※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

新生児のミルクの量に関する相談です。80mlのミルクをあげているが、息子が飲み切れず不安。飲む合間にゲップをさせるが、疲れて眠ったり飲まなくなることも。無理に飲ませたくないが、体重増加が心配。アドバイスをお願いします。

新生児のミルクの量に関する質問です。

現在、生後11日の子どもがいます。
今は大体80mlの量のミルクを3時間ごとにあげています。
母乳と混合の予定でしたが、乳頭が切れて激痛のため母乳はお休み中です…😢
息子はミルクを飲む時、空気も多く飲み込んでしまうため、飲んでる合間に2回くらいゲップをさせるといいよ!と助産師さんからアドバイスを頂き、そのようにして飲ませています。
ですが、途中で疲れて眠ってしまったり、哺乳瓶の乳首を舌で押し返し吸うのをやめてしまったりするため、80を飲み切れないことが多いです。
頑張って飲ませようとして吐かせてしまったことがあったので、無理に飲ませることはしたくないのですが、体重がちゃんと増えるのかとても不安です。
何かアドバイスありましたらお願いします…😢

コメント

rin

飲む量もどんどん増えてきますよ🥰大丈夫です(∩ˊ꒳​ˋ∩)*

mama

おしっこはしっかり出ていますか?出ているのなら、水分が足りているということなので、とりあえずは大丈夫と思いますよ😊
ちょい飲み派なんでしょうね🥹
自然と飲む量も少しずつかもしれませんが、増えて来ると思いますよ😊体重の増えが気になるようであれば、一回量を減らして、回数を増やすのはどうでしょうか😊⁇

ママリ

混合でそのくらいの時のミルクは40〜80とバラバラでしたが、80飲むことはほとんど無かったです💦
よく寝る子で4時間、5時間以上寝ることもあったのですが、助産師外来で体重が増えてるので問題無いと言われ、起こして飲ませたりはしてませんでした👍