※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

同県の夫の実家には大晦日・元旦と毎年行くのに、私の実家は一つ県をま…

同県の夫の実家には大晦日・元旦と毎年行くのに、私の実家は一つ県をまたいで片道2時間ほどかかり、高速道路も混雑してしんどいという理由で、毎年お正月休みが明けた翌週の土日とかに帰省(日帰り)しています。

運転は夫がしてくれるので大変だという気持ちも、しんどいのもすごく理解できるのですが、一般的には混雑してても正月に帰省して挨拶するのが当たり前なんじゃないのかなと思うのですが、皆さんならどう感じますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

おんなじ日数滞在するなら元旦でもそうじゃなくても私は気にしない派です。
むしろ混雑して渋滞で車に乗ってる時間多くて子供グズったりハプニングあると困るのでなるべく混雑してる時期は避けたいですね😅

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!たしかに子どもがグズグズしたりするとこちらの疲れも倍増しちゃいますもんね😞
    私もそう思っていたのですが、もう5年以上そうしていて、私たちが義実家でワイワイしてる間、うちの高齢の両親は二人で年越ししてるのかと思うとちょっと気になり、質問に至りました。
    子どもが小さいうちは仕方ないですね💦

• 12月31日
ama

近ければどちらの実家にも行くのが普通かなと思いますが、その状況なら私も同じようなスケジュールにしますね💡
片道2時間、帰省ラッシュに巻き込まれたらプラス何時間になるでしょうか?考えただけでゾッとします😅

たまには私が運転するから大晦日こっちの実家に帰ろうよ!と言えば旦那様もそうするか!となってくれるかもしれませんね♪

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!義実家は片道45分なので、片道2時間が遠すぎるとも思わないために迷ってしまいます💦
    たしかに子どもが小さいと色々とありますし、もう少し成長してからなら新幹線にするなど選択肢がうまれますよね!
    私の運転は近距離なら任せてもらえるのですが、高速などは走り慣れてないので、俺が運転すると言われます😔

• 12月31日

日帰りで2時間+渋滞なら、お正月に行っても滞在時間少しですよね。
それなら渋滞分少なくてして滞在時間少し長くできるなら、そのほうがいいです。

お正月に帰省が当たり前かよりは家庭の考え方次第かなぁと思います。
両親がそのことで怒ってるなら旦那さんにも相談するし、そうでないなら私も別に気にしないです。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!義実家は帰省が当たり前なのに、実家は蔑ろにされてるんじゃないかという気持ちになってしまうことがあり、質問させていただきました🥺
    実母からも「今年はどうする?」と聞かれると、寂しい年末年始にさせてしまっているかなとも思います。
    でもやはり現実的にしんどいので仕方ないですよね💦

• 12月31日