※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

8週3日でつわりが再発し、仕事に戻るのが不安。1月いっぱい休みたいが、連絡済み。どうしたらいいか迷っています。

今、8w3dです。
5w頃からつわりが酷く、12月半ばから2週間お休みを貰っています。
年明け4日から出勤予定です。

先週から少し体調が良くなりつわりが終わったかな位までマシになり、上司に年明けから出勤できると連絡したばかりです。

しかし、昨日からまたつわりが再開し、24時間吐き気があります。+昨夜は下腹部痛でなかなか寝れませんでした😢😢

仕事内容は医療系で、放射線も使います。
患者様の年齢層が高いので、補助などは当たり前です。
この身体の状態で仕事に復帰すると思うだけでゾッとしてしまいます、、
よく考えれば5wから10日間でつわりが終わったと思っていましたが、ピークは8wの今ごろからでしょうし、、😭

理想は2週間か、1月いっぱいお休みを頂きたいですが、
年明けから出勤する連絡をしたので言いにくいです😢
少人数の部署なので、迷惑かけるのは承知です、、
皆さんならどうしますか?
またお休みもらう場合どう連絡しますか?

明日の朝一診察なので、休む場合は診断書を書いてもらう予定です、、

コメント

ぽぽ

私のピークは9w〜12wあたりでした。つわり中は無理しない方が良いと思います!
少人数だとしても、自分の身体を1番に考え優先させないと後々何か起きた時に後悔すると思うので私なら休みます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり無理しないほうがいいですよね、、絶対後悔する性格なので、休むほうが良いのはわかるのですが言いづらく😭

• 1月2日
はじめてのママリ🔰

私もほぼ同じです💦5wからつわり辛すぎたので休みを1月末までもらっています。私は8w吐づわりが強くなり休みもらってよかった…って思いました🥲
私だったら1月末までお休みもらっちゃいます。復帰できる?とかこまめに連絡もらうのも休めず辛いですし、なにより、出られます、やっぱり休みます💦みたいに出たり休んだりが1番お互いに気を遣うかと…。状況も状況ですし、長く休みもらう分には良くないですか?😊上司の方だけでも妊娠、つわりのことは知っていますか???
先日出勤できるとお伝えしてしまったのですが、日によって体調も異なり、医師からも体調の事でもう暫く休んだ方が良いと助言があったので〜とか言っちゃいます笑
妊娠って突然切迫になったり、お腹が張ったり色々な事が起きると思うんです。突然入院して出産まで長期入院してる人もいますよね?💦
私も周りに迷惑をかけて申し訳ないという気持ちはとてもありますが💦正直、周りはそんなに人のこと気にしてないし、そうなんだ〜大丈夫〜?くらいなんじゃないかなと思っちゃってます😇自分がいなくても世界はまわります🥰

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なんか、読みながら泣きそうになりました😢
    ありがとうございます。
    毎日本当に体調変化が激しくて、朝になって休むか出勤するかの判断をして連絡するのもストレスで、、
    なので1月末まで休むのが絶対良いのはわかってるんですけど、言いづらく😭😭
    2週間お休みする時にグループラインで説明したので、皆さん知ってます!
    唯一の女の先輩はつわりがマシなほうだったらしく、、
    ますます言いづらいループです🫠笑

明日、朝一病院いくので先生に相談してみます、、
    中々1カ月の診断書って書いてくれないものですか?🤔
    先月の2週間のお休みも、以前かかってた産院で書いてもらったのですが、初め1週間といわれて、無理無理いって、2週間になんとか伸ばしてもらったので🫠🫠

• 1月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

めちゃ分かりますよ〜💦私の上司の女性もつわりが軽かったって言ってました。言いづらいですよね…言いづらい。色々な人がいますからね💧だけど1回勇気を振り絞って言っちゃえば大丈夫!私なんか早々に2ヶ月休みくださいって言っちゃいましたよ笑
    だって気持ち悪くて必死だったんだもん😭1ヶ月もらっといて早く復帰できそうならそれはそれでいいわけですし😌
    人前で倒れたり吐いたりする方が嫌、無理した結果入院なんて嫌😭
    その代わり、たくさん助けてくれて本当にありがとう🥺って言えばいいし、落ち着いたらちょっと菓子折りでも持って行ったらいいかなあなんて。
    私は診断書書いてもらってないんですけど…(会社側からも提出言われてない)傷病手当がもらえる(?)ようなので、1ヶ月くらい書いてもらえるのか次相談してみようかと思っています。2wごととかに書いてもらってる人が多いのかしら…🤔まぁ、先生が2wしか書いてくれなくたって、開き直って1月末まで私は休む!

• 1月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとに一回の勇気だけですよね😫
    明後日から出勤予定ですが、明日の朝イチの診察なのですけど、診察終わってラインしたら、前日にゆうことになりますけど、良いですかね?😓

まだ就職して4年目なので、ギリギリすぎるかなーとか思ったり🤔

• 1月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとになんか、お金どうこうより、赤ちゃんに何かあったら一生後悔するってゆうのと、
    ずっと、働きたいと思う職場なので、迷惑かけたくないって気持ちがバトルしてます🫠

• 1月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

診察が明日だから、前日に言うのも仕方なし😊前日に言おうが、前々日に言おうが何か変わるのかしら??って思うとあんまり変わんない😊できる事もない😊
    上司は妊娠を知っててすでに年末まで休んでいるのに年明けの業務にkanaさんが来ない事を念頭に置いてないわけがない😊それしてないならリスク管理ちょっと…ねって思う。こない事も予測済かと🤔

ずっと働きたいからこそ甘えるんですよ😊私は初めてですけど、子供が生まれたら休むことなんて沢山ありますよねきっと。それにkanaさんの後輩達もあなたに続くかもしれません、私なんてつわりが酷くて2ヶ月も休みもらっちゃったよ〜アハハなんて言ってあげてください😊🍀

• 1月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今病院で、切迫流産と診断されて2週間お休みになりました😅
    今から上司の報告頑張ります。

• 1月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね💦💦
    お身体お大事にされてください🥲

• 1月3日
はじめてのママリ🔰

休んだ方がいいと思います😭💦
子どもが生まれたら風邪とかこれからもっと会社に断らないといけない日が出てくると思いますよ😭
なので練習じゃないですが、どう思われようが休むのも働いていくなら必要かな、と思います。
わたしはそれが無理で1人目は吐きながら仕事して今は仕事やめました😭

はじめまして🔰

休みたいなら休めばいいのではないですか?
自分の体は自分で守らないと。
まぁ、少なからず腹の中ではイライラしてる方もいると思いますが💧
これから、子供が産まれてから、更に休む頻度も増えますし、本当に育児は大変です。
こんなこと言っては何ですが、自由に休めたり出きるのは本当に今だけですから(笑)