※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

産後体重が戻らず悩んでいます。食欲旺盛で運動もできず、洋服が着こなせず困っています。皆さんはどうしていますか?

産後の体重についてです🥹

妊娠前から出産まで体重16kg増えました…

今は産後半年たつのですが7kg減ってそれ以降全然減らないです🥲
妊娠中に初産だからすぐ落ちるよ!母乳ですぐ戻るよ!って
言われてたんですが、母乳も3ヶ月ぐらいで卒業したせいか全然戻りません🥲🥲🥲
だけど食欲はめちゃくちゃあって、沢山食べてしまいます🥲
運動もしなきゃって思ってるけど、朝から夜までほぼワンオペ状態なので育児で手一杯です🥲

アパレルで働いていたので洋服は好きなのですが、妊娠前と同じ着こなしをしても体型が嫌でなかなか着たいのを着れないです🥲

みなさん、産後の体重体型はどうですか?
また何か運動とかしてますか?🥹

コメント

ママリ

1人目13キロ太ってすぐ戻ったんですが、2人目の時に20キロ太ってしまい、10キロはわりとすぐ戻ったんですけどずっとオーバー10キロの状態が続いていました。
服も入らないし見た目も萎えるし、本当に気分落ち込みますよね。
私もワンオペで、運動はほぼ出来なかったので、食事制限を頑張りました。タニタの体重計で基礎代謝が1260kcalぐらいだったので(代謝低すぎww)「あすけん」といえアプリでカロリー管理をして、1日1200kcalぐらいに抑えるようにしていました。

生理前とかはやっぱりお腹すいちゃって1400kcalぐらい食べちゃったりもしたんですけど、それ以外の日で頑張れそうな日は1000kcalぐらいに抑えたりして調整して、本当に気合いで痩せました。やっぱり10キロ以上痩せるなら、ちょっと頑張らないと減らないのかな、と思います。

2年半かかりましたが、20キロ戻りましたよ✨

• とんかつ🔰

とんかつ🔰

横から質問すみません。
    長期的に制限頑張るの凄いです!
    食事のカロリーはどうやって計算しましたか?
    私も体重が戻らず焦ってます。1人目は1年かけて妊娠前と比べて+4kgまで減少(52.5kg)、2人目は産後5ヶ月の時点で妊娠前と比べて+7kg(59.5kg)です。今は代謝も落ちているので1人目の時みたいに何もしなかったら+4kgどころか+7kgのまま定着してしまうかもしれません😂
    せめて52.5kgまで頑張りたいです。まずは目標は−7kg。欲をいえば−10kgくらいなりたい。するめさんの食事制限参考にしたいです。まずは自分の基礎代謝を調べる所からですが…。

• 1月3日
  • とんかつ🔰

とんかつ🔰

すみません、カロリー計算はアプリのあすけんと書かれていましたね。やってみたらとても詳しく入力するみたいでやりがいありそうです。

• 1月3日
  • ママリ

ママリ

デジタル体重計ならすぐ基礎代謝は分かります💡
    基礎代謝は一日中寝てても消費するので、だいたい基礎代謝ぐらいのカロリーを目標に摂取してればゆるやかに体重は減少していくはずです✨
    食事制限つらいですけど、運動だけで痩せようとするよりかは結果にすぐ結びつくのでその点ラクかなって思います。

私は朝ごはんあまりお腹空かない人なので、だいたいカフェオレオンリーで終わらせてしまうのですが、10時半ぐらいにお腹空いてきたところでランチをがっつり食べて、そのまま下の子とゴロゴロと省エネモードで過ごし、夕飯はあまり食べずに子供と一緒に寝てました。なので実質1日1食みたいな日が週の半分ぐらいありました。
    お腹がどうしても空いたら無理せずにおかずとかを摘んで、次の日に調整したりしてました。

ご参考までにある日のあすけんです!

• 1月3日
  • とんかつ🔰

とんかつ🔰

詳しくありがとうございます!
    試しに今日の分、間食も含め細かく入力したら私は2000kcalありました😅基礎代謝を計れる体重計があれば計ってみます。
    栄養素もグラフで出てくるので少しでも健康に近づけたらと思います。良いアプリ教えていただきありがとうございます。
    そして、私がまさに質問したいことを質問されていたはじめてのママリ様に感謝します。
    体重や体型が少しでも戻るといいですよね。

• 1月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます♡♡
    食事制限…今は夜お米を抜いてはいるんですが間食が多いので抑えていこうかなって思います😂
    アプリでカロリー管理とかも出来るんですね!なるほど🤔
    20kgは凄いです👏
    やっぱり頑張らないとですよね!
    頑張ります💪

• 1月5日
もぐちゃん𓂃 𓈒𓏸𑁍‬

わたしも自然に落ちると思って何もしなかったらある一定のラインから全く減らなくなりました!!!!

産後3年たってやっと気が付きましたが、やっぱり筋肉をつけないとお腹も戻らないし、前と同じ生活をしていても代謝が悪いので戻らないんだなぁと←

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一定のラインから急に落ちなくなりますよね!!🥲
    筋肉…確かに、全然筋肉なくて歩くだけでもきつくなります笑
    できる範囲で筋トレしていこうかな〜🥲

• 1月5日
  • もぐちゃん𓂃 𓈒𓏸𑁍‬

もぐちゃん𓂃 𓈒𓏸𑁍‬

きついけど、体幹とか中の筋肉をつけていくと身体のバランスもとれていいかもしれないです✨

整体いっても結局家で筋肉つけて支えないと意味ないらしくてw

• 1月5日
kitty

完ミで1人目は妊娠前+10kgで2人目は+12kgでしたが出産後は1人目は−11kg、2人目は−15kg落ちました!
2人とも出産1ヶ月後からコルセットや着圧スパッツ履いてました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

着圧スパッツ、コルセットですか!!
    なるほど🤔今更遅いですかね〜
    色々見てみます!

• 1月5日
みどり

妊娠で13キロ増えて、1ヶ月で母乳やめたので全然痩せませんでした!

が、1年半たって急にすんなり痩せれるようになり(運動はせず、食事制限は夜の白米控えめくらい)
今は妊娠前プラス1キロくらいです…!

元々痩せ型です。筋肉はなくてジムもヨガも続かないタイプです。

痩せたけど、お腹がだらしなくなりました…😭残念。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり1年以上はかかるんですかね🤔
    私もジムヨガ続かないです…
    YouTube見て筋トレしても全然続かないです…
    やっぱり食事制限が早いですかね!

• 1月5日
自営まま

代謝が悪い人は筋肉がないから代謝が悪いので筋トレしてあげた方が今後のためにもいいと思いますよ^^

自営でパーソナルトレーナーやってる柔道整復師です!

50代とかになって筋肉ないと今より痩せなくて困ります😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど🤔🤔
    代謝をあげた方がいいですね!
    最近は天気もいいので1時間お散歩したりしてます!
    あとは腹筋とか出来そうですね🤔

• 1月5日
  • 自営まま

自営まま

有酸素運動もいいのですが、筋肉をつけなければ代謝があがらないので、腹筋をゆっくりおろす時を意識やスクワットも数より筋肉を使ってるな!と思いながら意識してやることが効果ありますよ^^
    自重トレーニングで充分です♪
    あとは白湯なんかを飲んで内側の体温上げてみてくださいね♪

• 1月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど🤔
    朝はコップ1杯、白湯を飲むようにしてます!継続します☺️
    詳しくありがとうございます♡♡

• 1月5日