※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

批判とか不要です。わかる方のみでお願いします。現在住宅ローンを組ん…

批判とか不要です。
わかる方のみでお願いします。
現在住宅ローンを組んで
家を建てています。
年内で建物は完成して1月に
外構の打ち合わせと工事が入って
2月に終わります。
地盤改良なしでよく100万円ほど予算であまり
20万は改良なくても使うらしいので80万円の余が
でるのと、子育て未来支援金の60万円が
リフォームで余り口座に残りを振り込むと
言われました。
銀行にあとで返さなければいけないのは
わかるのですが
それはどのタイミングで一旦口座に
振り込まれるのでしょうか??
口座に振り込まれるとは言われましたが
タイミングがどのあたりなのでしょうか??

コメント

ママリ

銀行によっても違いますが、一般的には最後の決済の時にハウスメーカーが領収書と明細を銀行に提出して、銀行が中身を確認した上で貸してくれる金額が決まるので、外構も含めてローンを組むなら最後の金額になると思います☺️

なので80万はローンに組み込まれないと思いますよ。

子育て未来支援金はローンとは違うので振り込まれます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もうローンを通して、
    借りる金額が決まってるのですが
    また、銀行が審査して金額新たに決め直すのでしょうか??
    外構も資金計画表の中に入っていて、
    ハウスメーカーで外構もやってもらいます!

• 1月2日
  • ママリ

ママリ

本審査を終えているだけで、まだローンは始まっていないですよね?

もうローンが始まっているなら(通常は建物や外構が全て出来上がってからローンは始まりますがハウスメーカーによっては提携のメーカーなら先にローンが始まることもあるみたいです)、ローンの金額が変わることはないですが、

ローンがまだ始まっていないなら実際に引き渡しとローン開始の時に本審査した金額を上限として正式に領収書の金額から銀行が貸し出す金額を計算し直しますよ☺️

• 1月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ローンはまだですがつなぎ融資で
    利息だけ支払ってて
    1月からまた追加でお金が
    つなぎ融資の利息分と支払うことになってます。

• 1月2日
  • ママリ

ママリ

建物と外構のローンも1月から始まるということですか?

• 1月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

つなぎ融資のお金は9がつからしはらってます!1月からは夫名義で組んでるのでなんのローンが引かれてるのかわかりませんが追加でなんかのローンが引かれるらしいです💦

• 1月2日
  • ママリ

ママリ

何のローンなのでしょうね。
    外構が出来上がっていなくても建物を引き渡して住める状態の契約が済んでいるならローンが開始しているので、外構を見積もりで銀行が貸すことを決めて銀行との契約も終わっているなら、余った80万と60万は2月の工事が完成したらハウスメーカーから返金されると思いますよ☺️

• 1月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

外構は出来上がってないけど
    建物はできてるので住もうと思ったら住める感じです💦

住宅ローンの利息分?の支払いなのかな?って思いました💦

外構も資金計画表の含んだ金額を審査に出して本審査が通ってるので
    契約は終わってるって認識でいいのでしょうか?💦

中間金しはらいはおわっててあとは引き渡しの時だけに銀行に行くだけみたいです!

• 1月2日
  • ママリ

ママリ

引き渡しの時に銀行に行くというのはまだ建物は引き渡されていないのですよね。
    であれば契約はまだなので、引き渡しの日に銀行に行ってローン契約をして大きなお金を動かすので、まだ金額は決まっていないでしょうね。

であればその時に総額の領収書と明細をもとに再度銀行が本審査の金額を上限に貸す金額を計算します。

なので地盤改良費はあくまで見積もりの金額、本審査もあくまで見積もりの金額なので、請求書(領収書)に載ってこないので、差額の80万は借りられるお金の計算に入らないと思いますよ。

• 1月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

でしたら余ったお金は引っ越しや、家具家電に使ってくださいそれでも余ったら銀行に返す感じですと案内があったのはなぜでしょうか?💦

• 1月2日
  • ママリ

ママリ

60万円の方ではないですかね?

もしくは銀行と提携しているメーカーだから見積額で貸してくれる甘めの銀行かですかね。

• 1月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

60万円ではないです!
    地盤改良の方を言われました。
    60万円の方はオプションやエアコン購入で使っちゃいましょ!と言われて結構ギリギリまで使いました。

• 1月3日
  • ママリ

ママリ

そうなのですねぇ。
    であれば見積もりでローン実行してくれる銀行なのでしょうね。

60万円は使ってしまったのならその差額はメーカーからの返金があると思いますよ。

80万は引き渡し当日に口座に残ります。

• 1月3日