※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきみ
妊娠・出産

計画出産についての流れや不安を抱えている33週の妊婦です。計画分娩について考えている理由や具体的な疑問を解決したいと思っています。具体的な処置や入院時期などの詳細を知りたいと思っています。どなたか教えていただけますか。

計画出産の流れについて教えてください😭

明日で33週の妊婦です。
前回の病院の際に計画出産にするかの紙を渡され、計画出産を考えてはいなかったのですが、
・不測の事態が苦手(1から10までスケジュールを立てて、その通りに動かないと嫌な性格)
・突然陣痛、破水など来るのが怖い
など考えてみたら計画分娩の方が良いのかなと…

先生にも聞く予定ではあるのですが、次回の検診が2週間後で気になりすぎたのでどなたか教えてください🙇‍♂️🙇‍♂️
尿道カテーテル?などつけるのか、浣腸したか、どこから促進剤打つのか、注射するか、何時ごろ入院してどれくらいかかったのかなど、細かく細かく教えて頂けると嬉しいです(;´༎ຶٹ༎ຶ`)
よろしくお願い致します😭🙏

コメント

ここ

促進剤は点滴でした😊
1人目は前日に入院して、子宮口を広げるものを入れ、翌日から促進剤でした!

はるな

長男の時に急遽計画になりました。
確か9時までに病院に行って点滴開始。浣腸などはなし。
お昼くらいに人工破水、18時頃生まれました。

友達は促進剤2日やってダメで3日目で生まれてました。
かなり個人差あると思います。

次男も計画にしようと思ってましたがその前に陣痛きて生まれちゃいました。
その時の説明では、子宮口3センチ未満だと前日から入院してバルーン処置、3センチ以上ならバルーンはなしで当日点滴と言われましたよ。

え

2人目は計画無痛でした。私の通っていた病院では次のような流れでした。(無痛の処置は省きました)

入院日9:30〜
・点滴の針刺される
・錠剤の促進剤飲み始める
・その後促進剤の錠剤は1時間おきに1錠飲んでいく、最大6錠まで

入院日14:30〜
・バルーンいれる

入院日22:00
・当日中に生まれなさそうなので、点滴外して、当日の処置おわり

入院翌日6:50〜
・点滴の促進剤はじめ

入院翌日10:45ごろ
・分娩台に移動

入院翌日12:00ごろ
・いきんだときに破水
・出産

※尿道カテーテルや浣腸はしてません

• え

↓こちらかきわすれました(。´ω`。)

入院日20:00ごろ
    ・バルーンとれた

• 1月1日