※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミッチー
子育て・グッズ

授乳と離乳食のタイミングについて、朝は離乳食+授乳、昼は給食、夜は離乳食+授乳、寝る前に授乳するのが良いでしょうか?朝の時間が忙しい場合、心配や不安があります。

生後8ヶ月で保育園に入園します。
完母です。

授乳と離乳食のタイミングをどうしていいかわかりません💦
起床時に授乳して、朝は離乳食+授乳
昼は給食
夜は離乳食+授乳
寝る前授乳って感じでしょうか💦??

そうなると朝がめちゃくちゃ忙しいんですけど大丈夫かなと不安です。。
おっぱい の張りも心配しています。

上の子は保育園は一歳過ぎてから入園したので・・

コメント

はじめてのママリ🔰

保育園で管理栄養士してます。
8ヶ月ならまだ2回食ですよね?それなら、お昼の給食と夜の離乳食でいいと思います。
私の園の場合だと保育園の離乳食の時間は10時半ぐらいで、他の園でも早いところが多いと思います🤔
朝は授乳で大丈夫だと思います。可能であれば、今のうちから授乳を減らしてミルクも飲めるようにしておいたらいいと思います。急にやめるのは子どももお母さんもきついので少しずつですね。

• ミッチー

ミッチー

ありがとうございます😊管理栄養士さんからの回答心強いです。
    お昼の給食ってそんなに早いんですね!知らなかったです!
    そうですよね、哺乳瓶の練習していかないとですよね。。。

ちなみに三回食になったらどんな感じになるのでしょうか・・すみません🙇‍♂️

• 1月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1歳児さんでも11時ぐらいです。私も働いてから知ったので早っ!!って思いました🤣

3回食になったら朝も家で離乳食ですね。補食の朝おやつが3回食or完了食から始まるので朝ガッツリ満腹まではしなくてもいいと思いますよ。朝おやつ開始時期は園に確認してみてください。
    朝は時間もないと思うので、小さいおにぎりとかふりかけごはん、パンやヨーグルト、バナナ等の簡単なものでいいと思います。
    何が正しいとかはないので、お母さんの負担にならないように進めればいいと思いますよ😊

• 1月2日
  • ミッチー

ミッチー

なるほど!ありがとうございます😊
    ちなみに朝起きたら授乳して、その後朝の離乳食+授乳にしてから登園になるのでしょうか??授乳してるのでいつから卒乳しようかとか色々考えてしまいます💦質問ばかりですみません🙇‍♂️

• 1月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

グッドアンサーありがとうございます😊
    登園時間にもよると思いますが、朝起きたら授乳、その後に離乳食+授乳でいいと思います。3回食になればお子さんの状況を見て、朝一の授乳をやめて離乳食+授乳でもいいと思います🤔
    今、完母であれば哺乳瓶拒否もあるかもなのでそろそろ練習始めてもいいと思います。無理に卒乳しなくても日中離れるので徐々に回数減っていきますよ😌

• 1月3日
  • ミッチー

ミッチー

ありがとうございます😊
    そうなんです💦
    哺乳瓶拒否でミルク飲んでくれなくて😔
    おっぱい も張るし、どうなるのかなーと悩んでました💦

そうですよね💦登園時間にもよりますよね・・
    なんとかなるかな・・ありがとうございます🙇‍♂️

• 1月3日
ひろ

下の子7ヶ月で入園しました!
まだ2回食だったので、
朝 授乳orミルク
昼 保育園で給食+ミルク(離乳食1回目)
夜 離乳食+授乳
寝る前 授乳
って感じでした。

混合でしたが、授乳大変だったので、私は慣らし保育中に夜間断乳して、そのまま完ミに移行しました😃

• ミッチー

ミッチー

ありがとうございます!やっぱり哺乳瓶練習しないといけないですね!うちも最初はそのスケジュールでいってみます!

三回食になったら朝起きてすぐ離乳食+授乳って感じでしたか??それとも授乳してしばらくしてから離乳食+授乳を、してましたか💦??
    すみません、保育園行きながらの三回食のイメージが全然湧かなくて💦

• 1月2日
  • ひろ

ひろ

3回食は朝の授乳を離乳食にしますが、私はそれと同時に食事後と寝る前の授乳(ミルク)辞めました!
    なので3回食以降は保育園でだけミルク(休日は昼離乳食後の1回のみ)飲んでいた感じです。
    1歳になると保育園でもミルクなくなるので、1才前に家ではミルクあげるのやめて牛乳に移行したので、とてもスムーズに卒乳しました😃

• 1月3日
  • ミッチー

ミッチー

ありがとうございます!
    3回食と同時に食後の授乳辞められたんですね!
    やっぱり哺乳瓶で飲めるようになるのは必須ですよね・・何回かトライしてみたのですが、哺乳瓶嫌がって・・ありがとうございます🙇‍♂️

• 1月3日