※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後1ヶ月の娘の授乳回数について相談です。混合育児で、夜は5時間寝ていますが、昼間の授乳間隔が広がってきて心配です。体重は増えすぎず問題ないが、脱水が心配です。皆さんはどのように授乳していましたか?

生後1ヶ月になったばかりの娘の授乳回数について。
混合で育てています。

1ヶ月になる前から夜は5時間寝てくれるようになり、母乳+ミルク80ccを飲み(飲み残しあり)5時間寝続ける。の流れを2回ほど繰り返し、その後は3時間間隔というリズムが続いていましたが最近昼間も3時間以上空くことが増えてきました。
体重は産まれてから1ヶ月検診で1.5キロ増えていて、増えすぎなぐらいなので全く問題ないのですが脱水が心配です。皆さんどのように授乳していましたか??

コメント

ママリ

体重が増えているなら3時間以上あいても全然良いと思います!日中なら4時間以内にはあげてました。大丈夫だとは思いつつも、低血糖が心配だったので😣
この時期汗もかかないですし、3時間であげなくても脱水にはならないと思いますよ☺️

はじめてのママリ🔰

寝る子は昼間も間隔空くようになってくるので、月齢を考えても寝てるならそのままでもいいかなと私は思います😊ただ、おしっこの出がよくて、うんちも出てて活気があるならの話です。あとは体重が増えてるかどうか。

あとはママの考え方による気もします。
おっぱいは好きなだけ飲んでいいので、母乳量増やしたいとか昼夜のリズムをつけたいのであれば昼間のミルクはあえてなしにして、そうすると2.3時間毎に起きたりするので頻回授乳にして夜間のみミルクを足して夜は長く寝てもらうということもできますし、日中休みたい!寝たい!のであれば昼夜関係なくミルク足すということもできますし😇