※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃー子
子育て・グッズ

退院後の授乳について不安があります。授乳量やタイミングについて悩んでいます。赤ちゃんの様子を見ながら、ミルクと母乳の組み合わせで対応しているけれど、やり方が正しいか心配です。

生後10日目。本日退院しました!
入院中は、母乳問題で悩みましたが家に帰ってからは意外とスムーズに乳首を咥えて安心しています。産院では、1回の授乳が20ー40mlほど。

今1回に80ml飲ませているのですが、
14時40分に80ml飲ませ、
16時45分に母乳→その後寝る
18時40分に起きてぐずったので母乳(左右10分ずつ)
その後、40mlは出てると考えミルク40ml追加

しかし!飲んだ後もぐずり、オムツ替えてもダメ、抱っこしてもダメ。もしかしたらミルク足りなかった?と思い指を口にやると、パクパク食いつく。

多いかなー、、と思いつつも40mlさらにミルクを追加しました。
退院時に、入院中の1日の体重増加が多かったので、あげすぎはダメなのかなーとおもいましたが、、このやり方で良いでしょうか😭💦
もう次時間が3時間ほど空いたら母乳はやらず、80mlにしようと思っています😣

このやり方でもよいでしょうか、、初めての育児で戸惑いながらしています😭

コメント

ママリ

出産退院おめでとうございます😊

母乳育児を目指しているなら次もおっぱいは咥えさせたほうがいいですよ!3時間以上もあいたらおっぱい痛くなりませんか?

またすぐに検診がありますよね?
それまでは基本は
母乳→ミルク追加でいいかなあとおもいます!
検診の日にまた母乳量を測ったり、体重の増え方で先生たちとどうしていくかお話しすると思います😊

赤ちゃんってなにをしてもグズグズなく時よくあります😭
難しいですよね🥲
わたしもよくわかんなくて戸惑いながらやっていました😔

• にゃー子

にゃー子

ありがとうございます✨
    元々が混合で考えていて、母乳拒否が続いてたのでいずれ近いうち完ミになるのかなぁと思っていました!乳首をうまく咥えられて飲んだ時はミルクを減らしてと調整をしています😣入院中授乳に対してストレスになっていたので、日中は基本母乳→ミルクで。夜間はミルクのみで。と助産師さんとも話していました。病院での母乳拒否の時とは違い、家ではすんなりいってるので、逆に戸惑っていました、、笑
    また今週末に健診なので、相談する予定です!

• 1月2日