※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんの寝かしつけについて相談です。抱っこ癖がつくか心配。ほっといたら抱っこ癖はなくなりますか?他の方はどうしていますか?

寝かしつけについて!
赤ちゃん 2ヶ月

私は抱っこしてゆらゆらして寝かしつけします
ですが旦那は抱っこはあまりしたくないみたいで
抱っこ癖がつくといいます!!

ほっといたら抱っこ癖とかなくなりますか?

また皆様どうしてますか?

コメント

V

ほんとうは抱っこ癖というものはないと聞いた事があります。

私は抱っこをさせてくれない時期がくることが寂しいので出来る限り求められたら抱っこするようにしてて、求められてなくても1日に1回は抱っこしてます!

ぽんちゃん

抱きグセは親が楽する為に作られた言葉なので実際はないですよ☺

逆に放っておくほうが良くないと思います😭

抱き癖はないですよ!!
でも、楽したいならほっといて泣かせればいい。

置いただけで泣くから抱っこじゃないと寝ないのー!って言う理由なだけで、それでもずっと泣くのをほっとくのは近所からしたら虐待してるのかしら?って思われないですか??
そもそも抱っこ自体大きくなったら求められないのでそのぐらいしてあげようよー!!って思っちゃうのが母親だとおもいます。
昔の人は忙しいから抱き癖つくって言ってるだけだと思います。

くっぱ

抱っこゆらゆらわたしも、生後5ヶ月なるくらいまでしてましたよ!
今は、なんもしなくてもほっといたら、なきもせずに勝手にねるので、ベビーベッドの横で見守ってますが、抱っこ癖があろうが、なかろうが、抱っこは
たくさんしてあげたいと
思います!😚

穏やかでありたいママ

皆さん言ってますが、抱っこ癖は昔の人がつくった都合のいい言葉だったのではと今は言われてます。

今は可能な限りいっぱい抱っこしてあげてって考え方が主流なのかなと思います。

小さいうちは愛着形成がとても大事なので、赤ちゃんが泣くならできるだけ抱っこして安心させてあげたほうがいいと思います。

抱っこしなくても泣かずに寝られるならあえて抱っこして寝かしつける必要はないと思いますが、抱っこしないと泣いてばかりだったり寝られないなら今は親が辛くない範囲で抱っこしてあげるのがいいのかなと思います。

なこ

自分の親世代はそういうこと言ってきますが、抱き癖なんかないし、抱っこさせてくれるのも今のうちだけなので抱っこしましょ🙆‍♀️

りん

2ヶ月ならいつも抱っこしてゆらゆらで寝かしつけてたと思います🤔
抱っこ癖はみなさん言われるように無いと思います。
旦那さんはお母さんから聞いたのか周りから聞いたのか分かりませんが、今は抱っこ癖は無いって言われてるとネットのページなり見せて教える方がいいかもですね😌

ただ、寝かしつけで抱っこせずにトントンや添い寝で寝てくれるなら私は無理に抱っこしないです。…が、うちの子は抱っこゆらゆらじゃなくて寝ることは稀なので今でも抱っこで寝かしつけてます。
たまに抱っこしなくて寝る時はめちゃくちゃ眠い時です💦
でも、友達の子は半年くらいからいつもトントンで寝るようになったと言ってたのでセルフねんね得意な子、苦手な子色々かなーと🤔
練習すればトントンでも寝てくれるのかもなぁと思いつつも、無理やりさせようとすると大泣きしてハイハイで布団から逃げちゃうのでこっちの精神的にも抱っこゆらゆらの方が楽で…😇

旦那さんが寝かしつける時、抱っこしなくてもすんなり寝るなら私だったら本人の好きにさせるかなと思いますが、ずっと大泣きしたりするならやめて💦って言うと思います😅
赤ちゃんが可哀想ですし、近所へ響くのも気になるので…