※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

7ヶ月の息子が授乳中に乳首を噛むことがあり、断乳を考えています。断乳方法や乳腺炎のリスクについて教えてほしいです。

もうまもなく7ヶ月になる息子がいます。
下の歯が2本生えてきて、毎度ではありませんが、授乳のとき乳首を噛んでくることがあります。何も分からない息子にいらいらしてしまうし、痛くて授乳が怖いです。
ミルク寄りの混合なので、哺乳瓶拒否もないですし、おっぱいに執着もしていないので、おそらく私が母乳をあげるのをやめてもすんなりおっぱい卒業できると思います。
他のママさんは痛みや恐怖と闘いながら頑張ってるのに私は自分に甘いよなあって思いますが、当初から母乳に対して特にこだわりもなかったので、これを機に断乳したいです。
断乳のやり方を調べると色々出てきて、何が正解かよく分からないので、こうやって断乳したよっていうやり方等ありしたら教えて頂きたいです。
また年末年始で病院等が休みですが、万が一乳腺炎等になることを考えて、年明けに断乳にしたほうがいいですか?

コメント

ままり

私も歯が生えて授乳やめました😂
乳腺炎怖くて徐々に減らしました!まず1日の回数を回数を1回ずつ減らしていきました(例・1日3回→2回→1回)
1回ずつは3〜4日かけて減らし、1日1回になったら次は2日に1回みたいな感じで0にしていきましたよ🙆🏻‍♀️
一気に止めるのではなく徐々に止めるので自分も心の準備できて良かったと思います✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🙇‍♀️
    同じ方がいらっしゃって安心しました。
    ちょうど年末年始の帰省等もあり、母乳の回数減りそうなので、少しずつ回数減らしてみようと思います。
    最後ご自身で絞ったり、乳腺外来のようなところで絞ってもらったり、おっぱいケアのようなことはされましたか?

• 12月31日
  • ままり

ままり

徐々に減らしたからなのか断乳後も張ることはなく、乳腺外来等に行ったりケアは特にしてません!

• 12月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    徐々に減らすやり方でやってみようと思います。教えて頂きありがとうございます。

• 12月31日
ママリさん

母乳量は良い方ですか?そうでなければ今から断乳してもすぐすぐトラブルにはならないかな?と思います☺️
私も7ヶ月で完ミに切り替えました!私は1日1回の授乳をやめて、張ってきたらお風呂のときに軽くしぼる程度で、1週間もしたら張ることもなくなり自然とおっぱい終わりました☺️トラブルは今のところないです。まだ強く押すとじんわり出てきます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    1日2、3回しかあげていないのと、12時間くらいあけても張ってるなぁくらいで痛みとかはないのでそんなに母乳量は良くないと思います。
    恥ずかしながら搾乳をちゃんとしたことがないのでやり方が分からないですが、軽くしぼるというのは張りが少しおさまる程度に母乳を出すような感じでいいのでしょうか?

• 12月31日
  • ママリさん

ママリさん

そうですね!絞りすぎたらまた母乳が作られてしまうので、張りが少し減る程度がいいと思います☺️まだ2.3回してるなら、1回に減らしてみて、それでトラブルがなさそうでしたら授乳をやめて、↑の通り張ったら風呂で少し搾るを繰り返ししていたら張らなくなってくると思います😊

• 12月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まずは回数を減らして、徐々にフェードアウトするような方法で断乳しようと思います。
    搾乳のやり方も教えて頂きありがとうございます。

• 12月31日