※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なぁ
妊娠・出産

37週の健診で頭が大きいことが気になっています。医師からは何も指摘がなく、同じ経験をした方の話を聞きたいです。

頭の大きさについて。
37週2日目です。本日健診だったのですが頭の大きさが94センチと大きく週数がでていませんでした。
大腿は66センチ、推定体重は2700gです。
夫婦ともに特にアタマが大きいわけではなくどちらかといえば小さめです。
医師には何にも言われませんでしたが、体重や他についてもうるさく言わない医師です。
同じ週数くらいで頭が大きい、
または頭が大きく出産した方などのお話が聞きたいです。
大腿に比べて頭が大きくて不安です。
大腿は短くはないでしょうか、、

コメント

うーたん

うちは頭大きかったです😅
生まれた瞬間にデカーい!といわれたくらい
全体的に大きかったです〜

もう臨月ですし、エコーでうつる限界もあるので誤差もありますよ〜
ちなみに、37wくらいのときはエコーに写りきらずに計測うまくできてなかったですw

かなま

9.4センチの間違えではないですか?94センチは、大人でもあり得ないサイズです(>_<)
9.4センチの間違えと受け止めて回答しますと、息子も胎児の頃、直径10センチの状態で出産しました。子宮口が10センチなので、ギリギリだったのもあり、切開して出産でした。
ちなみに息子は、胴回りも大きめで、足だけ週数と同等でしたが、特に異常はありませんよ^_^

はる

94mmの間違いではないでしょうか?
赤ちゃんの頭は10センチくらいまでなら大丈夫だと思います。まあま、あくまでも推定なので、生まれてみないと実測は違うっていうこともありますよ!わたしも予定の週数より2週間大きかったですが、生まれてみると胸の方が大きかったですし。太ももは短くないですよー!わたしの子もそのくらいでした!

たまま

私もこの間36w1dでの検診の時頭の大きさが92.3mm
大腿が63.7mm
と、頭でっかちの短足ちゃん😨
推定体重は2751gで
37w3d並の大きさでした😣

うちは、私が頭普通の大きさで
旦那は頭も顔も小さめですが
先生から異常のある大きさじゃから
心配しなくても大丈夫だよ~
と言われたので特に気にしてないです😌
頭が大きいとおまた裂けるのが
怖いですが、無事スクスク大きく
成長してくれてる証拠ですよ😆✨

kii

うちも、30週すぎたあたりから頭が大きく、最後の方の検診では同じく週数が出ず、エラーになってました(^^;
当時、私も、何か異常があるのでは?!とか無事出産できるのか。。と毎日不安で検索魔になっていましたし、こちらでも質問させていただいたりしてました。
私が診ていただいていた先生も、冗談好きの方で、「脳みそがいっぱい詰まってるんじゃない?大丈夫!大丈夫!」なんて軽く流されてしまって、その時は余計不安になったりもしましたが笑
今思うと、ほんと心配しすぎだったなと懐かしく思います^ ^

頭が大きいから下から産めるかどうか、レントゲン撮ったりもしましたが、何も問題なく下から産めました!あ、会陰は切開したにも関わらず肛門付近まで裂けましたが(^^;でもそれも、一週間くらいで痛みもほとんどなくなりました!

産まれて3ヶ月経ちましたが、他の子に比べて特別大きいとも感じません。
胎児の時に頭が大きいといっても、実際は数ミリの差なので、産まれてみたら目視じゃ全わかりません。

先生がなにも仰ってないなら、きっと大丈夫です!気を楽に、残り少ない妊婦生活楽しんで下さいね(๑>◡<๑)

なぁ

みなさんありがとうございました!
健診に行ったら前回より頭の大きさが小さくなってました(゜-゜)
誤差があるということですね。
悩まず無事に出産できるよう祈り過ごしたいと思います(^^)