※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆずママ
ココロ・悩み

従兄弟にお年玉をあげるかどうかについて、自分と旦那の状況が異なることに疑問を持っている女性がいます。他の方々はどうしているのか知りたいそうです。

従兄弟と10歳以上歳がが離れていて、自分が年上の方へ質問です!

従兄弟にお年玉はあげていますか?

旦那は従兄弟と15歳離れているのですが、働き始めてからは毎年お小遣いをあげているそうです。
あげている理由は、旦那も叔父叔母(従兄弟の両親)からお年玉をもらっていたからだそうです。
イマイチこの理由はよく分からないですが…笑

私自身も歳の離れた従兄弟はいますが、頻繁に会うわけでもなかったし一時期親同士が仲悪かったので従兄弟達が小さい時に会うことが滅多に無かったのでお年玉はあげたことありません💦

私と旦那がやってること真逆なので、他の皆さんはどうかな〜?と知りたく質問しました!

コメント

12歳離れた従兄弟居ます!

お年玉あげてないです!
私自身、従兄弟の親(叔母)から貰ってて、今従兄弟に私の親があげてるので一緒ですよね😅

それに私も独身じゃなくて子供も居るのであげてません🤣笑

誕生日もクリスマスもお年玉もあげませんw

• ゆずママ

ゆずママ

旦那が従兄弟にお年玉あげてる理由がイマイチ納得できなくてモヤモヤしてましたが私が心狭いだけなのかなぁ…と思ってましたが、そうですよね💦
    は?旦那の親も甥っ子達にお年玉あげてるのに意味わかんない🙄ってずっと思ってて😂
    じゃあ、その従兄弟達が社会人になったら私達の子供にお年玉くれるのかな〜とか思っちゃいました🤣(旦那と同じような理由で)
    私ケチなので、従兄弟にじゃなくて子供にお金使ってよとぶっちゃけ思ってます…笑

• 1月2日
ツー

10歳下の従兄弟が居ますが、従兄弟が高校生までは少額ですが一応お年玉はあげてました🙆

• ゆずママ

ゆずママ

やっぱりあげるもんなんですね💦
    ありがとうございます😊

• 1月2日

誰が決めたわけではないですが、従兄弟の中で成人した人から高校生以下の子に渡しています😂

私は上から2番目なのでいとこからもらうことはなかったですが、今1番下のいとこがようやく高校生になってあと数年でいとこにお年玉をあげることは終わりそうです笑!
ふと気になって考えてみたら、その1番下のいとこは、上に私含めて6人従兄弟がいるので従兄弟だけで相当もらってるのかもしれません😂

• ゆずママ

ゆずママ

その制度だと年下の子が1番得ですね😂
    うちの子達は今のところ上と下が5歳差なのでその制度にはならなそうで安心です笑

• 1月2日

退会ユーザー

1番下が1番得です😂
    従兄弟は総勢8人で上と下の差は18歳?くらいなので、いつのまにかその制度になってました😂
    ようやく終わりそうなこの制度ですが、従兄弟の子に渡すのに広がっていて、従兄弟の子も我が子合わせて6人すでにいるので恐ろしいです😂
    まだ今は可愛い額ですが、育つに連れて額は増すので誰か止めてくれって感じです笑

• 1月2日
  • ゆずママ

ゆずママ

従兄弟のお子さんにまで渡すんですか💦これは…私がはじめてのママリさんの立場ならその制度断ち切るために何とかします😂
    旦那も従兄弟の子供に渡しそうです…従兄弟の親(旦那の叔父叔母)から私達の子供にお年玉もらってるので…これも旦那が従兄弟にお年玉渡してるからそのお礼?で叔父叔母があげてるらしいです…無限ループ…笑

• 1月2日

退会ユーザー

最初は新年会?に参加した子だけに渡すって制度で、従兄弟だけ貰えてるのに、小さい子がもらえないのは可哀想だから的に始まったような気がします🤔
    でも去年から祖母の意向で集まらなくなったのに、親同士は兄弟で集まるのでその時に預ける方式で渡しているので永遠な気がしてます💦
    そこまで距離感が近いわけでもないが故に、誰もやめよとは言えないのかもしれません😂

• 1月2日