※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たんたん
妊娠・出産

産後1年以内に妊娠すると流産や悪阻が心配ですか?

産後1年待たず妊娠された方いますか?
病院からは産後1年は避妊しましょうと言われたのですが
やはり1年待たず妊娠すると流産しやすいとか悪阻がひどくなるとかあるのでしょうか?💦

コメント

はじめてのママリ🔰

沢山いると思いますよ。
年子がうまれてるのはそーゆー事ですし✋ですが、
帝王切開?とかだと開けた方が良いと言われる理由は
子宮が戻りきってないのにまた妊娠すると 色々なリスクがあるからです💦
子宮破裂とか…。
もちろんそれでもちゃんと何事もなく生まれてこれる子いますが 大丈夫かそうじゃないかは神のみぞ知る…ってとこですね(•ᴗ•; )

♂2児ママ

1年はと言うのは帝王切開だったんですかね?

はじめてのママリ🔰

早産や低出生体重、妊娠高血圧症候群とかで母体死亡などのリスクがあるとは聞きました💦
命懸けで出産してやっぱりダメージくらってるので元に戻るのにも時間がかかるんですよね!💦

はじめてのママリ🔰

下2人は産後1年以内の妊娠ですが悪阻は軽い方だったと思います💭産後すぐ流産経験もありますが関係あるかは分からないです😥母体に負担がかかるから避妊を勧めるのかな?って思います!

さつまいも🍠

1年以内に妊娠してます🙆🏻
1年経ってからの妊娠をすすめるのは産後の身体がまだ完全に戻ってないから言われるんですよ(´・ω・`)
それは帝王切開や経膣分娩関係なくです。
どちらも子宮が完全に回復するのに時間がいりますので……

帝王切開なら尚更リスクが高くなるので
そう言われがちですが
私は長女からずっと帝王切開で今度4回目の帝王切開しますよ~
お医者さんによっては産む頃には1年たってればいいって言う方もいてます!

ミルクティ👩‍🍼

3人年子です!
2人目と3人目、産後3ヶ月~4ヶ月で妊娠しました😂

子宮が戻りかけているのに妊娠して、また負担をかけるのは、子宮破裂のリスクがあると言われました😭
3人目を出産した際に、4人目以降は身体の事を考えると1年以上は空けたほうが良いと言われました😱

たんたん

👦🏽👶🏽さん
はじめてのママリ🔰さん
はじめてのママリ🔰さん
さつまいも🍠さん
年子ママさん
みなさん回答ありがとうございます🙇‍♀️
経膣分娩だったのですが、産後1年以内の妊娠は通常よりもリスクが高くなるという事なんですね💦