※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
子育て・グッズ

乳児性湿疹が治らず、ロコイドを使っても再発。ロコイドを継続して塗っても大丈夫か心配。ファムズベビー、アトピタの洗顔を使用中。

乳児性湿疹がなかなか治りません(´·_·`)ロコイドとプロペトを処方されてまずは3週間使っても治らず。そのあとまた一か月使い続けても、ロコイドを辞めると顔全体と首に赤いブチブチが出てきてしまいます。目の上にもでます。
ファムズベビー、アトピタの洗顔を使っています。
ロコイドはずっと塗り続けても大丈夫なのかなぁ…?

とにかくかわいそうです(´・ω・`;)

コメント

パプリカ♡*:.✧

乳児湿疹って、しつこいですよね?(笑)
薬は、小児科でもらったやつですか?

• はな

はな

ありがとうございます♡
    アトピーにならないか心配です!耳たぶも切れたり赤くなったりしていて…しつこいですね!!
    はい、小児科で処方してもらいました(*˙˘˙*)

• 1月4日
  • パプリカ♡*:.✧

皮膚科に行くってのは考えてないですかぁ?✧‧˚

• 1月4日
  • はな

はな

やはり小児科より皮膚科がいいですかね|ω`)

• 1月4日

小児科でもらった薬が効かないのであれば、1回。皮膚科に行かれるといいですよ(o^^o)

• 1月4日
  • はな

はな

ありがとうございます♡検討してみます✨

• 1月4日

お大事になさってください♫꒰・‿・๑꒱

• 1月4日
chikoyuki

一度皮膚科へ行ってみると良いかもしれませんよ(^^)

洗い過ぎが良くない場合もあるし、
赤ちゃんだとシャワーをジャーっとできないと石鹸のすすぎ残しも気になるところです。

ロコイドは一日何回塗ってますか?
ロコイドを辞めた後は何か保湿等されていますか?

• はな

はな

ありがとうございます♡
    やはり皮膚科ですか!
    そうですよね、自分ではできているつもりでも気づかないことがたくさんあるかも…(´·_·`)

プロペトは朝晩、ロコイドは夜に1回で、そこから一日おきにしていってと先生に言われています。一日塗らないだけで結構湿疹が復活してしまいます…
    辞めた後はファムズベビーとプロペトのみです!

• 1月4日
  • chikoyuki

chikoyuki

そうなんですね!
    2ヶ月の赤ちゃんなのでロコイドの使い方少なめなのか、その先生の方針なのか分からないですが、
    通常だとロコイドは朝晩の2回使います。
    しかもベッタリ塗ります。
    そして見た目的に治ったかなーという所からさらに3日は塗り続けます。
    表面上は治ったように見えても、皮膚の下の方に炎症が残っていることがかなりあるので、そこまで治さないとすぐに再発してしまうためです。

また湿疹が乾燥からくるものであれば、プロペトだと保湿効果が低いかもしれません。
    プロペトはただの油なので、皮膚の水分が蒸発するのは防いでくれますが、保湿成分は補ってくれません。
    病院でヒルドイドという保湿剤が貰えますが、そちらの方が保湿効果は断然高いです。
    うちは乾燥肌なので湿疹が無い時も皮膚科でヒルドイド貰ってますよ(^^)

あとファムズベビーはかなり評判が良いみたいですが、その子には合わないって場合もあるのでちょっと他のものに変えて見るのもアリかもしれません。
    乾燥にはセラミドという成分が入った物が良いそうです。
    フォーファムとかがそうです。
    擬似セラミドの物であればもう少し安く買えて、キュレルなんかがそれです。
    乾燥対策だったら入浴剤を使うのも良いですよ。
    赤ちゃんから使えるのがアトピタ、キュレル、エモリカ、ウルモアなどあります。
    ケアセラのベビー用ボディソープも良かったです。

乾燥肌のことばかり書いてしまいましたが、
    湿疹の原因が乾燥なのか脂漏性なのかで対応が変わってくるので、そのあたりをお医者さんに判断して貰った方が良いと思います。

長くなってすみません。
    良くなるといいですね(^^)

• 1月4日
  • はな

はな

いえいえ!詳しくありがとうございます♡朝晩ベッタリなのですね!今日からベッタリぬってみます!なるほど…治ったと思ってもやめちゃいけないんですね。2ヶ月以上塗り続けてもいいものか(´·_·`)
    そうなんですか!ヒルドイドお医者さまにきいてみます!普段のお手入れにもよさそうですね✨

たしかに合う合わないはありますもんね。セラミドと入浴剤も検討してみます♡ケアセラ調べてみます\(^o^)/

• 1月4日
s

うちもかれこれ4ヶ月ほど皮膚科通ってます😭😭最初の方に比べたらだいぶよくなりましたがまだまだ治りません…アトピーかもってお医者さんにいわれてます😣💦

週一とかで皮膚科いってますよ(笑)
1度皮膚科で相談してみたほうがいいかなと思います😊

• はな

はな

ありがとうございます!
    やはり長引きますね~(´・ω・`;)
    アトピーじゃないといいですね(´;ω;`)

やっぱり専門の先生がいるところがよさそうですね!いってみます(*˙˘˙*)

• 1月4日