※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひびか
家族・旦那

新年早々ネガティブな投稿で申し訳ありません🙇🏻‍♀️義父が老人ホームに入…

新年早々ネガティブな投稿で申し訳ありません🙇🏻‍♀️

義父が老人ホームに入居することになりました。
その費用を夫含む姉弟それぞれの世帯から割り勘で負担するそうです(義母は貯蓄がなく日々の生活で精一杯)。

大事な夫の親なので、頭ではわかっているのですが…😭
正直、結婚出産してからほぼ交流もなく、もちろん金銭や生活面の援助やお祝いなども頂いていないので、我が家がこれから老人ホームの資金援助を毎月するとなると、そのお金で子どものためにたくさんのことがしてあげられるのに、と思ってしまい、悲しい気持ちになってしまいます😔

拒否することはできなさそうなので、同じような方や前向きな気持ちになれるお言葉をくださる方にコメント頂きたいです😭

コメント

年金はないんですか?!
普通に(嫌な伝わり方になってしまったらすみません😢)働いていれば月15万程度は年金がありませんか?

• ひびか

ひびか

コメントありがとうございます😭
    義父は無年金だそうです😫

• 1月2日

退会ユーザー

わぁ。🥲
    最低限の施設にしてもらうしかないですね🥲
    先に売れるもの売っちゃうとか、、ひどいかもだけど自分は気をつけよう。。と反面教師にして、介護しなくて済む分お子さんと過ごせる時間が増えた!と前向きに過ごせますように🥲

• 1月2日
  • ひびか

ひびか

私も、無年金にはかなり驚きでした😭義母は浪費はしないのですがお金の管理がずさんな様子で、これまでも何度か支払いが間に合わずこちらが援助していますし、貯蓄もなさそうです。本当にやるせない気持ちになります。ちゃこさんのおっしゃられるとおり、直接介護しなくていいのが救いです😭自分は老後の資金をしっかりためておこうと強く思います。

• 1月2日
はじめてのママリ🔰

考え方はそれぞれですが、自宅介護ではなく、お金で済むならよかったんじゃないかと思いますよ😌
姉弟で負担割合もわかりやすく同じになりますしね😁
拒否したら、お姉さんに恨まれますし、ぴったり同じが一番角が立たなくて、良いと思います。
今後何かあっても、そのお姉さんなら、負担も遺産も全部ピッタリ公平にしてくれると思います。

• ひびか

ひびか

コメントありがとうございます🙇🏻‍♀️
    義父は年金もなく、義母も生活がかなり厳しくこれまでに夫も義姉たちも百万単位でお金を貸しており(返ってこない前提です😭)、ずーっとモヤモヤしてきました。そして極め付けにこの話…
    でも、ママリさんのおっしゃるように、同居して介護は絶対に御免です😫お金で良かった…と考えるようにします!

• 1月2日
R.H.H.H.Aママ♡

旦那は一人っ子で今義理の母親は在宅介護、義理の父親は施設にいます。

年金でもまかないきれず年金が多く控除も解除されました😭

今は旦那が負担なりそうな所まで来てます😂

私の場合ストレスで適応障害になったのでなるべくストレスを溜めないのが1番かなって思います😊

• ひびか

ひびか

そうなのですね😫本当に毎日お疲れ様です😢R.Hママさんは、義理のご両親への援助や介護に関するご自分の悩みや不安を旦那様に共有できていますか?
    私が何か言おうとすると、夫がつらそうな顔をするので、モヤモヤ悩みながらも何も言い出せない日々が続いております。

• 1月2日
  • R.H.H.H.Aママ♡

R.H.H.H.Aママ♡

私の場合義理の母親の介護はしてないんですが在宅介護になった当初時間関係なしに旦那に義理の母親から電話がかかって来ていたのがストレスになったり休みの日に旦那が行ったりしてたのも原因でした😭

離婚話まで出ましたが😱
    私の場合義理の母親のせいばっかするなって言われ続け今は旦那も義理の母親の面倒はヘルパーに任せっきりになりました😂

• 1月2日
  • ひびか

ひびか

前半の部分が同じすぎます😭
    今は義母が義父を自宅で老老介護しているので何かと電話がかかってきて夫が出かけていくという、仕方ないとわかっていても自分も仕事と育児があるのでもやもやストレスになってます😭
    今の義実家の経済状況だとお金を援助しないという方法は難しそうなので、はやく入居が決まって少しでも気持ちを楽にしたいです!
    夫とはしっかりその都度話し合いをしていこうと思います😢

• 1月2日
くまっぴー

お義父さんが無年金とのことですが、定年までの間お仕事はされていたのですか?
お義父さんが今まで散財せずに身の丈に合った生活をしていたけど、それでもどうしてもお金が足りず…ということだったら仕方ないかな…と思いますが、そうではなく、ただ貯金もせず子供にお金の面倒を見てもらう前提な感じだったらお金は出したくない…と思ってしまいます…😭
子供のために貯金したいですもん…😭😭😭
旦那さんの稼ぎが充分にあって余裕があるなら少しくらいなら…とは思いますが💦

うちは義父が国民年金だけなので額が少なく、生活が苦しい状態ですが、貯金せずに好き勝手に使ってきた人だったのでお金の援助に納得できず今は支払っていません…💦
払っていた時は夫婦喧嘩めっちゃしてました…😭😭😭

• ひびか

ひびか

義父は事業をやっては失敗して…を繰り返していた自由人って感じの人です。その後病気で倒れ義母の扶養に入っています。義母は長年個人事業主でお店をやっているのですが、コロナの影響で収入が激減し、生活が厳しいようです…
    くまっぴーさんの旦那様は、お金の援助には前向きでしたか?援助をやめたのは旦那様を説得できましたか?😢
    2人目ができたらいいなと思っていましたが、この先が絶望的すぎて😭

• 1月3日
  • くまっぴー

くまっぴー

そうなんですね💦
    うちの義父も個人事業主だったので同じ感じですね💦
    夫は金銭援助に関しては兄弟みんなで負担しようという長男の考えについては賛成していました…💦
    けど、私がどうしても納得いかない部分があって…お金がある時も貯蓄せずに過ごしてきた事、また持ち家を長男に渡している(土地も神戸の一等地で、今は長男家族がリフォームして住んでます)など…次男のうちは何も貰ってないのに長男と同じように負担するのには納得いきませんでした…😭
    なので、その部分を旦那に話をして旦那は納得してくれたという感じです。
    悪い嫁ですが、子供の為です…😭😭😭
    援助をしていたのは2人目が生まれる前ですが、援助がずっと続いたなら、我が家は2人目は作れなかったと思います…。

家族だから助け合って当たり前なのはわかります…お金に余裕があれば援助すればいいと言われたらそこまでですが、子供のために使いたいお金や、子供の貯金を優先したいのに、親の為にお金を工面しないといけないのは納得いきません…😭😭😭
    ひびかさんも納得いかない部分があるようでしたら、旦那さんとしっかり話してくださいね…💦💦💦
    拒否は無理でも、減額してもらうとか…何か方法があるといいのですが😭

• 1月3日
  • ひびか

ひびか

親身になってくださり、ありがとうございます😭
    そうなんです、コロナで収入が減ったのはわかるのですが、コロナ前の(子どもたち独立後)何十年は貯蓄ができたと思いますし、ましてや無年金の人に…非情な妻かもしれませんが、子どものために貯蓄したいお金を差し出すのが本当につらいのです。夫には何度も本心や他の案を話していますが、夫としてはダメな父親を長年支えてきた母が苦労しているのを見ていられない、家族なのだからと。その気持ちもわかるからこそ、モヤモヤが消えません😭

• 1月3日
  • くまっぴー

くまっぴー

難しい問題ですよね…ご主人さんがお母さんに苦労をかけたくないというのもわかりますし…
    ただ、さすがに無年金ってのは…とか色々引っかかりますよね🥺
    そりゃモヤモヤもしますよ😭😭😭
    援助となるとご主人さんの姉さん、弟さんと折半ということなので金額的にはひびかさんの家計に響かない額だといいのですが…😣

• 1月5日
  • ひびか

ひびか

このやりとりをさせて頂いているあいだに義母が身体を壊して入院になりました😭
    入院費のこともありますし義父の施設入居の件もあるので何だかとても大変な事態になってきました…
    行政に相談して受けられる補助やサービスを活用して我が家の家計も守れるように頑張ります😭😭

• 1月5日
くまっぴー

そうなんですね💦
お義母さんも心労等で疲れておられたんでしょうか…今はゆっくり休んで頂きたいですね😣
お義父さんの施設の件もありますし、ひびかさんも無理されないようにしてくださいね😣😣😣
支援の補助はあると思いますので、ぜひ相談してみてください🙇‍♀️
大変な時にコメントありがとうございました🙇‍♀️

• ひびか

ひびか

こちらこそ本当にありがとうございました😭
    区役所に相談して施設費用の減免は何とかなりそうです…!
    聞いてくださってすごく嬉しかったです!くまっぴーさんの一年が素敵な年になりますように…💓

• 1月6日
  • くまっぴー

くまっぴー

そうですかー💦良かったです…知らないと受けられない補助もあると思うので、とりあえず相談してみるのが1番ですね💦
    お義母さんも早く良くなられますように…😣💦

こちらこそありがとうございました🙇‍♀️💕
    ひびさんにとっても素敵な1年となりますように…!!!

• 1月7日