※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴ
お金・保険

年金免除の申請について、旦那が出した申請書では旦那だけが対象となりました。収入がないため免状の申請をしたい旨を年金事務所に電話で伝え、書類を送ってもらえるか確認したいです。

年金についてなのですが、私は専業主婦で旦那の稼ぎだけでの生活なのですが年金を払ってる余裕がなく(旦那は自営業なので1人16000円)免除の申請を旦那が出しました。私の名前も書いたので私も申請した事になると思っていたのですが申請した旦那だけがなるようで、私宛で特別催告書が来てしまいました。明日年金事務所に電話をしようと思っているのですが、私に収入が無く免状の申請をしたいので書類を送ってほしいと伝えたら書類を送って貰えますか😫?

コメント

0303

書類送ってもらえますが
年金事務所に行けるのであれば
行った方が早いですし、
スムーズだと思いますよ!٩( ᐛ )

確か印鑑必要だったような?

あーちゃん

私も、紙がきてしまい電話したら『書類を送ります。』と言われて、提出して免除になりましたょ!

はんちゃん

いつから収入がないのでしょう?
今現在収入がなくても、前年の収入で見られるので前年収入があれば免除できない場合もありますよ(´・_・`)

免除は今はいいですが徴収されないだけでお金は払ってないので将来もらえる金額が、結構変わってくるみたいなのできをつけてくださいね💦!