわかりますし、協力できることはしてあげたいと思いますが、
防音シートにジョイントマットも敷いて出来る対策はしているのであれば、みうさんが無理してまで気を使うことは無いと思います💦

常識はずれの騒音を出してるなら別ですが、これまで下の階や別のお宅からも何も苦情がなかったのであれば、あちらが妊娠で敏感になったから気になるんだと思うので、
みうさんの気持ちに余裕がある日は外遊びを長めにするとか、その程度でじゅうぶんと私は思います😭

21時すぎてもバタバタしてるとかなら別ですが日中は無理あります。
悪阻の気持ちもわかりますがいつかその方も全くおなじように騒音なしで生活するのも無理だと思います。

やれることはやって、ファミリー向け賃貸なら以上主さんたちがやる必要は無いと思います。
嫌なら騒音のない賃貸に越したら良いと思いますね💦

悪阻だからしんどいですと言われてもこちらも子どもがいるから無理です

はじめてのママリ🔰

できる限りのことをしているのであれば、
これ以上特に何もしなくてもいいのかなと思います。
集合住宅に住んでる以上、皆何かしら妥協する必要ありますし、それが無理なら我慢できない方が引っ越すしかないかなと。
私も下の階に住んでる立場でしたが、一軒家に引っ越しました😊

はじめてのママリ🔰

ジョイントマットの上に畳などを敷いてみるのはいかがでしょうか。
あとは、「できる限りの防音対策はしているが、音が響いていたら申し訳ない」と菓子折りを持って行くくらいしかできないと思います。

正直どれだけ防音対策しても、小さい子が泣いたり音出すのは止められないですし、最低限気をつけるのは礼儀だとは思いますが、育児していて日中もずっと静かにというのは現実的に厳しいと思います。
うちも以前全く同じような苦情が続きノイローゼのようになりました。
本当に地獄でした。
幸い私は1Fの物件に引っ越しでき、今は安心して子育てできています。

集合住宅というのは、色々な方が住んでいますから、配慮は必要ですが、それと同時に小さな子供にも住む資格はあるし、住人はそれをわかって住むべきだと思います。
自分だけの住居ではないのですから、自分だけ快適に住めればいいという考え方は私は違うと思います。(その方も子供が産まれたらわかるでしょう)

できる限りのことをしているのであれば、堂々としていいと思います。
つわりは辛いですが、それはその方のお身体の問題で、その方のために自分の子供に泣くなとは言えないですよね?

ちなみに、騒音でお腹の子がどうにかなることはないですから大丈夫ですよ。

はじめてのママリ

みうさんはよく対策されてると思いますよ。
アパートで音が気にならないようにするなんて無理ですし、それ分かってて引越してきてるはずなので、それ以上は対策のしようが無いと思います。

下の方は妊娠初期で過敏になってしまうのも無理はないですし、それも理解はできますが…
たとえ上の階からの音がなくてもツワリはしんどいし、無音でも体調が万全に良くなることはないと思うので、つわりが終わるのを待つのみかなと思います。
たまに顔を合わせることがあるなら、体調どうですか?とか、
自分のつわりの時の乗り切り方とかを伝えて、味方だよーって意志を伝えるのも良いかなと思います。

ぷらっぐ

相手はみうさんがどのように対策してるかわかりますか?

「防音シートとジョイントマットを敷いているんですが…、何度も外に連れて行くのも難しくて…他にもなにかできる対策があるか…考えますね…すみません。」と抽象的ではなく具体的に対策してることはしっかりアピールしたほうがいいかなと。

気をつけます、対策してます。だけだと、言葉だけで何も対策してないのでは?と勘違いされるかもなので。

夜は早い時間にお布団に入ってるし、防音対策もしてるので今の状態で充分ですよ。

みう

まとめてのお返事ですいません、みなさん教えていただき本当にありがとうございます!
下の階の奥さんから言われたとき、私の育て方が悪いからこんなこと言われちゃったんだ、私がもっと外に連れ出してあげてたらこんなこと言われずにすんだのにって結構思いつめてて、今日お散歩から帰るときも家に帰りたくないって思ってたほどでした。
なのでみなさんからのお返事を読んで涙出てきました…
子どもたちが家の中でジャンプしたりするのはもちろん注意しますが、プラレールなど普通に遊んでいることはとめずにおこうと思います!
私も掃除機普通にかけます!
お散歩は行けるときは長めに行こうと思います‼️
本当にありがとうございました!