※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

生後3ヶ月の男の子を育てている女性が、育児と仕事と家事で忙しく、自分を責めてしまう状況に悩んでいます。育児や家事に不安を感じ、SNSで見るような理想の育児ができないことに焦りを感じています。

生後3ヶ月の男の子を育ててます。

生後1ヶ月半から仕事復帰をしていて
育児と家事と仕事に追われる毎日です。
仕事をしてるので片付ける時間がなく
週1回の掃除の日以外家の中も散らかってます。
毎日のご飯もまともに作れません。
(おかず1〜2品程度)
そして自分の育児に対してすごく不安です。
仕事をしてるのもあり、なかなか遊んであげれません。
母乳とミルクをあげる時間も固定してしまってます。
割とよく寝る子なので、時間が来たら起こして授乳するパターンがかなり多くそこも心配になります。

育児も家事も仕事もよく頑張ってると自分を褒めたいのですが、褒めるどころかどうしてできないのかと責めてしまうばかりです。

SNSで見るような育児が理想でしたが、とてもじゃないけど無理そうです。

みなさんどんな感じですか?

コメント

おかゆ

生後1ヶ月半からお仕事ですか!!
毎日お疲れさまです。

そんなに忙しくしてたらできなくて当然だと思います🥹
アレもこれもではなく、ご自身の体調を優先しつつ、できることをするで良いと思いますよ!

料理だって、そのうち時間取れるようになってきます。
一生1〜2品しか作れないわけじゃないので!

ご自身を責めずに、今できることをできる範囲で良いと思います🥹

体調とメンタル大事です!!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事ありがとうございます🙇‍♂️そして優しい言葉をかけてくださりありがとうございます😭✨

    またそのうち作れるようになりますよね😢
    できることをできる範囲でやり、自分の体調とメンタルを大事に過ごそうと思います😭

    • 1月3日
はじめてのママリ🔰

下二人2ヶ月復帰してます!
離乳食もほぼBFだったし
掃除も毎日するのは
コロコロのみ
ご飯は簡単に
丼とかばかりです😂!
何もかも中途半端だなと
悩む時もありましたが
完璧なんて無理ですしね🥺
3番目3.4ヶ月はとくに
疲れもでてきて
泣いたり悩んでました🥲

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事ありがとうございます🙇‍♂️
    2ヶ月で復帰してるんですね!
    似た境遇で親近感わきました😳
    お仕事行かれてる時は授乳時間や回数は固定されてましたか??

    丼もの、いいですよね!
    完璧は本当に無理ですよね😢

    私も毎日悩んで、ふとした時に泣いてしまいます😣
    1人目でこんなに悩んでたらいけないのになと思ってます😰

    • 1月3日
みぃママ

私も上の子が生後8wでフルタイム復帰しましたが、大人の食事は惣菜、レトルト満載でしたよ。
掃除も休みが週1なので月2ぐらいしかしてませんでした。
できないもんはできないと開き直ってたので罪悪感もなく、のほほんと過ごしてました。
私はそこまで完璧主義ではなかったのでそれができたのかもですね。
あまり完璧にやらなくても、とりあえず子供が大きくなっていってればOKです。
子供の寝るところだけ綺麗にしてれば大丈夫です。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事ありがとうございます🙇‍♂️
    似たような境遇の方からの返信嬉しいです!
    フルタイムで働いてると、惣菜やレトルトに頼りがちになりますよね😥私もフルタイムで働いてるのでよくわかります😣
    できないものはできないと開き直ること、本当に大切ですよね😔
    ちなみに、フルタイムで働いてる時の授乳や授乳時間はどうしてましたか??
    仕事へ行ってる日は赤ちゃんと遊ぶ時間ありましたか??

    • 1月3日
  • みぃママ

    みぃママ

    授乳は仕事中にトイレで3回搾乳してましたよ。
    仕事の日は寝る時にちょっと遊ぶぐらいでしたね。

    • 1月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    トイレで搾乳してたんですね😭
    大変でしたね😢搾乳したものをあげてたんですか??
    フルタイムで仕事してると遊ぶのもなかなか難しいですよね😔私は朝の出勤前に少しだけ時間を作ってますが、そこの時間でしか遊んであげれてないです😰

    • 1月3日