※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

お子さんが注意を受けても素直にやめない態度で困っています。年齢が上がれば変わるでしょうか。

年中さんくらいのお子さんがいる方に相談です。

お子さんは注意を受けたとき、すぐにやめてくれますか?
最近息子は反抗期なのか、どれだけ寄り添った注意の仕方をしても、

すんなりやめない
何か一個悪態をつかないと気が済まない

という感じで、こちらもイライラするし疲れます。

例えば、お菓子食べ終わったあとゴミをそのままにしていたので、「お菓子美味しかった?食べたあとは、ゴミ箱に捨てようね」と言うと、わざとゴミ箱ではないところに投げたり、相手を不快にさせることを色々やり、最終的にはゴミ箱に捨てるのですが、いちいちしなくていいことをします。素直にポイッと捨てればいいだけなのに😔

本人のプライドが高いのか、とにかく注意や指示を素直に聞けません。
注意=プライドを傷つけられた!に直結しているような感じです。

年齢が上がれば変わるのでしょうか。
疲れてきました😔😔

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの子もすぐには行動してくれません。しつこいくらいに言ってしまうし、強く言ってしまいます😂
うちも最終的に文句言いながら行動します。笑

はじめてのママリ🔰

うちは今の所は平和です。
すぐ言う事聞きます!笑
そのうち聞かなくなってくる可能性もあるんだろうなとは思ってます。

♡テディ♡

うちも同じです!
なんなら、小さい時の方が素直に行動してたかも、と思う感じです。
お友達が増えたり、自分の世界も広がってきて、知恵が増してきたのかな。
これも成長なんでしょうかね。

とはいえ、日々、イライラしまくってます!笑

はじめてのママリ

うちは最終的にはイヤイヤ動きますが、とりあえず必ずシカトしてきます。
聞こえてないフリを絶対します。😂
動き出しも遅いので旦那も普段怒らないタイプですが最近はキレてます😰

反抗期の時期はすぐにやめてはくれすが、イライラしている様子はありました。
「反抗期が始まったのかな。心が成長しているんだよ。お母さんにして欲しい事があったら教えてね。でも、やっていい事とダメな事は変わらないんだよ。」
と説明すると、すぐに終わりました。