※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

9ヶ月の子が食物アレルギー症状で悩んでいます。たまごぼうろや離乳食を食べさせると口周りが赤くなり、かゆみや嘔吐が出ることがあります。アレルギーが何か不明で、小児科受診を検討中です。明日にでも受診した方がいいでしょうか?

あけましておめでとうございます!!
忙しい時に申し訳ないのですが
食物アレルギーについて質問させてください。

9ヶ月の子なのですが
1週間前にたまごぼうろを食べさせてたところ
初めは食べていたのですが、次第に吐き出すようになりました。すると口周りが赤くなってきたので食べさせるのをやめました。その時はただのよだれかぶれかなと思ったのですが、今日再び食べさせると同じように赤くなり、かゆがるように。
たまごアレルギーを疑い、食べさせるのを控え、正月明けに小児科受診しようと思っていました。
帰省中のため、市販の離乳食を食べさせたのですが(完食しました)、また同じように口まわりが赤くなり、めちゃくちゃ痒がって擦ったり、口の中に指を突っ込んだりして泣き出し、2回嘔吐しました。食べさせてから嘔吐するまでの時間は30分以内です。
その離乳食にはたまごは入っておらず、アレルギー表示されているものは小麦、乳成分、鶏肉と書かれていました。
するとたまごがアレルギーではないのか?と思い、たまごぼうろのアレルギー成分を見てみると、たまご、乳成分でした。
そうなるともしアレルギーだったとしたら
たまごではなく、乳成分なのか?ということになったのですが、上の子たちはアレルギーなどないので全くの無知でして💦
これがアレルギーなのかも分からないのですが、こういう場合は明日にでも休日当番医など小児科受診した方がいいのでしょうか?💦
支離滅裂な分なので理解できなかったら申し訳ないですが
経験ある方、アドバイスなどありましたら教えてください😭💦

コメント

はじめてのママリ🔰

とりあえず、絶対に卵と乳のないものだけあげてください。
もし次呼吸困難だったり嘔吐があるようならすぐ救急です!
ちなみに今はどうですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😭
    今はミルク飲んでぐっすり寝てます。
    生まれてからずっとミルクを吐きやすい子なので、ただ吐いただけなのかな?とも思ったのですが、吐き方がいつもより勢いよくて結構な量を吐いたのでもしかしてとおもいまして💦
    嘔吐したら救急行った方がいいのですね😰💦💦

• 1月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね、それならやっぱり救急行った方がいいかもしれないです!!

• 1月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

分かりました💦行ってみます😭💦

• 1月2日
ママリ

アレルギー反応だと思います😭

夜間診療の病院か#8000に電話して相談してください

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😭
    やはりアレルギーですかね…😭💦