※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

みなさん、年賀状文化についてどうお考えですか?いいね!で答えていただ…

みなさん、年賀状文化についてどうお考えですか?
いいね!で答えていただきたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

年賀状は大事だしいる!!

はじめてのママリ🔰

年賀状は面倒だしいらない!

はじめてのママリ🔰

その他なにか意見があればお願いします!!

🧸くまこ🧸

年賀状で繋がっている人がわたしにはいます。
遠く離れてしまった友達、幼稚園の頃の先生、学生時代の先輩、昔よく遊んでもらった祖母の友達など…。
年に一度だけでも、元気にしてるかな?今どうしてるかな?また会いたいな、、とその人たちのことを思って年賀状を書く時間が好きです☺️
そしてポストに年賀状が届いているのを見るときは、もう大人ですが嬉しいです🌷
会える機会は減ったけど、でもずっと繋がっていたいと思える人にお正月の挨拶です🤝
なので面倒だとかは全く思わず、一枚一枚心を込めて書いています🥰

はじめてのママリ🔰

面倒くさいけどいる!と思います🤣

はじめてのママリ🔰

メルカリなどのフリマアプリや通信販売の普及で郵便局も常に大忙しなので、もう要らないと思います。
忙しくて年賀状捨てた事件もありましたよね。もうやらなくて良いと思います。
郵便局も国営ではなく民営になりましたし。

あしゅりー

年賀状やめました。
義父が亡くなった年に、喪中だから今年は年賀状出しません!だからうちはいらないよって連絡をLINEでしました。

おかげでLINEで挨拶するだけで済んでます。

前年に年賀状来た人にしか送ってない人もいるし、なんなら来たから返事を出すって人もいるし、そんなやりとりならいらないなーってずっと思ってたので年賀状やめて万々歳です。

年賀状ではなく元気かなという連絡はラインとかでもういいと思います🤣

住所しか知らないなら数年に一度手紙投函してます😊
自分は良くても相手は面倒に思ってるかもしれませんし💦