※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

39w4dの初マタが、予定日まで後3日で旦那にプレッシャーを感じています。里帰り計画や旦那の休みとの調整、運動の話題に悩みを抱えています。皆さんも同じような経験があるでしょうか?

39w4dの初マタです。
予定日まで後3日となったのですが、旦那に対してモヤモヤしているので、初めて投稿させて頂きます。
長文で分かりにくいかも知れませんが、温かい目で見て下さると幸いです。

出産後里帰り予定なのですが
クリスマスぐらいに産まれてくれたら、
旦那の年末年始休み一緒に里帰りできて
一緒に子育てできるからいいね〜と話していたのですが
案の定都合よく産まれるわけもなく😂

年末辺りから今産まれてくれたら旦那の仕事休み中に
入院になるから、産院でずっと一緒に居られるね
(入院中の旦那の入室制限等ない産院の為。)
と、話していました。

最近は「ベビ楽しみだね〜」から
「早く会いたいね〜・早く産まれないかな」に変わり
旦那に何度も「まだかなまだかな」と言われます。
予定日超過してもいないのに
言われ過ぎて、参ってしまいました🥲

さらに、年始でゆったりしたいのに
早く産まれる為に運動したほうがいいと言われ
長距離の散歩に駆り出される始末です。

どんなに運動しても予定日超過する人もいるし
運動してなくても早めに産まれる人もいるので
ベビが産まれたくなる日まで、
ゆっくりマタニティライフを過ごしたいのですが...😔

楽しみにしてくれるのは嬉しいのですが
どうしようもないし...
まだ39wなのに、プレッシャーかけられてしんどいです。
皆さんこんな感じなのでしょうか…?

コメント

ママリ

楽しみにしてくれてるのは分かるからこそ、言いづらいですよね(笑)

うちの夫も産後有給を使って10日程休みをとってくれようとしていたのですが「いつ産まれるかな?」「いつから休みとるのが1番良いかな?」など『私が分かるわけないだろ』と思うような質問をされてため息をついてました😮‍💨笑

きっと楽しみにしてくれているとは思うので、"妊娠中の身体って本当にしんどいからゆっくりしたいんだよね"とか全部言葉にして伝えちゃって良いと思いますよ😊💭

めんどくさいですが、男性は身をもって経験出来ないのでこちらが一生懸命説明するしかないです…🥹🙌🏻

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり皆さん同じ様な経験されてるんですね😅
    頑張って説明します。。。
    産後有給とって下さる旦那さん羨ましいです!!
    取っても会社で評価されないからと、取る気無さそうなので...
    パパの自覚っていつ感じて、持って頂けるのでしょうか...?

• 1月2日
  • ママリ

ママリ

精神的にも肉体的も居てくれた方が助かりますよね…🥲🙌🏻

大前提として、どんなに良いパパでも私たち母親と同じレベルで自覚を持ってもらうのは無理だろうなって常に思います💭笑

私の夫は割と協力的で周りからも良いパパと言われていますが、とにかく子育てを任せたり共有することを意識していますよ😊!

子供と触れ合う時間や子供のことを任せる時間が増えると、親心が芽生えてくれるのではないかな?と思ってます👶🏼💗

• 1月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

出産立ち会い予定なのですが、
    出産の流れ等理解して貰おうとしても、今じゃない、知らなくても大丈夫的なスタンスで
    育児=子供と遊ぶと思ってそうな気がします。。。
    しっかり共有して、少しずつやっていくしかないですね🤣

• 1月2日
はじめてのママリ🔰

37週から子宮口3cmと言われ、クリスマスあたりかなー、年内かなーと夫婦で言い合ってましたが、結局年越ししてしまい…
ずーっと「陣痛きた?」「破水した?」と電話の度に言われました。2週間ずっと…
ここまできたら、「結局予定日通りっぽいね」と言われるようになりましたが、(知らんがな!出たいタイミングで出てくるんだろーし、こっちだって今日かな?今日かな?って思っとるわ!)と言い返してます。

3人目で、上二人も予定日あたり、2人とも陣痛始まりだったので、破水始まりかどうかも分からないのに

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

陣痛や破水が来たら言うよ!ってなりますね🤣
    しっかり言い返したいと思います!
    上のお子さん居ると大変だと思いますが...
    お互い残りのマタニティライフ楽しみましょうね🤰

• 1月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那さんのタイプにもよりますが、まじ顔で言いすぎるとスネルので、笑いながら言うようにしてます笑
    なぜ、こっちが気を使わないといけないのか分かりませんが…

• 1月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

スネルとまた面倒くさい感じになりそうですね😅
    最近、ホルモン的な物なのか、言い方がキツくなりがちなので、気をつけたいと思います。

• 1月2日
ママリ

旦那さん楽しみなんですね🥰
でもまだ予定日でもないのに、そんなに言われたら気持ちが滅入りますよね💦
ママの気持ちが大事なので、今はゆっくり過ごしたいことを旦那さんへ伝えてみてはどうですか?
一緒に散歩してくれるような旦那さんなら、わかってくれる気がしますが🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

共感して頂けるだけで、とても救われました🥹
    ありがとうございます!!
    次耐えられなくなったら、伝えようと思います。

• 1月2日
  • ママリ

ママリ

産まれたら思うように休めない日が続きますから、今のうちにのーんびりお正月楽しんでくださいね😌💓

• 1月2日