※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
子育て・グッズ

3ヶ月の男の子がずっと泣いており、母親はつらい状況。泣き声が大きく、暴れることも。いつか泣かなくなる日は来るでしょうか。

起きてる時間はずっと泣いてる…
3ヶ月の男の子がいます。寝てる時間、授乳の時間以外はずーーーーっと泣きます。
そんなに泣いたら疲れるでしょって思うくらい泣きます。

里帰り中も泣き方がすごくて母もびっくりしてましたが、
とにかく泣くんです。
抱っこからおろしたらすぐ泣く。
寝ててもおろしたらびっくりしてすぐ泣く。
ここ数日は泣く声量も大きくなって…つらいです。
激しく泣いて、声も枯れるくらい泣きます。
足が強くて、かなり暴れます。
いつか寝るかな、と放っておいても、エンドレスで泣きます。

いつか泣かなくなる日がくるんでしょうか。

コメント

ぽん

どうやったら泣き止むかとか、いつ落ち着くのか、とか、そういう回答が欲しいです。

ちゃこ

ずっと泣かれるのしんどいですよね💦

おくるみで包んでみてはどうでしょう?

• ぽん

ぽん

おくるみ、助産院でくるみかたを習って家でやってみたんですが、うちの子は暴れてダメでした…。

• 1月2日
  • ちゃこ

ちゃこ

ありゃ💦
    うちもおくるみ取っちゃう子でした💦

置くとき、
    背中をつける(お母さんは身体を密着させたまま)→
    ちょっと待つ→
    おしりつける→
    頭ゆっくりおろす
    だとどうでしょう?

助産師さんがやっててうちの子には合ってました🙆‍♀️
    全体的にゆーーっくりやるのがコツです!

• 1月2日
  • ちゃこ

ちゃこ

泣き止まないときは、抱っこしながらゆっくりボックスステップ踏んでます!

うちの子は世間で泣き止む音楽やら全部ダメで💦
    ↑は泣き止む率高いです!

• 1月2日
  • ぽん

ぽん

実は置き方も、だっこの仕方も、トントンの叩き方も、色々助産師さんに教わってやってみましたが、うちの子は全然ダメでした。なんせ置いたらすぐモロー反射してギャン泣きします。いまだに。つらいです。

• 1月2日
  • ちゃこ

ちゃこ

そうだったんですね💦
    トントンは好きな子と嫌いな子に分かれるみたいなのでお気に召さない子かもですね💦
    (うちの子も嫌いでトントンすると起きます🙄)

4か月ころでモロー反射がなくなってくるので、置きやすくなるかと!

暴れるのはもしかしたら飲みすぎて苦しいのかもですね!

• 1月2日
ゴルゴンゾーラ

うちの子もおくるみダメでした💦
自由が奪われるからか…😅
バウンサーもあまり好きではないらしく、5分も乗ってくれませんでした。
日中も夜もよく抱っこで寝かせてました。
うちも本当よく泣く子でしたが、寝返りマスターしてからは見える景色が違って楽しいのか、ご機嫌でいてくれる時間が増えました☺️

• ぽん

ぽん

寝返り、いつしてくれますかねぇ😓いま、うつぶせ練習中なのですが、寝返りまでは道のりが遠い感じです😓

• 1月2日
  • ゴルゴンゾーラ

ゴルゴンゾーラ

うちは5ヶ月で寝返りしましたが、早い子だと3〜4ヶ月とか、首据わり前に寝返りしちゃう子もいるそうです。
    メリーとかおもちゃとかはあまり興味無さそうですか?💦

• 1月2日
  • ぽん

ぽん

まだ寝返りしてくれません😓
    おもちゃも、色々買ってみましたが、全く興味示しません。悲しいです😢

• 1月2日
ママリ

我が子はとにかく床に居れない子でした(降すと泣き続ける抱っこちゃん)。
泣き方も、息を止めてギャンギャン泣くので、、心配で結局ずっと抱っこしてました😭

3ヶ月頃は母乳とミルクの混合でしたので、足りないって可能性も無いしおむつや室温も整えてもとにかく降ろすと泣きました😂。

抱っこ+スクワットやゆらゆら+大きい音でJ-pop(私はディズニーの美女と野獣のアトラクションBGM)を流すと泣き止んでましたね☺️。そのまま寝ることもありました。

今は美女と野獣のBGMを流すと寝る時間だって認識するのか、抱っこで寝かしつけすると一曲終わる前に寝ることが多いです☺️。

4ヶ月入ると、だいぶ視界が見えてくるのか自分で床でうつ伏せになりおもちゃで遊べる時間が増えましたが、前より楽になったなと思えたのは5ヶ月以降ですね、😮

因みに、我が子はいまだに抱っこちゃんで一人で眠れないし昼間のお昼寝は降ろすと未だに泣いて起きるのでずっと抱っこで過ごしてます☺️💦

8ヶ月になるとこういう感じで抱っこ派と一人で寝られる派に別れてくるみたいなので、うちの子は抱っこ派か〜と受け止めてます😂。

• ぽん

ぽん

そうなんですね。
    うちの場合、胎内音のYouTubeを聴かせたらかろうじて落ち着いてくれる時があるので、夜や昼間、寝かせるときに聞かせてます。でも毎回はうまくいかないです。
    うつ伏せ練習はしてますが、寝返りまではまだまだ。
    おもちゃには全く興味を示しません。
    もうこの子、永遠に泣くんでしょうかね。

• 1月2日
はじめてのママリ🔰

うちの子1人目もモロー反射ですぐ起きて泣いてるタイプで抱っこばかりで大変でした!
ぐっすりスッキリ寝れなくて眠かったから泣いてたのかなぁと思ったりもしました。
モロー反射も意外に長かったなぁと記憶しています。
2人目の時は抱っこで寝るのは辛いと思い調べまくってスワドルアップを使ってみましたが、うちの子には効果有りで、スワドル着せてベッドに置いたらセルフねんねしてくれる様になりました!子にもよるので何とも言えませんが…