※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

女性は出産時に旦那が遅れて到着し、その後の旦那の態度により産後うつを発症。過酷な妊娠期間や出産に対する理解不足から、関係が悪化している様子。

自宅は大阪で、埼玉に里帰りをし、出産をしました。
出産時、来ないとなっていた旦那が、その日のうちに急遽駆けつけると言ってくれたのですが、病院に着く前に産まれてしまいました。
何度も、もしかしたら間に合わないかもしれないし、今日産まれるかもわからないよって、そんなの誰にもわからないからって伝えましたが、駆けつけてくれる理由が、行かなかったら俺が後悔すると思うからって言ってくれて、仕事中でしたが来てくれました。
ですが、産まれた時には間に合わずラインで産まれたよって報告しました。
そしたら、その次の第一声が、
今東京駅ついた
でした。その瞬間に、もう私の中で何かがプツンと切れてしまいました。
妊娠悪阻で毎日点滴に通ってた時(私が入院拒否した為)も、もう胎動を感じている時に発覚した、もしかしたらこの子に障害があるかもしれないからって羊水検査までして、(障害があるようなら降ろす決断はいろいろあって最初からしていました)その結果が出るのが中絶可能な日にちの前日で、結果出てもう次の日には下さなきゃいけないかもしれないって悲しみと不安に検査前の数日と結果出る前の1週間泣き崩れていた時も、結果は大丈夫でしたが、臍の緒からの血管が人より少しずれて付いているため栄養が行き渡りにくいのとお腹が張りやすいから妊娠中最後までろくに動くこともできず、不安が尽きない妊娠期間だったのに、いざ出産って時も初めてのお産に気を失いながら大量出血もあり、壮絶だったのに。
そんな一言が目に飛び込んできて。

そこから、ガルガル期もあり、イライラすると物に当たる旦那を拒否するようになり、今では業務連絡のような会話しかできず、里帰りから帰ってすぐ旦那の態度から産後うつを発症し、死を覚悟するくらい追い込まれ、そのうち自分にも手を挙げられる日が来るなって感じていました。

昨日、前みたいに戻らないの?その態度とかウザいしイライラするんだけどってブチ切れられたので
今までの事、妊娠中からここまでの詳細な、上に書いたような事があるから、そう簡単に戻れない。と伝えると

出産した時の第一声が東京駅ついただったのは俺からも言わせてもらうと、
その日の仕事を休んで、次の日の大事な仕事も別の人にお願いして迷惑かけて来て、俺は何だった?ってなった
って言ってました。

俺が後悔すると思うから来たんじゃなかったの?
しかも、何度も伝えたよね?ほんとにそれでも来るの?って。
促進剤使っての出産だったのですが、退院後、病院ももう少し調節してくれるとかできなかったのかね〜って平気な顔で言いました。わかってる?あなたがそう言って仮に調節できたとしても、私が苦しむ時間がその分長くなるんだよ。って言っても、俺大阪からきてるんだよ?って。

なんでこんな人と結婚してしまったんだろうと思い、もう何と言ったらいいか分からず、ただひたすら泣くことしかできませんでした。

コメント

男の人はそんなもんですよ。
なので期待しすぎる方しんどいです💦
インスタやYouTubeに載ってるような旦那さんは極わずかです。
旦那様からしたらわざわざ仕事の調節をしてそっちに向かったのダカラ。ってかんじなんですよ。

なので旦那さんもきっとどうしてそんな態度なのか分からないんですよ。

うちはもうだから旦那には何も求めません😨割り切って生活してます。割り切って生活できるなら結婚生活は続けてむりで今後その奥様の態度が変えられないならお互いのためにも離婚も視野に入れた方がいいと思います。

うちは旦那とは分かり合えないのだともう割り切って生活してます

はじめてのママリ🔰

ん〜人によりますが、、
男が妊娠出産を100%理解するなんてむりです🥲体に何の変化もない痛みも苦しみもなーんもないんですから、、ただ理解はできないけど理解しようとすることはできるんですよね、わからないけど寄り添ったり、女の人ってしんどいときにうんしんどいよねって少し優しくされたいじゃないですか🥲妊娠出産って旦那さんが寄り添ってくれてる姿勢があるだけで全然違うんですよね💦💦たぶん旦那さんにはそれがないのかなあ、、と、おれは仕事を抜けてきた、間に合わなかった、それを文句言われる筋合いないみたいな、、、女の妊娠出産がどれほどに大変で奇跡的なものなのか調べたり奥さんをすぐ近くでみてたりすると経験できなくてもそりゃつらいよな…って少しはわかるものなのにみてこなかったなにもしてこなかったのは旦那さんだとおもいます!はじめてのママリさん悪くないですよ💦💦なにひとつ、、、割り切って生活するかわたしならストレスになるなら別れます

はじめてのママリ🔰

私も産後精神的に安定せず夫との関係が悪くなっていたのでお気持ちはわかりますが、お互いに歩み寄らないとお互い刺々しい言い方になって会話がいい方向に向かわないです
どうしても歩み寄れないなら別れてもいいと思いますよ?

ただ、私は第一声が「今東京駅」でも気にならないので投稿文見て「その一言で何かがプツンと切れた」はなんでだろう?と思いました。
うちも遠方なので夫は仕事が終わってから私が促進剤を使ってる間に車を飛ばしてきましたが、別にお疲れ様とかありがとうとか言われてなくてラインしたら「病院の前にいるよ」とかでしたが、なんとも思いませんでした
もちろん普段の関係性にもよって言葉の捉え方って変わりますけどね。だから上記の通り、何を話してもイライラするのであればもう相性が悪いのかもしれません

ちょこっと🍫

産前産後はメンタルジェダコートになる気持ちもわかりますが、
東京駅に着いたで怒る理由が私にはわかりません…😔
うちの夫も仕事中で間に合いませんでしたよ。
でも、それでもきてくれる ということに意味があるのではないでしょうか?
仕事の調節をして大阪から駆けつけてくれたんですよね。
陣痛時間、分娩時間は誰にも調節することはできません。赤ちゃんのタイミングですから。
間に合わないかもしれないと分かっていてもきてくれたこととても素敵だと思います。
もっと酷い人なら仕事だから無理って言って病院行かないと思います。

大好きな人との子供を産めて幸せだ
この人と一緒にこの小さな命を守っていきたい
この人とこの小さな命と自分と幸せな家庭を築いていきたい

そう思えるまで里帰りを続けられた方がいいのではないでしょうか…?

母親は身体の変化もあり妊娠中から母性は湧きますが、
男性は身体の変化もないですし、やはり生まれてきて抱っこして初めてようやく父親になったんだ という実感を持つものです。

主さんも産後うつ発症してらっしゃるので大変かと思いますが、
逆の立場になって考えてみると少し旦那様の気持ちをわかる事ができるのではないでしょうか…?

4児のママリ

東京駅ついたに対して何かがプツンと切れたってのがよくわかりません💦
ありがとうとかお疲れさまとか労いの言葉が欲しかったってことでしょうか?
その気持ちはちゃんと伝えましたか?
それでも理解してもらえないなら元からそういう人なんだと思います💦
期待してばかりいるとしんどくなるのでそういう人なんだと割り切るか、割り切れないなら離れるしかないかと😔
調節してくれたらって話も経験してないからわからないんですよ💦
産後メンタルだからマイナスに捉えちゃうんだと思いますが、せっかく向かってくれたのに立ち会えなくて残念だったねーって流せばいいと思いますよ。

ママリ

今は神経質になってるから何にでもイライラするんだと思います😅💦
私も東京駅ついたがキレるポイントなのか分からなかったです😅
お互い思いやりを持って接することだと思います😊
男って労ってもらったり自分の事一番に考えてほしい人がめっちゃ多いです😂
妊娠中は色々あっても無事に生まれたならいいじゃないですか✨悪阻しんどいとか臍の緒の話とか旦那さん関係ないですし💦

日月

私なんて「ありがとう」って5文字で済ますのかよ!?ってキレましたよ😂

自分の気持ちをすっきりするためだけに、埼玉まで来ようとしておいて何が「今東京駅ついた」だよ💢って私も、絶対思います。
子どもを命がけで産んでるのに、自分がすっきりするためだけの言葉を平気でこちらに投げかけてくるんでしょうね。
(うちの場合は旦那が自閉症スペクトラムなので、そういう人と諦めていますが、それでも腹が立つのでめちゃくちゃ気持ちはわかる気がします😭)
嫌すぎて、今は単身赴任してもらって子どもたちと楽しく暮らしてます🤭
そういう選択もあると思いますよ💦
特に、実家は自分のこととてもわかってくれるので居心地はすごく良いです。
そして、ふとしたときに旦那の発言の意味を考えては「まじであいつは何も考えずに言ってるだけだわ💢むーかーつーくー」ってなってます😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

単身赴任してくれって本気で思ってます、、
    単身赴任してもらってとありますが、どのようにして伝えられましたか?もう既に大阪で住んでしまっていて、、、
    日月さんは、転勤のタイミングで単身赴任してもらったのでしょうか??

• 1月5日
  • 日月

日月

関西数カ所→仙台→東京・埼玉で転勤に付き合いました。
    主人は東京・埼玉に残って、私の実家近くに家を購入して私と子どもたちで住んでいます。

私は、「今の距離感では一緒にいてしんどいこと」「転校で環境がが変わるのが娘の性格的に難しいこと」「私が倒れたら誰が家庭を回すのか」の3つをメインに話し合いました😄

• 1月5日
き

すみません!
私も
前半読んでて、来る予定じゃなかったのに、
俺が後悔しそう!って仕事切り上げてきてくれるとか
いい旦那さんだなぁー🥰
東京駅着いた、あー間に合わなかったのかー
え?キレた?😳😳

となり、どこで質問者様がキレてしまったのかいまいちわかりませんでした😭😭

と!解答している方が何人かいるように、
考え方も様々ですので、
旦那様もどこにキレポイントがあったのかわかっていないのだと思います!

同じ女同士、出産経験者同士でも
わからないので、
恐らく旦那様はもっとわからない状況なんだと思います!

まだまだガルガル期もあり、話し合いも足りていないとお見受けします😭

私も今だから言えますが、
1人目の時も2人目の時も産後すぐは
頭も心も変だったと自覚があるので、
今のホルモン状態で旦那様に見切りをつけてしまうのはもったいないと思います!

良い方へ変わりますように…😌