※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆり
家族・旦那

実母についてです。長文です。現在シングルマザーで来年春、再婚が決ま…

実母についてです。長文です。

現在シングルマザーで来年春、再婚が決まりました。
付き合っている時に既にお互いの両親に挨拶はしています。
相手にも息子がいて、来年中学生になり少し難しい年頃です。
正直、最初息子くんの私に対する反応が微妙で思春期に入りかけてるし仕方ない、私の方から頑張ってコミュニケーションとらなければと息子くんが居心地良くなる事に必死になっていて改めて結婚の挨拶などをしていませんでした。(しかしそのおかげで息子くん今ではかなり心を開いてくれています。再婚にも賛成してくれています。)
相手のご両親はとても交友的で、特に何も不満には思ってないようです。
顔合わせは1月を予定していました。

年末間際に彼(実家暮らし)のご両親、息子くんがコロナになりその後彼もコロナに。
大晦日には陰性になり、予定通りお正月は集まろうとなったので大晦日に実母と私の息子と3人で食事をしたときに、お正月はあっちの実家に挨拶行くよと言うと

「ちゃんと換気してね」
「本当に大丈夫なの?やめておけば?」
「向こうの家は消毒はちゃんとしてるの?」

とちょっとキレ気味に言われ、さすがに換気もしてるし、家中消毒したと言っていたしもう全員陰性が出てる(最後に彼が陽性になってから10日経過していました)んだから大丈夫じゃないかと伝えたのですが納得いかずそれを皮切りにそれまで実母が抱えていた不満をぶちまけられました。

・「あんたは何回も会ってるから大丈夫って言えても私は1回も会ったことないから信用できない(義両親のことを)」
・「顔合わせもしてないのに家買って結婚決めて…」
・「彼が本当にあんたと息子(私の)の事を大切に思ってるのが伝わってこない」

など言われ
顔合わせは1月にやるって言ったよね?と言ってもそんなの聞いてないしとキレられました。
彼の事に関しても、初めて会った時にも同じ事を言われ私はしっかり私のことも息子のことも愛してくれていると感じているから結婚を決めたわけで、何でそんな事言われなきゃいけないの…ととても気分が悪かったです。

そこからつらつら不満を言われ私もイライラしてきたのでその日は解散しました。
そして今日、実母にラインをして「昨日はごめんね、今月中に顔合わせをしたいので都合が良い日を教えてほしい。顔合わせの前に彼と私と一度母に会いたいから明日少し時間を作ってもらえないか?」
と伝えたところ
「今は会いたい気分ではないので」
と一言だけ返事が来たので、
「じゃあまた会っても良いと思えるようになったら連絡ください」

と返信しました。
確かにきちんと段取りを踏まず家を買い結婚を決めたことは私達が悪いです。
私も彼も仕事が本当に忙しく、更に相手の子のメンタルを第一に考えて会えるのが月1程度しかない中必死にやってきたこともあり、お互い余裕がなかったのも事実です。

しかし今日のラインの返信を見てもうどうしたらいいか分からなくなり、私も4日から仕事始めだし顔合わせの予定を立てるにも立てられずかなりモヤモヤしています。

このまま実母から連絡がくるのを待ってて良いのでしょうか…
毎日毎日仕事が激務で全然疲れも取れず更にこの出来事だったのでメンタルやられすぎて食欲も皆無です。
せっかくのお正月なのに何もする気になれません。。

コメント

しーちゃん

お母様も心配なんでしょうね😭
私も再婚するまでに色々ありました💦
まず会ってもくれないし、全否定してくる。子どもにばぁばと彼(現夫)とどっちが好き?と聞いていたり😅
心配性のお母様だと、顔合わせの前に家を買ってしまったと等が余計に不満だったのでしょうね💦
お父様の反応はどうですか?間に入ってくれそうでしょうか?

• ゆり

ゆり

実は実母もシングルマザーで、現在一人なのです💦
    なので仲介してくれる人もおらず…

今は実母の近くにアパートを借りてむすと二人で暮らしているのですが、私が離婚したときは「これで好きなときに会える♪」となぜか少し嬉しそうでした💧
    多分、私達に会うのが唯一の楽しみだったのにそれを奪われるというか、寂しい気持ちが8割位を占めてるのかなぁと思います…

彼は今実家暮らしでその家が彼のおばあちゃんのお家で土地を売るために3月末で取り壊しになっていて、義両親も新しい家を購入しています。彼の息子が中学の学区を今と変えたくなくて、その学区内で良い賃貸が全く見つからずたまたま見つけた安くて良い家があり取り急ぎ購入してしまいました💦

しーちゃんさんもいろいろ大変だったんですね😭😭

• 1月1日
はじめてのママリ🔰

正直、お母さんの気持ちの方がわかります…。
コロナを理由にしただけで、連れ子再婚に不安を感じているのだと思います。義両親のことも。

• ゆり

ゆり

コメントありがとうございます🙇‍♀

母の不安も分かりますが、こんなに拒否されてしまうと私もどうすればよいか分からなくて…
    再婚して幸せに暮らしている姿を見てもらえたら時間が経てば応援してくれますかね😭

• 1月2日