※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつ
ココロ・悩み

4歳9ヶ月の子供が言葉が少なく、発達に心配がある。療育に通っているが、先生は検査は必要ないと言う。育て方について親から責められ、同じ状況の子供がいるか知りたい。

今上の子が4歳9ヶ月ですが、まだ2語程度しか喋れません。
年少から保育園は通い、少しは刺激になってくれたみたいですが、なかなか会話ができません。
上手いことできなかったり、おもちゃを取られたり貸してくれなかったり、欲しいものをくれないとすぐ泣いて怒ります。
一様療育には通わせていますが、そこの先生に発達障害の検査をした方がいいのか聞いたらまだそこまではしなくてもいいと言われましたが凄く心配です。
私の親には育て方が悪いからと私が責められます。
なので余計早くできるようになって欲しいって思ってしまいます。
同じぐらいの年齢で同じような感じのお子さんいる方いますか?

コメント

ママリ

お母さんが心配なら検査受けた方がいいかなと思いました。
診断が降りればアプローチも変わるでしょうし💦
私の子供はもっと小さいのですが医師から普通の子育てでは伝わらない子供はたくさんいるんですよといわれました。
親の育て方ではないですよ😭

• なつ

なつ

そうですよね。
    思い切って検査してみるものあるですよね😣
    また先生と相談してみます!
    ありがとうございます!

• 1月2日
てんてんどんどん

理解力はどうでしょうか🤔⁇
言葉の不透明があるなら言語外来などの言葉のトレーニングがありますよね🤔

喋れないのか喋りたくても言えないだけなのか、言っているつもりだけど相手には伝わらない不透明な言葉なのか…

次男が4歳前でようやく2語文と単語が増え、今は不透明が多々ありますが、良く喋る様にはなりました。
私自身も言葉はとても遅く年中の終わりから少しずつ単語が増えたみたいです(それまで宇宙語をひたすら喋っていた)
もちろん言語外来でトレーニングもしていたみたいですが、全く進歩なく不透明なだけでよく喋り笑うからと卒業させられたそうです😂

次男もですが、言葉については子供には絶対に言わない方が良いと感じました。
何故お話し出来ないの?何故言葉で言わないの?って子供には言わない、聞かせない‼︎‼︎

早く出来るようにって思いたい気持ちよ〜く分かりますが、それをお子様にはプレッシャーなんです🥺
上手く言えなくても大丈夫🙆‍♀️ゆっくり言っていけば必ず伝わるからね‼︎
それだけを私は言い続けています。
上手に言えた時は褒めて、今とても聞きやすかったよ✨って褒めて自信付けています😊

発音で難しいのは成長と共に舌の使い方を理解していけば大丈夫🙆‍♀️と言われました。
2語文話せるなら大丈夫‼︎
ゆっくりで良いし、間違っても良いからお話ししましょ🎶って言ってあげて下さい🥰

• なつ

なつ

理解力はまだある方だそうです!
    初めての事をする時も1回お手本を見せたら同じようにして理解してるみたいです!
    言葉も理解できる言葉も増えてきました!

そうですよね〜
    分かってはいるのですがついつい思ってしまっています😭
    言葉でちゃんと言ってって言っちゃうこともあるのでその度反省してます😔

ありがとうございます!

• 1月2日

発達検査をした事がないという事ですかね??
2語文は定型発達で2歳半なので、だいたい言語は2歳6ヶ月で2年3ヶ月遅れと出て社会性も低く出ふと思います。
発達テストは得意、不得意がわかりやすく出ますが、発達障害かどうかは専門医の診断になりますね。
診断してどうするか何のために診断するかによると思います。
1番はお子さんの特性を理解して、どうすれば改善されるかどう対応するかだと思うので。うちは発達テストはしてますが、診断は受けていません。