※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ヨウ
妊娠・出産

男女の育児経験者さんへ 第二子が男の子で、初めての経験に不安と興味があります。男児との違いについての体験談を聞きたいです。

男女の育児経験者さん

3月に第二子出産予定です。
エコー見て男の子で間違いないと言われました笑

第一子は女の子でしたので、男の子は初めてです。
元保育士で男児と過ごす時間はたくさんありましたが、ほぼ以上児だったので、乳幼児男児はほとんど未経験です笑

ここが女の子と違った!大変だった!楽だった!
比較したお話お聞きしたいです🙇‍♀️✨

コメント

さらい

男女なのか性格なのかわかりませんが神経質でしたね。男の子 
夜泣きや体調崩しやすい

今は元気ですが、女の子は自立心が早い。男の子は、割りと今でもママっ子。

• ヨウ

ヨウ

コメントありがとうございます♪
    男の子の方が体調崩しやすい,弱い〜なんてよく聞きますね!
    夜泣きはムスメもかなり長く続いた(2歳ごろまで)し、いまだにするのだそこだけは似ないでほしいです笑

• 12月31日
ママリ

今、上の子男の子、下の子女の子ですが、性格が似てるせいか、新生児時期はほぼ一緒です🤭❤️

2人ともよく寝てます😇
強いて言えば、息子の方が寝過ぎて起きないので、起こして授乳してますが、娘はおしっこですぐ泣いて教えてくれます😊❤️

どっちも楽な赤ちゃんで助かってます🤭❤️

• ヨウ

ヨウ

よく寝てくれる子羨ましいです😂ムスメは夜泣きも睡眠も頻回で死ぬ思いでした💦

• 12月31日
はじめてのママリ

私も元幼稚園教諭で4〜6歳の子としか関わってきませんでした🍓

あくまで個性の範囲だとは思いますが、

上の子(女の子)は、なんでも早かったです。おしゃべりも行動が達者です。お調子者ですが、自立も早く扱いやすい子です。

下の子(男の子)は、上の子に比べると色々なことがゆっくりだな〜と感じます。これが世に言う男の子はゆっくり女の子は早い!なんだな〜と思います。あと男の子だからなのか?息子は車系が好きです。お姉ちゃんのおもちゃに囲まれて育ち、車のおもちゃなんて与えてこなかったのに。公園とか行けば落ちそうなんて考えてないんだろうなーってくらい本能で動きます。

女の子男の子の差もそうですが、1人目2人目の差は大いにあると思います。自分の親としての成長度合いが特に。

2人目は、育児自体やはり余裕がありました。授乳やオムツ替えなど基本の育児は覚えてるのでさっさと済ませられるし、泣いててもハイハーイと上の子優先で放置。怪我しても、つばつけときゃ治るって感じですし、離乳食も食べれればいいや!で上の子の時よりだいぶゆるくやりました。上の子のときは自分が教諭だったのもあり、トイトレ!お箸!着替え!なんてどんどんできることさせようと思ってましたが、下の子はいつかできるようになるっしょ〜です。

そのせいなのか?上の子は若干神経質気味。下の子は自由人。

あ、おしっこ飛ばされたときは感動しました!女の子はそこまで飛ばないので、オムツで蓋をする?みたいな習慣がなくて何度かかけられました。これがよく聞くやつかぁああ!!!なんで楽しかったです。

• ヨウ

ヨウ

男の子の危なっかしい感じ、気をつけておきます笑
    たしかに保育士だから、幼稚園教諭だからのプレッシャーありますね…ゆる〜く見守っていこうと思います☺️

• 12月31日
ei

現在生後2ヶ月の息子を育てています👶
上の娘との違いは本当によく泣きます。笑
男の子だからパワーがあるのか大きく産まれたのもあるのか泣き声も本当に大きいです😂
かつ抱っこ抱っこの抱っこマンで構ってもらうのが大好きです🥺可愛いですが家事や上の子のお世話もあり大変です😅

• ヨウ

ヨウ

たしかに男の子は色んな意味でパワフルって聞きますね…!甘えん坊なのももしかしたら女の子よりつよいのかもしれませんね笑

• 12月31日
えるさちゃん🍊

男の子は足の力が強いのと本当に怪獣です🤣
小さいうちは足の力強すぎてハイチェアとかベビーベットから落ちたり、ずりばいであちこち行ってました😅

大きくなってから本当に言うこと聞かないし落ち着きないし暴れてます😂

• ヨウ

ヨウ

パワフルなんですね!
    肝に銘じて子育て楽しもうと思います笑

• 12月31日