※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

相談です…どうしたらいいのかもうわからなくなってきました2021年10月に…

相談です…どうしたらいいのかもうわからなくなってきました
2021年10月に夫の不倫が発覚しました。
一度は離婚を考えましたが娘がまだ1歳で小さかったこともあり、再構築を選びました。その時慰謝料や誓約書などはありません。
しかし結局女と切れておらず、連絡も取りまくり会ってもいたことが分かり、離婚を決めました。
2022年8月からは別居しておりますが、夫はモラハラ気質ありのため話し合いはまともにできず、調停を考えました。
しかしそれを伝えると急に話し合いに応じてきて『年内(2022年内)には話をまとめるから2人で話し合いしよう』と言い、年内に全部決まるのなら、とそれだけを目標に協議を頑張ってきました。
そして、なんとか12月23日に、親権者までやっと決まりました。
しかし最後に不倫の慰謝料についての話をしたところで再度揉め始め、『やっぱり親権も譲れない!』と話を振り出しに戻すようなことを言ってきました。

慰謝料は250で請求しましたが『50しか無理』の一点張り。しかも最初はゼロを主張してきました。
年内でやっとこのストレスから解放されると思ってそれだけを目標に頑張ってきたのでメンタルはもう限界。今から調停をする気力も正直ありません。
何でもいいからもう早く他人になりたい…とすら思いますが、それでは後から後悔するだろうとも思うので戦うしかないのはわかっています…

夫は不倫した上に結婚2年の間に転職を4回しており、今はバイト生活。(トラック運転手なのでバイトと言ってもただ保険をかけていない社員という感じですが…)さらに同居中クスリをやっていたことも発覚。
今はやめていると言っていますが信じられません。
調停で親権者を決め直すと言っても到底夫が親権者になることなんてないはずですが、この無駄な時間に付き合ってあげないといけないのか!?とただただ馬鹿らしくなります…

もしくは、調停にしたほうが、慰謝料も夫の主張する50万以上取れて、もっといろんな制裁を加えることができるのでしょうか!?
今は婚姻費用ももらっていませんが、算定表では5万くらいもらえるとわかりました。

気力はもう残っていませんが、夫ができるだけ制裁を加えられる方法があるなら頑張れるかもしれません…

乱文で申し訳ありません
皆さんのお知恵をお貸しください🙇‍♀️

コメント

不倫よりクスリのほうが重いかと思います。
親権、婚姻費用、養育費などは調停を申し立てたほうがいいかなと思います。執行力がある調書として残りますので。

もし調書を申し立てるのであれば、調停場所を別々にしてもらえないかを家庭裁判所に確認されたほうがいいです。申し立て人に危害が及びそうな場合は別々にしてもらえる可能性があります。

退会ユーザー

✕調書を申し立てる
    ○調停を申し立てる
    誤字すみません🙇

• 1月3日
  • ママリ

ママリ

年始から夜分遅くに回答にお時間いただき本当にありがとうございます😭

クスリについては、調停では本人が認めなかったとしても私から主張して通るものなのでしょうか…
    一応、電話で『クスリを使用していた。でも今はやめてる』と本人が自白した音声は録音ありますが…🥺

調停の場で絶対に会わないように配慮してほしいと伝えるということですね!🙇‍♀️アドバイスありがとうございます😭

• 1月3日
はじめてのママリ🔰

大変でしょうが、調停のがいいと思いますよ。
婚姻費用も請求して、慰謝料も払ってもらいましょう。
親権者はお子さん小さいうちは母親優勢ですし、別居もしていて今ママリさんが一緒に暮らしてるならほぼほぼ間違いなくママリさんが取れます。
このまま協議離婚を目指すよりも調停離婚のがスムーズに進むと思いますよ!
バイトだと養育費がどうなるかはわからないですが、協議でうまいこと金額決められても払い続けてもらえるかも怪しいので💦

私は離婚まで半年もかからずにいけましたが、それでもメンタルかなり疲れました。
ママリさんの心労お察しします。
どうか無理はなさらず、離婚は急ぐ必要ないのでまずは婚姻費用を請求してみるのがいいのかもしれません。
大体養育費より婚姻費のが高くつくので、それならと離婚に向けて前向きになってくれるかもしれません。

• ママリ

ママリ

お返事ありがとうございます🥺
    婚姻費用について教えて欲しいのですが、調停を申し立てて婚姻費用を請求した場合、必ず払ってもらえるものなのでしょうか…?🥺

調停にするのであれば弁護士さんを付けてやりとりしてもらいたいと思っていて(私のメンタルがこれ以上もたないため…)、調停に何ヶ月も時間をかけて、弁護士さんを雇って何十万円も払って慰謝料について話し合うのと、50で飲んでさっさと離婚して児童扶養手当や養育費を1ヶ月でも早く受けとる&残りは不倫相手に請求した方が賢いのかなぁと悩んでいます…

時間とお金をかけたところで大して額は増えないだろうし、それならそこに時間とお金をかけることの方がもったいない気もして…😭

• 1月13日