※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてママリ
産婦人科・小児科

下の子がRSで症状が続き、薬を飲んで5日経過。一時改善したが再び悪化。休息が足りず、悩んでいる。救急に行くべきか迷っている。

下の子がRSで咳と鼻水、鼻づまり、たまにゼーゼーがあります。

薬を飲み始めてもう5日ぐらい経ちますが、
一昨日良くなってきたかな?と思った矢先
昨日の夜からまた咳が増えてきました。

上の子もいるため、下の子をゆっくり休ませてあげれてないなと思ってます。
そのせいで回復が遅いのかな?

ゼーゼーが酷くなると入院になると言われており
一応母乳飲めてて、機嫌も悪くないです。
睡眠は下手なので昼間は抱っこ紐で、夜は布団で
1時間おきに起きてしまいます、、

そこで、救急に行くべきか悩んでます。
薬は4日まであります。
鼻、咳止め、痰切りです。

アドバイスお願いします。

コメント

わんわん

飲みが悪い、SpO2が低くて入院する場合が多いです。
聴診せずに聞こえるぜいぜいした音は鼻水や痰の音のことが多いです。RSで赤ちゃんがぜいぜいするのはまた違って聴診器で聴かないと分からないのでなんとも言えないです。

呼吸が苦しそうなサインは呼吸が速くなったり、陥没呼吸といって鎖骨の上やお腹がべこべこしたりします。5日ならピークは越えてくる頃かと思いますし機嫌良く飲めているなら大丈夫と思いますが…咳が増えているのは気になりますが、加湿や鼻汁吸引を頑張ってそれでも悪いなら受診かな?
早く良くなりますように💕

• 初めてママリ

初めてママリ

詳しく教えて頂きありがとうございます。

上の子がいるためどうしても外に出ないといけなかったりするので、それもしんどいんでしょうか?😭

抱っこ紐で抱っこしていることが多いのですが、やっぱり家でゆっくりさせてあげるべきでしょうか?

• 1月1日
  • わんわん

わんわん

この季節に外だと寒くて乾燥してて環境としては良くないけど、ずっと寝てると鼻が垂れ込んでくるので抱っこ紐は良いかもしれません。2人いると大変ですよね、受診するかも含め悩ましいですね。

• 1月1日
  • 初めてママリ

初めてママリ

外やショッピングモールへ行ったりもするんです😅
    抱っこ紐だと自然と寝てくれたりもするので😊

ほんとに悩ましいです。。
    小児科の救急が今日と明後日なので😅

• 1月1日
ママリ

低月齢でRSになって入院しました🙋‍♀️
酸素の値が低かったり、ミルクが飲めなかったりしたら入院になります。

4〜5日目が悪化しやすくそれから徐々に治まっていくことが多いみたいです。
ただ治っていく過程で咳がひどくなるとも言われました。

出来るだけ鼻水吸って加湿して、寝かせてあげるのが一番ですが、私なら救急連れて行くかなと思います!
他の病気も怖いけど、RSなった時本当毎日不安だったので💦