※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
み
子育て・グッズ

生後1ヶ月の授乳回数やミルク量について相談です。混合で1日8回、夜中1回100ml、日中7回60ml。3時間ごとに授乳しているが、回数を減らしてもいいか悩んでいます。体重は増加中。授乳スケジュールを教えてください。

生後1ヶ月の授乳回数やミルクであればどれだけあげてるか教えて欲しいです。私は混合で8回、夜中は1回ミルク100mlで日中7回で母乳+ミルク60mlをあげています。だいたい3時間ごとに寝ていれば起こして授乳していますが、回数がそろそろ減ってきていいのかなぁと思いながら起こして8回あげるようにしています。体重は増えています。みなさんのだいたいの授乳のスケジュール?を参考にしたいと思っていますので教えてください。

コメント

くっぱ

生後1ヶ月くらいのときは
まだまだ、8回、9回くらいかなと思います!
生後3ヶ月手前まではほぼ母乳だったので、量はわかりませんが、100-120くらいかなと思います!

母乳だったこともあり、3時間なんて空いたこともなかったし
ひどいときは一時間であげたりしてました!
時間は勝手に空いてくるかなと
思います🥺

  • み

    回答ありがとうございます。母乳だと回数多くなりますよね!
    時間は徐々にあいてきますかね?今、起こして3時間ごとにあげてるので、間隔少しあいてもいいのかなぁと思ったりして質問してみました。

    • 1月2日
  • くっぱ

    くっぱ

    あいてきますね!
    けど、うちの子は、まだ
    3時間半、4時間、5時間とバラバラで、今は時間を決めてあげてるかんじです!

    生後1ヶ月になったら
    最高、6時間はあけてもいいと
    言われたので、起きなければ
    そのままねかしていていいかなと思います!

    • 1月2日
はじめてのママリ🔰

私は1.2ヶ月頃はミルク缶に書いてある回数通りでやりました!
1ヶ月までは8回、1ヶ月少し過ぎた辺りから6回にしました。

ミルク量は、ミルク缶に書いてある規定量から自分の母乳量を引いた分をあげてました😊

  • み

    回答ありがとうございます。ミルク缶に書いてある回数通りにあげていたんです」!
    6回にされたとのことですが、夜間がなくなったんでしょうか?それとも日中を減らされたんでしょうか?

    • 1月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    そうだったんですね😊
    単純に24時間を6で割って4時間おきにしてました!
    なので、6・10・14・18・22・2時の6回にしてました。

    ミルク缶に5回でもいいと書いてある時期に近づいてきたら、夜中の2時はなくして5回にしました。確か2ヶ月過ぎくらいだったと思います!

    • 1月2日
  • み

    母乳あげる時にミルク足しておられたんですか?足す分も増やしていたってことですよね⁉️

    • 1月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    毎回足してたかってことですかね?そうですよ〜空腹で泣かない子だったので心配で😂母乳→ミルクの順であげてました😊
    母乳量測ってなくて全く分からないので、母乳量20だと仮定してました。ミルク増やす時も、増やした量から−20してました。
    ですが、5回になった頃からミルクを飲まなくなったので、ミルク無駄にしてました😂母乳だけにして万が一足らない回があったら可哀想で...お守り代わりに作ってました😂笑 (最近ようやく、昼間だけお守りミルク作るのをやめることができました笑)

    • 1月2日
  • み

    母乳をたくさん飲まれるようになったんですね😊
    お昼間は母乳でいけるようになったってことですよね!よく寝られる子でいいですね!
    私も少しずつ授乳回数減らしていきたいと思います。
    夜間、寝ていたら寝かせておいて、体重見ながら増えないようであればミルク増やしてみます❗️

    • 1月2日
ママリ

母乳よりの混合です。まだ間隔空いてないので、9〜10回授乳してます。寝る前の1回と、母乳だけで足りなさそうなときにミルク足してて、1日のミルク量は200〜300mlほどです。
体重増えてれば夜の授乳は無理に起こさなくてもいいのかな?と思います!

  • み

    回答ありがとうございます。9〜10回あげておられるんですね!夜の授乳起こさなくていいですかね。少しずつ間隔もあくようになっていくんですかね!

    • 1月2日