※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

第二子出産後、上の子だけ義実家に預けるのはアリですか?旦那の単身赴任中でワンオペなので助けが必要。里帰りは旦那の提案と実母の不安から。4月には家族で戻る予定。

第二子出産後、上の子だけ義実家にしばらく預かってもらうのはアリだと思いますか?

帝王切開で3月に出産予定です。
私と下の子だけ実家へ里帰り、義実家に上の子だけ預かってもらう案が出ています。
4月から上の子は幼稚園なのでその頃には3人で自宅へ戻ることは決めています。

理由は旦那が単身赴任中でワンオペなので心配だからできるだけ周囲に助けてもらった方がいいという旦那の意見と実母が2人を同時に預かる自信がないといっているからです。
里帰りするならみんなでした方がいいのは承知してますが悩んでいます💦

コメント

はじめてのママリ🔰

私は無しですね、、上の子が気になるしなんだか可哀想に思えてしまうので🥲
お母様も2人同時にって言いますが、子供のお世話を2人分任せるわけではないですし大丈夫そうな気もするんですが…

唐揚げ

アリだと思います。でも私ならしません。多分、戻った後にめちゃくちゃ赤ちゃん返りすると思いますし、置いて行かれた感が心の底に残るんじゃないかなって思ってしまいます。
入院とか、仕方のないことであれば仕方がないですが、一緒に里帰りして、上の子は自分がみる、下の子は授乳とオムツなど必要なお世話以外はお母さんにお願いして、下の子いるけど上の子めちゃくちゃ可愛がる時間にしたほうが、帰宅後にうまく行くと思います!!

ちびトラマン

退院後のこと悩みますよね〜💦
3人目のあとは里帰りしないと決めていて、経膣分娩する予定でしたが緊急帝王切開になってしまい里帰りなしの3人ワンオペ育児は大変でした(笑)夫は激務で全く家にいません。朝から2時までは幼稚園でしたが、退院後すぐに1人でずっとみててやばかったです😇
でも上の子たちのことを考えたら自分が頑張るしかなかったので、頑張りました(笑)
産後って誰が無理して頑張るか‥な気がします。旦那さんとの子なんだから育休とれるのが1番いいんですけどね💦あとは自宅にいて、必要なときに手伝いにきてもらうとかどうですかね?ご飯届けてもらうとか😃

はじめてのママリ🔰

本人が嫌がらないなら
アリかなーとは思います🥺
でも私ならやめときます😭
二人をお母さんに
任せるわけでは
ないですよね?
それでも無理ですかね😭

里帰り無しで、どちらかの親御さんにご自宅に滞在してもらうのはどうですか?💦上のお子さんも離されたら寂しいと思います😢

koro

上の子の気持ちの面を考えると
こゆきさんと一緒に居た方が
安定するのかな?と思いますが
どれくらいの期間離れるのでしょうか🗓

わたしだったら
上の子も一緒に帰らせてほしいと
母に頼むかなと思います😣

ママリ

こゆきさんが上の子と離れることが大丈夫だと思っていて、両家、家族、そして上の子本人が了承できるなら良いと思います。

里帰りで実母が2人同時に預かる自信がないと言うのはこゆきさんもいますよね?
それとも2人とも預けて出る用事があるとかですか?

幼稚園で働いていますがそのパターンで、上の子の精神が不安定になり崩れまくって爪を噛む、他人を押すなどの行動にでる子がいました。突然ママがいなくなり家に帰れたら赤ちゃんがいてママを取られたと思い赤ちゃんにも手が出て大変そうでした。
違う子では、入院中前後の2週間程預けられていたようですが毎日朝夜テレビ電話、赤ちゃんの存在も伝え、おばあちゃん、パパがフォローしていて再開時もとてもスムーズに入り赤ちゃん大好きな子も…!

こればっかりはお子さんの性格と預けられた環境でかわりますね…!
でも何ヶ月も預ける訳じゃないし🤔難しいですね💦

ママリ

なしですね😇

5歳の息子でもわたしが入院した時は、精神的なところから体調を崩してました🥲

2歳なんてまだまだ赤ちゃんですし、甘えたい時ですよね😭私なら無理です😭しかも義理の実家なんてもっとイヤー😇😇

ポポ

上の子がどうしたいかにもよるかなー?
うちの実家は近く、もはや家か?位馴染んでいてもうちの子は泊まれなかったので、繊細な子は1人で置いてかれたになってしまうかも…

今から義実家に一緒に泊まったりできるなら練習しつつ、かなと思います!

もし難しかったら、どちらかに来てもらって泊まってもらう、ご主人に休んでもらう、ママサポや家政婦さんを雇うなど、お金がかかってしまうことも含め、里帰りなしもありかなと思います!
1か月誰か同じ人に頼る!となると難しいかもですが、1か月の間に3日を3回ずつ…とかならどうにかなりませんかね?

こゆきさん夫婦が納得してるならいいですけど、私ならそれはやめます。

ママと離れて生活することになって、やっと戻れたと思ったらよくわからない赤ちゃんがいて、幼稚園も始まって、上の子が不安定になる要素がいろいろあるのでなるべくそうならないようにしたいです。

2人預かる自信がないとのことですが、2人をお母さんに丸投げにするわけではないと思うので、どうにかなると思いますよ!

お母さんがどうしてと無理というなら、必要なときだけ来てもらったり、自宅でファミサポなどを利用してなるべく家族が離れ離れにならない方法を考えた方がいいと思います。

ただ、反対派としてここまで書きましたが、うちは私が切迫体質なので妊娠中に入院したら長女は自宅、長男は義実家とか1週間おきに生活拠点が変わったりしてました。周りも仕事があるし3人目のときは長女は幼稚園に行ってたし、そうせざるを得ませんでした。これがちょうど1ヶ月間くらいです。幸い長女も長男も私なしでも大きな変化もなく過ごせてたし、私が退院したと思ったら赤ちゃんも一緒(下2人は退院せずに産んでます)という状況でもうまく赤ちゃんと関われてました。こうやってうまく行けばいいですが絶対そうとも言えないので、どうしてもの話じゃないなら私は上の子も一緒に里帰りか、帝王切開後しんどいかもですが自宅で必要な時にサポートしてもらいながら頑張るかの二択がいいかなと思いました!

はじめてのママリ🔰

アリかナシかで言うなら、物理的にはアリなんだけど精神面でナシです💦
妊娠出産で上の子は予想以上に不安定になります。
うちは出産の4日間預かってもらいましたが、それでもその4日間は良かったけど退院したら物凄い不安定になってましたよ😭
どれくらいの期間離れる予定か分かりませんが、恐らくその後のフォローがめちゃくちゃ大変だと思うのでママの為にもナシです。

たこさん

3人で里帰りするか、里帰りナシで手伝いに来てもらうかの2択かなと私は思います😥
上の子だけを義実家に預けるのはナシですね💦
3人で里帰りするにしても赤ちゃんも上の子もママさんが面倒を見て、実母さんには入浴介助や食事作りなどのサポートをしてもらうイメージかなと😅
もしかして第一子のとき里帰りして実母さんにかなり助けてもらった経験があるとかですか?
そうだとしたら上の子も面倒見なきゃいけないのか…と実母さんが負担に思う気持ちもわかります😓

うちは2回とも里帰りせずに自宅で過ごしました。サポートも来てもらってません。
下の子の時は上の子は日中保育園に行かせていたので状況は違うかもしれませんが。
下の子が寝ている時は上の子のことをたくさん構ってあげられますよ✨
ご飯も一緒に食べられるし、一人だけ義実家に預けるのと比べたら、上の子は精神的に全然違うと思います💦

ミルクティ👩‍🍼

ありです🥺
私は、そうしました🥲

息子ですが、長女を出産して入院している間にパパっ子になってしまいました😭
なので、パパと離れるのが嫌ってなって長女だけ連れて里帰りしました😅
事情があって年内まで里帰りしました🥺

車で1時間くらいの距離なので、休みの日には実家に息子を連れて来てくれました🥹

ちの

私は無しです😭
久しぶりに会ったママが知らない赤ちゃん連れてるの結構精神的にくると思います😭
うちはキツイ時は里帰り先の一時保育使ってましたよ!

さかな

まさにそんなタイミングでした!
私は幼稚園通い出してまだ不慣れな時に出産して娘は義実家、私は赤ちゃんと実家。。。
義実家で遊び疲れてるし、不慣れで毎日のように幼稚園で泣いてたみたいです。。
義実家でもわがまま言って大変だったみたいで入院中と合計2週間で帰ってきました😭
ちょうど、GWで旦那も休みだったので長女の面倒と家事をやってもらう約束で、、、、でも、結果休むことができずしんどかったです😭
まだ幼稚園行く前ならギリギリ有りなんじゃないかなー、、、でも1ヶ月は無理でしょうね、、、、
2週間経ったら、自分の実家に長男君連れてくるしかないような?

因みにうちの子は赤ちゃん返りなかったです!

はゆる

2年前、次女出産時パパと長女だけ義実家に1ヶ月お世話になってました。私も帝王切開だったのでできるだけ周りに助けてもらって、なるべく無理せず過ごそうと思ってました。

長女の身の回りのことはパパですが、仕事で不在のところは義実家に助けてもらいました。保育園の送迎もジジババでした。

私と次女だけ私の実家に里帰り。
1ヶ月離れて暮らしました。
寂しかったですが、産後余裕を持って次女のお世話出来ました。体も休められました。
週末はパパと長女が私の実家に会いにきてくれました。義実家に帰る時、長女も私も泣きましたよ。

1ヶ月後、みんな自宅に戻った時
みんながそれぞれ逞しく成長してました。離れて過ごす時間は家族の愛を育てます。

色々な意見ありますが
少しでも参考になれば。

元気な赤ちゃん産んでください♡