※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

デキ婚についての偏見で、会社でのストレスが大きいです。

デキ婚って悪いことですか?

私の両親も旦那の両親もデキ婚です。

親戚もデキ婚の方も多いですが
離婚する人の方が少なくどちらかというと円満な家庭が多いです。
なので親戚の家に行ってもデキ婚だから〜と言われたりはしないです。

私の場合は、今の旦那と婚約していて入籍日を決めていたのですが 私の排卵障害が発覚し状態も良くなかったため将来的に子供ができないかもしれないし何年もかかるかもしれないと言われたため多少焦りもあり 二人とも21歳と年齢的には早い方ではあったのですが入籍前に妊活?をしました。
そしたら1ヶ月もかからずにすぐに妊娠しました。
 すぐに籍を入れたかったのですが どうしても二人で決めた日にちに入籍したかったので妊婦がわかってから2〜3ヶ月ほどかかってしまいました。

 会社の人には上司と一部の上の方のみ結婚報告を済ませており他の人には言っていませんでした。
 そんな矢先、つわりがひどくていきなり休職してしまったので 迷惑をかけていることは当然で

うちの会社は考え方が古いので妊娠前からデキ婚に対する偏見がとてもあり
復帰したらお腹も大きくなってきてますし
復帰して早々結婚報告やお祝い...
いろんな人に何言われるのか...

ただてさえしばらく行ってない職場に行く疲れとデキ婚に対する偏見...
今からすごくストレスです。

コメント

こうこ

全然悪くないです🥺

うちの親は、18でデキ婚です🤣
私も21でデキ婚ですし、何がいけないのですかね😇?
すぐ離婚すると思ってるんですかね🤔
てか、大きなお世話笑笑
考えが古すぎて理解できません😇

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    本当考えが古いですよね😂!

    デキ婚で失敗したとしてもそれは本人たちの問題であって周りは関係ないですし

    むしろデキ婚でメリットの方が多いと思ってます!

    • 1月2日
  • こうこ

    こうこ


    そんな人たち相手にするだけ無駄ですよ😓
    なに言っても古い考えなので🤣

    そうです、本人たち次第!

    • 1月2日
deleted user

同じ年齢でデキ婚しましたが悪いなんて一切思ったことないですね🥹🥹うちも母世代やその上の世代はまだデキ婚にまいしてあまり理解がないです💭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    わかります😭

    幸い親戚などはむしろ家族が増えると喜んでくれていて なかなか結婚できないことや子供が授かれないことの方が心配という考えなので、いいのですが
    関係のない他人の会社の人にとやかく言われるのがストレスです!

    • 1月2日
たか

うちも同じ感じで、入籍前に妊娠が分かりました。
入籍日を覚えやすいように結婚式をした日にしたかったので。
結婚が決まってからの妊娠だったので、特に気にしてないです!周りからも何か言われたことはないです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    元々、婚約はしていたので
    貯金や結婚準備は済ませていたので何の問題もなかったのですが

    内情を知らない会社の人からすればただのデキ婚ってしか思われないのがしんどいです。
     排卵障害だってタイミングがたまたま良かっただけでこれ逃したら何年も不妊で苦しむことになったかもしれないのに。

    • 1月2日
  • たか

    たか

    私は、私の年齢的にもですが、父が余命宣告されていたので、1日でも早く孫の顔を見せてあげたかった。結果的に授かったあとの入籍にはなりましたが、無事に子どもも産まれ、孫に合わせられたので本当によかったです。
    転職したばかりの5月に妊娠がわかるという感じだったので、無視されるとかあるました。私の方が世の中的にはありえない感じです、、
    でも、今は何事もなかったかのように仕事できてますよ!無視してきた人もまだ一緒ですが、、他人の入籍した日は覚えてる人いないし、今だけかなと!

    • 1月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    家庭によって色々事情ありすよね!

    デキ婚だからと言って無計画に子供を作ったわけではないが
    どうしても入籍があとになると
    周りからデキ婚と言われてしまうもどかしさというか。
    私も早くに孫を見せてあげたい気持ちもあったし私が体が弱いため体力のあるうちに出産育児をしたいという気持ちもありました!
    転職したばかりだとまた気を使いますよね。
    そうですね子供が大きくなって仕舞えばみんな忘れてますよね

    • 1月3日
ママリ

結果的にうまくいってるならデキ婚でもいいんじゃないかと思います!家族が結婚するかしないかのときに心配するのはわかりますが、他人がとやかく言うことではないですよね…
先に授かったから金銭的な準備がなくて育てられなくて、行政の金銭的な支援が必要とかならちょっと…と思いますが、そういうことがなくて自力で育てるなら全然いいと思います。
あとは授かった年齢が若すぎて親が精神的に子供すぎて、子供に虐待とかしないなら…
でも年齢に関わらず、精神的に子供な人はするかもだから若いからだめってわけではないですもんね。
わたしは30すぎて結婚しましたけど、ライフプラン考えるなら早く結婚したかったので、デキ婚でもその後が円満なら賛成ですね😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も旦那も23歳までに結婚したいという夢があってライフプラン的には25くらいで子供ができたらと考えていたのですが
    やはり若いうちの方が妊娠率も高いしいつできるかわからない子作りに苦しむ未来を想像した時に辛かったので
    結婚準備や同棲準備 たっぷりの貯金を準備してから 子供を作ったので夫婦二人の時間は少なくなってしまいましたが、結果的に良かったと思っています!

    ある意味全て計画的に行きました。

    • 1月3日
はじめてのママリ🔰

悪いことでは無いですが
私の周りのデキ婚した子達は うまくいってる家庭が逆に少なく、 離婚してるとこもあれば 離婚すらできないくらい金銭的にもカツカツ…ってとこが多いです💦この子さえ産まなければ…とかいなかったらもう少しお金あったわ〜とか言ってるのを聞かされたりするので🥲事情によりますかね。。、そーゆーのを知ってるからこそ もう少し計画性もってからのが良かったんじゃないか??とは思います😅
全く知らない人がデキ婚ですって言っても あぁ、そうなんですか!くらいです🧐

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私の友人はそんな感じでした。

    子供のことは愛してるし好きだけど
    この子さえいなければと考えることが多いと言っていて
    それって相手や金銭面次第だと思っていて

    友人のことはすごく心配だし可哀想だなって思うんですけど

    赤の他人が偏見で文句を言うような話じゃないと思うんです!
     親戚や家族に言われるのは自業自得でデキ婚は自己責任ですが
    職場の人に言われても関係ないだろと思ってしまいます!

    • 1月3日
ママリ

周りで授かり婚の夫婦は離婚することが多いので、相手によっては大丈夫なのかな?と心配になることはあります。
ただ悪いことではないですよ!
職場の子がそうだったと聞いてもそれだけなら何も思わないです。
最近だと太鳳ちゃんが同じような感じで結婚発表してましたよね、そんな感じで報告してみてはどうでしょう?🙂
久々の職場ってだけでも緊張するし不安ですよね😢嫌なきもちになることがありませんように

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    太鳳ちゃんの件もあって
    Twitterなどのコメント欄を見ていたのですが祝福される方と批判される方色々いて 世間的にはデキ婚のイメージってよくないのかなと思いました!

    私の場合事情があって計画的に子供は作ったものの入籍日がどうしても後になってしまったので何も知らない人からしたら無計画だ。デキ婚だ。などと言われるのが辛いです。

    結婚準備やも親への挨拶も済ませていたし子供が産まれて困らない程度の貯金もたっぷりあって旦那のことも信頼しているので 妊娠が早まったというだけで家庭で困るようなことは何もないです!

    お優しい😭

    嫌な気持ちになるようなことを言う人がいても自分の人生だしと割り切ることにします

    • 1月3日
  • ママリ

    ママリ

    太鳳ちゃんの件、そうだったんですね…!
    私自身が好意的にしか受け取ってなかったので批判があったの知りませんでした😫まぁ言う人は言いますよね、そうですほっときましょ😚
    だって事実お若くてもちゃんとしっかり準備してるわけですもん!胸張ってよいことだと思います!!
    そんなパパママの元に良いタイミングできた赤ちゃんも幸せですよ☺️めげずにふぁいとです!

    • 1月3日