※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
明里
妊娠・出産

豊田市への転入に関連して、市役所での妊婦検診補助券の交換や産婦人科の予約金について調査中です。他県に里帰り出産する場合の補助券交換や、豊田市内の産婦人科情報をお知らせください。

豊田市についてお聞きしたいです。
今年、県外から転入予定です。

Q1
県外の妊婦検診補助券は、市役所で豊田市の補助券と交換してくれるのでしょうか?
豊田市の人が他県に里帰り出産した場合については市のホームページに記載されていたのですが、交換についての記載がなかったので。

Q2
調べていると分娩予約時に分娩予約金や、もしくは入院前の○週までに払う内金(前払金)?が発生すると知りました。
グリーンベルクリニックはHPで予約金キャンセル料なしで、45万(出産一時金42万+自己負担3万)とありましたが、他の病院の詳細が知りたいです。

・鈴村産婦人科
・鈴木病院
・トヨタ記念病院(転院の可能性を考えて)

「分娩予約金や前払金が発生したかどうか」
「いつ頃」
「先に負担した金額」
「最終の総額費用(出産育児一時金の直接支払制度込みで)」

他にも豊田市内でわかる産婦人科がありましたら情報お願いします。
参考にしたいです。

コメント

まゆ

1 おそらく市役所で使えるよう手続きしてもらえると思います。
健康保険から出ているものなので、滞納などがなければ大丈夫かと。
ハッキリとは分からないのでいちど市役所で相談してみてください。

2 私は鈴木病院しか分かりませんが、前払い金・予約金はありませんでしたよ。
分娩後(退院時)に支払いました。そのときは普通分娩・平日の日中・母子ともに予後良好という条件で一時金42万円+自費負担42000円でした。

• 明里

明里

情報ありがとうございます!
    鈴木病院は前払いも予約金もなしですか。
    写真をみると素敵な病院なのに、予後良好だと自己負担があまりないのは魅力的ですね!
    参考にさせていただきます。

• 1月4日

市役所で交換してもらえると思うので、一度電話で問い合わせてみるといいと思いますよ(^^)

私は里帰りで、グリーンベルで出産予定ですが、グリーンベルは高いと思います💦
確かに分娩費用は予約金キャンセル料なしで45万〜ですが、毎回検診のたびに最低でも2000円支払ってます😥周りの友達もグリーンベルは高いよね!って言っています😱
金額などの詳細はわからないのですが、鈴木さんは人気ですね!グリーンベルよりは費用も抑えられるみたいです。
鈴村さんは費用は安いみたいですが、私の周りの人にはあまり人気がないみたいです😅
トヨタ記念病院は、前はリスクのある妊婦しか受け入れしていないと聞いたことがあるのですが今はわかりません💦
また、豊田市でも北の方に住んでいる方はあかね医院が人気みたいです!
私はグリーンベルと鈴木さんで悩みましたが、結局実家から1番近いのでグリーンベルにしました😆

• 明里

明里

電話してみます。

50万→45万に値下げしましたとあったので気になっていたのですが、検診時の出費についても検討してみます。
    鈴村さんは先生の評判がよかったのと、低価格みたいなことが書かれていたので気になっていました。

トヨタ記念病院は、リスクが高いと他の産婦人科から運ばれる病院ときいたので気になってました。

あかね医院も人気あるんですね!
    良さそうな産婦人科が多くて悩みどころです。

• 1月4日
たぬりお

1は分かりませんが、2について、鈴木病院は予約金ありませんでした。
直接払いの後手出しは5万あればお釣りが来たと思います。
豊田市だと既出以外は内田クリニックくらいですかね…?

• 明里

明里

鈴木病院は予約金ないのですね。
    新しくて綺麗な病院で、+5万ですむのはいいですね。

地図で確認したら、内田クリニックも鈴木病院から近いんですね。
    写真は綺麗な内装でした!

• 1月4日
いちご

1はわかりませんが、2は記念病院は予約金などなにも言われてませんよ!
分娩予約もこんな紙でいいの?っていうようなちっぽけな紙切れです。
記念病院は基本料金45万円で、その他夜間や休日だったら夜間休日加算、個室の差額ベッド代、薬代などがプラスでかかる場合もあると記載されていました☺️
まだ産んでいないので実際いくらくらいかかるのかわかりませんが、病院ではそう掲示されてました!

• 明里

明里

記念病院も予約金ないんですね。
    分娩予約の用紙から、基本料金や夜間休日プラス分の情報まで教えていただけて助かります♪

• 1月4日
明里

皆さんありがとうございました!

ฅ(ミ・ﻌ・ミ)ฅ

私は去年八月に豊田に引越して今年 出産予定です。
前の県で母子手帳と補助券はもらってたので
豊田に引越ししてから補助券かえてもらいました!
そして鈴村産婦人科で出産予定ですが、
分娩費用は前の医院長が補助金内で賄えるようにとの方針でゼロの予定です。

検診のとき薬代だけとられましたよ。

• 明里

明里

ありがとうございます!
    同じように転入された方の情報助かりました。

鈴村産婦人科の方針はありがたいですね♪
    薬代だけで済むのは魅力的です!
    豊田市の産婦人科はどこも良心的な価格なんだなぁと思いました(現在地は高め設定だったので余計に)。

• 1月5日
  • ฅ(ミ・ﻌ・ミ)ฅ

ฅ(ミ・ﻌ・ミ)ฅ

鈴村産婦人科は帝王切開でも補助金内でまかなえるって聞きました!
    安いのは魅力的ですよね!

でももし3人目できたら鈴村産婦人科には
    通わないかなぁと私は決めてます……(笑)

• 1月5日
  • 明里

明里

帝王切開でも補助金以内ですか!
    引っ越し&今後も支出が大きい時期なだけにありがたいですね!

病院にも相性がありますしね。
    自分の気持ちが最優先ですよ!

私は鈴村さんが自然分娩推奨なのと、ご飯が美味しそう(笑)なのでいいなぁと思ってました。

ほかにも良さそうな産婦人科が多くて悩みますね♪

• 1月6日
  • ฅ(ミ・ﻌ・ミ)ฅ

ฅ(ミ・ﻌ・ミ)ฅ

ご飯美味しいらしいです!
    それと山盛りみたいですよ👍
    おかげで太るみたいです😂😂

色いろ考えて自分に合う産婦人科見つけてくださいね👍

• 1月6日
  • 明里

明里

ご飯が美味しいときいて心が惹かれました✨
    しっかり栄養つけてね!ってことですね(笑)。

色々教えていただいて助かりました。
    選びたいと思います♪
    ありがとうございました!

• 1月7日
2児のmama♡

1 県外行く場合
検診代など実費になるそうです。
でもその分補助券の分のお金は帰ってくると前聞きました。
2 私は上の子をベル系列(岡崎にあるフェアリーベル)で産みました。ものすごく色々高いです。
普通の検診2000円
37週からモニターがあるので
4000円
出産8万からです。
前払い予約金はありませんでした。

2児のmama♡

県外行く場合でも来る場合も同じだそうです。

明里

場所によって違うんですかね?

岡崎のフェアリーベル、素敵な建物ですね♪
検診の料金や前払い予約金の情報、ありがとうございます♪

ゆママ

初めまして¨̮♡
内田クリニックは 検診など、公費を使っても余裕で1万弱は飛んでってました…しかし ごはんは大盛りで食べきれないほどらしいですよ👍ここは予約金はないでく。
鈴木病院は お部屋も綺麗で良いのですが、時間外、帝王切開ってこともあり 一時金+7万でした💦予約金はなしです。
鈴村さんは 帝王切開でも 補助金内で収めてくれるみたいです💗ここも予約金はありません。
二人目を記念病院で産んでますが、ハイリスクの方しか取り扱ってないです…。予約金もなく 時間外の緊急帝王切開だったのですが、自己負担額もなかったですよ♩︎帝王切開ってのと、長期入院してたので 高額医療費受給者証ってゆうのを持っていたので お金がかからなかったのかもしれません。
参考までに…🙏

• 明里

明里

内田クリニックなかなか高めですね……。
    公費券使ってさらに+1万は、通うのに厳しそうですね。
    ご飯大盛はうれしい限りですが(笑)。

鈴木病院は、帝王切開と考えると良心的な価格ですね。
    予約金なしもありがたいです♪

鈴村さんの帝王切開ですら補助金以内はありがたいですね!

記念病院は時間外+緊急帝王切開でも範囲内なんですね。
    認定証でも最低限は支払いが発発生すると思うので、やはり範囲内ですんだのではないですか?
    リスクがあると記念病院へ搬送されるときいたので、いく可能性があるかなと。

どこも予約金なしで助かりますね♪
    色々な情報ありがとうございました!

• 1月24日