※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さつ
家族・旦那

夫が家を出ました。子どもが熱を出してバタバタしている中、単身赴任先…

夫が家を出ました。
子どもが熱を出してバタバタしている中、単身赴任先から帰ってきて、夜、熱が上がってバタバタしても知らんぷり。携帯ばかりみて、手伝いもせず、テレビ見てる姿に腹が立って、

大嫌い!早く実家帰れば!
と言いました。
そうしたら、手を掴んできたので、わたしは大泣きして何で、あなたはいつもそうなの?と。

産後からずっと不満が溜まってました。

子どもは喧嘩が始まったので、お風呂のドアに隠れて半分見てました。

子どもが見ていたので、喧嘩をやめ、
そのまま、わたしは子どもとお風呂に入り、お父さんにパジャマきせてもらうー!とお風呂から飛び出してリビングにいくと、
夫の荷物がなくなり、家を出てました。

そのまま連絡が数日途絶え、しばらくして実家にいると連絡が来ました。

そのまま、クリスマス、年末となり、

わたしは子どもと年末年始を二人で過ごすことになりました。
結局、子どもの風邪もダラダラと続き、私も風邪をひき、子どもと一緒だと年末年始の準備も掃除もなかなか出来ないので、普段通りの生活をすることになりそうです。

でも、子どもには悲しい思いをさせたくいので、
二人でささやかなクリスマスパーティーとサンタさんのプレゼントを。あとお年玉の絵本を準備してます。

夫は、私が出て行けと言ったから。子どもの前で喧嘩したくなかったの一点張り。
謝れば帰ってもいいだったり、
親権は渡さないなど言ってきます。

わたし達は年末年始の予定も全て吹っ飛び。掃除も準備も最低限。
夫の実家におせちやらお肉、お酒を送ったので、こちらは何の準備もないのをわかってて、自分は悠々と実家にいるその神経が信じられず、どうしてそんな手段をとったのかどうしても許せません。
だから、どうしても私から謝る気もありません。。

私も喧嘩のたびに今まで、何度も何度も出て行けと言われました。
一度は我慢できず、子どもの食事だけ準備して出たこともあります。その時はちゃんと子供にもでかけるね。と声をかけ、夫にも出ることを言ってでました。夫も引き留めもせず、早くいけば!という感じでした。

だから、出て行けと言われたから出て行った。では
納得がいきません。
しかも、この年末年始に。子どもがとても楽しみにしていたのに。
全てを台無しにした夫が。

もちろん、私が最初に行った言葉がきっかけですが、
どうしてもその後の行動が許せません。

許せないでいる私がおかしいでしょうか?
夫の行動は正しいの反応でしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

旦那さんに子供か!と言ってやりたい
ご実家の旦那のご両親はなにも思わないのか、、
3歳だと色々わかってくるのでこの状態が可哀想
イベント楽しみたいですよね。

• さつ

さつ

ありがとうございます。
    そうですよね、、
    子どももクリスマスパーティーもお正月もずっと楽しみにしてたのに、様子がおかしいって気づき始めて少し情緒不安定になってきてます。
    それを見ているのが苦しいです。
    子どもに申し訳なくて、私が我慢できずに涙目になってしまうと、私の手を握って、お母さん、大丈夫だよ!私がいるよ!と言ってくれました。
    こんなことを子どもに言わせてしまって本当に申し訳ない思いです。
    子どもには何も伝えてませんが、何か気がついているようです。

夫の実家では夫が何と言っているかわかりませんが、何があっても夫の味方の人たちなので、、
    こちらで過ごします。とメールしたら
    はーい!というような簡単な連絡が来ました。

• 12月31日

私が離婚を決意した時と似ています。
出て行けと言われたから出て行ったと主張し、娘が不安に過ごした10日間をどう考えていたんだろう。
いつまでも自分中心なんだなと思いました。

親権を渡さないと言っているが、仕事しながら育児できるのか。
実家に預けっぱなしにするのでは。
本当に娘のことを考えて、自分が親権を持とうとしているのかと伝えました。

恐らく、旦那さんはさつさんが謝ってくると思っているのでしょうね。
それってただの脅しです。

娘のことを考えると、やはり父親はいた方がいいとは思います。
でも、離婚してこんなに過ごしやすいものかと思ったのも事実です。

許せないでいるさつさんはおかしくないです。
旦那さんの行動は幼稚です。

• さつ

さつ

ありがとうございます。

はじめてのママリ🔰さんも同じようなことがあったんですね!
    私もほぼ、離婚を決意してます。
    ただ、私が専業主婦なので、その部分が少しびびってます。

実家はお義父さんしかいないので、あずけるのはできないですし、仕事柄出張も多いので、実際には難しいと思います。

はじめてのママリ🔰さんは調停しましたか?

親権はとれました?
    親権は無理でも監護権は取りないなと思ってますが、、

なにしろしばらく専業主婦してるので、収入が心配です。
    資格も大したものもなく。。

とりあえず、何の知識もないので、
    年明けに市の無料の離婚相談に行こうと思ってます

• 12月31日

退会ユーザー

調停まではしませんでした。
    弁護士に相談して、離婚協議書は作成しました。

親権は私です。
    養育費は貰っていませんが、貰うなら公正証書も作成しておいた方がいいと思います。

仕事がないのは不安ですね。
    今すぐ離婚とせず、準備期間を設けるのもいいかもしれません。
    私は3年準備しました😅

• 12月31日
  • さつ

さつ

教えていただきありがとうございます。

3年準備とは、仕事などの環境を整えたということですか?
    よく、それまで頑張れましたね😳
    密かに準備ということですか?

わたしは年明けに単身赴任先に引越し予定だったので、離婚するならそのタイミングかなと思ってます。
    周りにも引越しを伝えてしまってるので、、。
    そうなるともう時間が無いですね💦

• 12月31日

退会ユーザー

元々いつそうなってもいいように準備をしていたので、実際に夫が出て行ってから離婚届を出すまでは3週間くらいです。
    3年の準備期間にしたことは、歯医者や婦人科を受診して長くなりそうな治療は済ませるとか、収入を安定させるようにしていました。

離婚してからは娘の心のケアに全力でのぞみたかったので、お金や他の心配事がないよう準備しておきました。

• 12月31日
  • さつ

さつ

そうでしたか。
    入念に準備なさっていたんですね。
    だからこそ、今が過ごしやすい環境なんですね✨

たしかに、離婚後自分がバタバタしていると子どものケアが疎かになりますよね💦

そこは、どちらが育てるにしても必要なことですね。

お陰さまで、ちょっと冷静になりました。今、勢いで離婚してしまうと、一番子どもに負担がかかってしまいますね。
    夫次第ですが、本当は小学校に入るまでの3年間が学校を変わるにしても一番いいですが、ここまでなって3年も一緒にいるのは厳しいので、せめて一年でも冷戦して、お互いの環境を整えるよう提案したいと思います。

離婚の先輩として色々とアドバイスをいただいたので、ベストアンサーとして選ばせてください。
    ありがとうございました😊

• 12月31日
ぺんちゃん

子どもを置いて家族そっちのけで簡単に家出できる人はズルいですね、、
義両親や実両親も同席してもらっての話し合いはどぉですか?
まずこちらの言い分を伝えて、旦那側の言い分を聞き、他のみんなに意見を聞いて…
さつさんが正しいと思うので、旦那さんが改心しなければ私は別れます。

• さつ

さつ

ありがとうございます。
    それぞれの家が飛行機の距離離れているので同席は難しいです。
    産後から何度も喧嘩しましたが、夫側は家族の父親とお姉さん(子なし)は何があっても夫の味方なんです。
    それに、帰省の時、私が買い物で出かけた間に子どもが私がいないことに気がついてお母さん!、と大泣きして泣き止まなかったことがあって。
    帰宅してドアをあけると、お義父さんに、どんな育て方してるんだ!
    と怒鳴られました。

• 12月31日

実家のご両親は何も言わないんですかね😅

かわいい娘がいる父親が何してるんだか💦
私がご主人の親なら「何してんのよ。早く帰れ!」と追い出すと思います😅

イベント続きの中、なんだか辛いですね😭

少しでもお子さんに楽しい思いをと頑張ってみえるさつさん、とても素敵です☺️

夫婦なら喧嘩することってあると思うけど、家をそんな何日も平気で空けて実家にいるる人なんて、私は許せません。

• さつ

さつ

ありがとうございます。
    私も普通だとそうだと思うのですが、義実家はあまり普通ではないので、、

お正月の食事はお雑煮にくらいしか準備できなかったので(まだおせちも食べられるが少ないし、)明日は頑張って早起きして日の出でもみて、少しは特別な体験をさせてあげたいなと思ってます。

• 12月31日

退会ユーザー

偉いです!!
    すごいです☺️
    そんなママで、子どもさんは幸せです。

良いお正月をお迎えくださいね😊

• 12月31日
  • さつ

さつ

ありがとうございます。
    せめてものです、、
    ダメダメなのでこんなことになりました💦

はじめてのママリ🔰さんも良いお年を!

• 12月31日
はじめてのママリ

あれ?すごく似た状況です…。
うちも夫婦喧嘩の末に旦那が家出しました。帰ってきたと思えば部屋に引きこもり、楽しみにしていたクリスマスも祝おうとしないことに私も無理となって、私が実家に帰ってきています。
それでも旦那から謝罪や子ども達を心配する連絡すら何ひとつありません。
以前こちらで質問したもの写メ載せときます。

何なんでしょうね。
話し合いもせずに逃げ出すなんて。子どもより幼稚ですよね。しかもさつさんの義実家のご両親もすみませんがどうなの?って思います。息子が孫と嫁を置いて家族行事もそっちのけで何も言わない?親も親なら子も子だなってかんじです。

わかりますよー。こちらから謝りたくないですよね。私も今までは喧嘩のたびに出て行けよ。とか、離婚だ!とか言われて、私がその場の喧嘩を収めるために謝ってきてしまったので、結果旦那は私から謝る、歩み寄ってくれるのを待っています。おそらく。うちは何も連絡ないので何を考えているのかも分かりませんが…💧ほんとに離婚したきゃもうそれでもいいかなって思ってきてます。。

生活費などは大丈夫ですか?
金銭面問題なければ、むこうからアクションあるまで待つorそんな子ども置いて家出ていけるような人とは離婚だと、こちらで私もアドバイスいただきました。。🥲

似たような言動、行動で、旦那たち兄弟なのかなって感じました!笑🤣🤣

• さつ

さつ

本当だ!
    似てますね!
    兄弟のようですね!😂

でも、大きく違うのは、はじめてのママリさんは歩み寄ってる!のが本当にすごいと思います。
    わたしはそれができないので、文句に文句の言い合いです😅

義実家は何があっても夫の味方なんです。前に出て行った時に実家かな?と思って連絡したら、私が叱られました。
    夫婦喧嘩なのでお互い様だと思うですが、わたしの発言ばかりを切りとられ。

それにお姉さんはわたしの結婚式のとき、プレゼント🎁といって写真たてに入った写真をいただいたのですが、
    写真はなんと!夫家族だけの写真。
    なんで?このタイミングで??という不思議な家族です。

生活費は大丈夫なのですが、
    年明けに夫の単身赴任先に引っ越し予定で幼稚園など進めていたので、どうしたものかと、、

• 12月31日
ママリマリ

夫と喧嘩をしますが、出て行け!や大嫌い!は言いません。

何に不満があるのかを明確に伝えます。

夫の実家が遠方というのもありますし、出て行くのは実家が近い私です。

自分が出て行く時は、離婚を意識して出て行きます。

お互いに感情的になっている現状から双方一段下りて冷静になって何が悪かったのか、見つめ直しは難しそうでしょうか。

さつさんに謝らせたところで、同じことの繰り返しですよね?
旦那さんに謝ってもらっても、同じことの繰り返しになりませんか。

この先、喧嘩するたびに嫌いになるような相手、これから一緒に生活していけますか。

ご自身の環境もあると思いますが、もう気持ちが無いなら離婚で良いんじゃないでしょうか。

• さつ

さつ

ありがとうございます。

たしかに言っては行けない言葉ですよね。
    私も冷静さを欠いていたのはたしかです。自分でも言ってる自分にびっくりというか、心の中の声がそのまま出てしまいました。

お互いにもう引けないところまで来てしまったので、もう難しそうです。

産後、私が子どもしか見えなくなり、何度も何度も喧嘩して最近は常に嫌いになってしまって、どうしたものかと思っていました。

子どものためにと思ってましたが、お互いに限界が来たようです。

なかなか子どもができず、やっときてくれたらこんなことになってしまって、なんだか子どもに本当に申し訳ないです。

生活のこともありますが、そろそろ腹を決めなきゃ行けないですね。

• 12月31日
初めてのママリ

どちらも大人気ない気がします😅

そもそも大人なので早く実家に帰ればと言った自分の言葉の責任は自分で取るしかないかな…と。
言われたらその通りにするのか?って、思うかもしれないけどそれは言われた人が決めることで、自分はこうするのに…は、自分は自分なだけですし。

旦那さんが父親として、夫として家族としての役割を放棄している点はよくないけど、クリスマスと年末年始がそんなふうになった責任は夫婦共にあると感じます。

話し合いができる夫婦になるといいですね。

• さつ

さつ

ありがとうございます。

たしかに大人気ないのはわかってるんですが、、

今まで何を言っても聞かないのに、
    こういうことだけは従うんだと思ってしまいました。

もう、随分前からずっと拗れてるので、話合いもうまくいかず、、やっぱり潮時なのかもしれませんね。

• 12月31日
ままり

うちの夫にそっくりです‥
モラハラですよね。

うちも娘が同じような感じで、パパとママの不仲により不安にさせて申し訳ないと思っています。

うちの夫は「親権絶対渡さない。親権取れなくても裁判長引かせて弁護士費用めちゃくちゃかかるようにしてやるからな」などと言っていました。(実際は行動力ないし面倒くさがりな人なのでそんなこと絶対しないです笑。ただのモラハラ発言です)

私も気持ち的には離婚したい&収入あるのでできなくはないですが、子どもが「パパともママとも離れたくない」と号泣したり、私も実家が遠く高齢で頼れずワンオペできないので、今はお金持ってくる家政夫と思うように努力して離婚せず暮らしています。
産後から大げんかしまくって、今は家事育児折半していますので。

夫は私に異常に攻撃的なので、葛藤は毎日ありますが、仕事と育児と家事のワンオペ私には無理なので、今は離婚現実的ではありません‥(一度試しに1ヶ月ワンオペしてみたら倒れて救急車で運ばれました)

今より子どもに手がかからなくなったらどうなるかわかりません。

さつさんのご主人、うちの夫と同じでモラハラで幼稚です。
さつさんは全くおかしくないです。

訳わからない一点張りで聞く耳もたず話し合いする気もなく、ただ自分が楽しようとして、楽できなければ妻を執拗に攻撃。あたたかい家庭を築く気なんてさらさらない旦那、しんどいですよね。

とりあえず利用価値あるうちは利用しながら、今後のことぼちぼち考えようかな〜と思いつつ、
考えるのもとても疲れるので、あまり考えないようにすることも必要かな‥とも思っています😓

• ままり

ままり

話し合いができるご主人をお持ちの方には、さつさんや私の気持ちは分からないと思います。
    どれだけふつうの話し合いをしようと努力しても、相手は揚げ足ばかり取り、話し合う気なんて元々無い人間なのですから(きちんと話し合いしたら夫は自分が負けるの分かっているから、話し合いにならないように持っていくんですよね〜)

• 1月1日
  • ままり

ままり

ただ、ふつうの人と違ってちょっとズレて捉えるところは、単なるモラハラだけではなく、軽度の発達障害があるのでは、と最近私は夫に対して思っているところです。

• 1月1日
  • ままり

ままり

私たちはモラハラ被害者であり、カサンドラ症候群でもあるのかもしれません。

• 1月1日
  • さつ

さつ

ありがとうございます。

そうなんですよね、子どもを苦しませて本当に申し訳ないです。
    今のところ、順調に成長してきているのに今後どんな影響が出てくるのか心配です。

私が要望を言っても本当に話が通じなくて、私も発達障害を疑ってます。
    お願いしたこととわざとかのように全くしない。、
    違うことをして子どもが危険なことになったり、残念な結果になる。

私もあまりに話が通じず、号泣するので、子どもは泣くし、
    そうすると私のせいで子どもを泣かせたと言って責められ、

どんなことも目をつぶって我慢して
    協力し合える家族を諦めなきゃ行けなかったのかな。

産後は誕生日も無視され、言っても、ああ、そうだったね。
    わたしや子どもが風邪ひいても寝込んでも、ご飯を作ってくれることもなく。
    。心配もせず。

夫は何で結婚したんでしょうね。

子どもはいない時は夫のこと中心で、何でもやってる時は仲良くやってたのですが、子どもができてから、もう全然ダメです。

家政婦だったんでしょうね。

• 1月1日