※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

前置胎盤の場合、経膣分娩が可能かは病院や医師によるため、姉の場合は帝王切開を勧められたが、他の病院では経膣分娩を選択できる可能性もある。

前置胎盤でも経膣分娩は可能なんでしょうか?

知人の親戚に前置胎盤と診断された方がいたそうなのですが、最近経膣分娩で出産したそうです。

私の姉も最近前置胎盤と診断され、経膣分娩を希望していましたが、安全のためにも予定帝王切開をすると言われ、経膣で出産する選択肢はほぼないというようなことを言われたそうです。

姉の通う産婦人科も大きい総合病院ですし、ネットで調べても経膣で産めるという情報は見つかりませんでしたが、病院や医師によっては経膣を選択できる可能性はあるのでしょうか?

私がなにも知らずにその人の話をしてしまったせいで、姉はてっきり自分も経膣で産める可能性があると思っていたので、まだ妊娠中期の時点で帝王切開が決定してしまっていることに対してひどく落ち込んでしまいました。

後から聞いた話では、前置胎盤で経膣分娩された知り合いの親戚は、精神疾患があり、妊娠以前から自分の家庭環境などについて悪いように話す傾向があるそうで、言わば悲劇のヒロイン体質という感じの人らしく…

姉がひどく落ち込んでしまった話を聞いて、知人には、もしかするとその話自体が作り話かもしれないから気にしないでと言われました…。

ですがもしその話が本当だったのなら、その知人の親戚が出産した病院のことを教えてあげたいのですが、同じようにがっかりさせたくないので、経験された方やお詳しい方教えてください。

コメント

はじめてのママリ🔰

前置胎盤は100%帝王切開です!ただ出産までに胎盤があがることがあるので前置胎盤の診断がでてても出産までに胎盤があがってくれれば自然分娩できます!親戚の方はそれだったのだとおもいますよ☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その方は出産の一週間ほど前から出血で入院されていたらしく、産む直前まで前置胎盤のことを仰っていたそうなのです…
    入院していたということは胎盤の位置も毎日確認するんじゃないかなと勝手に思っていたのですが、出産直前でやっぱり経膣で!となる可能性もあるのでしょうか?😢

• 12月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

産む直前でも胎盤があがれば自然分娩はできます☺️ほんとに前置なら100%帝王切開なので自然分娩ができる状況だったからしたのだと!じゃなきゃ死ぬような事態になるのでそんな危険なこと医者がさせません💧あとは前置胎盤にもいろいろあります!前置胎盤とは全部が覆いかぶさってることですが、一部がかぶさってるものだったり、低置胎盤だったりいろいろあるのでそれによっても自然分娩できるできない変わりますよ!

• 12月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね、実際に経膣で出産された方のお人柄もあって信憑性が薄いなと感じてしまって💦(精神疾患の方への先入観ではなく知人のお話を聞いてです💦)

私も姉もまだ前置胎盤という言葉を聞いたばかりの無知なので、もう少し調べて次の健診で詳しく教えてもらうように言ってみます!

• 12月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに1人目前置胎盤でしたが34wで少しあがってもう少しあがったら経膣できるといわれて36wで陣痛きちゃってエコーしたら上がってて下から産みました!

• 12月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

では本当に直前でわかった感じですね😳
    私のことではないですが、はじめから帝王切開しかないと諦めるよりは、経膣で産める希望も少しは持てていたほうが妊娠中のメンタル的にはいいのかなと思っていたのでお話を聞けて嬉しいです🥺
    ありがとうございます!

• 12月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わたしも34wまでは帝王切開といわれてました😭どんなお産でも立派なのには変わりないですがお姉様が望む産み方ができるといいですね😭🙏🏻

• 12月31日
はじめてのママリ🔰

上の子の時、前置胎盤かもしれない、その場合は大学病院に転院して帝王切開になると説明を受けました。
ただ成長していくにつれて胎盤が上に上がる可能性があるので、その場合は経膣分娩可能とのことでした。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も詳しくは聞いていないのですが、出産一週間前から出血で入院し、前置胎盤だからこれから私は死ぬかもしれないというようなことを家族や知人に連絡してきていたそうなので、話を聞く限りだと成長とともに上がったという感じでもなさそうだなと思いまして…😢

出産直前にやっぱり経膣でいけそうだねとなったのなら、姉を少しでも勇気づけられるかもしれないと思いまして😢

• 12月31日

妊娠中に前置胎盤だった時期があったけど、最終的に位置が変わって経膣でも産める高さになったのではないですかね?

前置胎盤なら帝王切開で産んでるはずなので、状況が変わったんだと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

出産直前に前置胎盤だからこれから命を落とすかもしれないというようなことを連絡してきていたようなので、本当に直前で状況が変わったのでしょうか😭💦
    姉はひどく帝王切開を怖がって出産自体嫌になってきているようなので、姉もそうなってくれたらいいのですが…

• 12月31日
ママリ

妊娠初期に前置胎盤だった方が
途中で胎盤の位置が変わり、
経膣分娩可能となるケースは多いと思います。

が、中〜後期にかけて前置胎盤の場合は
経膣分娩は無理だと思いますよ🥲
リスクありすぎます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そんなんですね…ですが直前でやっぱり経膣で産めるねとなるケースもそれなりの件数あるのでしょうか😢
    もちろん安全第一なのですが、そうなることもあるみたいだよと姉に教えてあげたいです😢

• 12月31日
  • ママリ

ママリ

前置→低置胎盤になることはありますが…
    低置だったら経膣で産めます。
    それでも出血多くなりますけどね🥲
    一部分でも胎盤が子宮口にかかっていたら
    前置胎盤なので経膣分娩は無理ですね…

ずっと前置と言われていて
    急に経膣分娩可能となるケースは
    ほとんどないと思います。

• 12月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

低置胎盤と前置胎盤も似て非なるものなのですね!
    すごく勉強になります🥺
    姉は現在どの程度の前置胎盤なのか分からないので、つぎの健診できちんと詳しく教えてもらうように言ってみようと思います☺️

• 12月31日
はじめてのママリ🔰

一人目のとき前置胎盤と言われましたが、上がったみたいで経膣分娩しました😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いつ頃上がられましたか?
    妊娠後期や出産直前でも上がることはあるのか気になります😢

• 12月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

中期で指摘されて後期には上がってた気がします🥺
    曖昧で申し訳ないです💦

• 12月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえいえ!ありがとうございます🥺
    姉はまだ妊娠中期なのでこれから上がる可能性もあるんだと希望が持てます😢

• 12月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まだ中期なら希望はあると思いますよ😊
    お姉さんも上がるといいですね✨

• 12月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    帝王切開になったときのこともきちんと考えないといけないですが…
    姉は帝王切開をひどく怖がっているので、いまは皆さんのコメントのお陰で前向きになってくれると思います☺️

• 12月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

前置胎盤はクリアしたのですが、予定日を過ぎても一向に出てくる気配がなく、帝王切開の日を決めてと先生に言われたことがあったので、お姉さんが怖がる気持ちとってもよく分かります。まさか帝王切開なんて思ってなかったし、泣いて旦那に電話しました🥲結局その日に陣痛が来たので経膣になりましたが。
    話が逸れましたが、胎盤上がりますように🙏

• 12月31日
はじめてのママリ🔰

前置胎盤も完全にかかってるか端っこだけかとか程度にもよりますね。
28wで前置胎盤、結局37wで2cmあるかないかは離れたけどって所まで上がりました。
結局安全をとり帝王切開でしたが。

2cmあれば経膣いけるよと言う医師もいるようです。総合病院とか即カイザーにも備えられるかとか設備にもよります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

どの程度かまでは姉も聞いていないか、ショックで覚えていないかのどちらかみたいで😭
    つぎの健診で詳しく教えてもらうように言ってみます!

37週であがることもあったり、それでも予定通り帝王切開だったり、いろんな可能性があるとわかって嬉しいです🥺

• 12月31日
ままま

次女の時は産む2週間前まで帝王切開かどうかでしたが、
直前であがり自然分娩でした。