※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちー
家族・旦那

母に対する愚痴です。今年、最後の愚痴です。私は29日が仕事納めでした…

母に対する愚痴です。。。
今年、最後の愚痴です。
私は29日が仕事納めでした。

別居中のため、母に来てもらい、子供とお留守番しててもらいましたが……

朝、その日はコープの年内最後の配達が来るから、発泡スチロールの風除けカバーを返しておいて!とカタログが溜まってしまったから、これも返しておいて!とメモに書いて、さらにモノも母に見せて伝えました。

そして、仕事から帰宅した時に気づいたら……
カタログもカバーも、そのまま玄関に放置になってました。
『なぜ、これも返さなかったの?』と聞くと『それまでは聞いてない!』と半ギレでした。。。

その日の朝、聞いてたのは、コープが来るから、品物を受け取っといて!だけで、他は聞いてない!と言われたので、私はメモも書いて渡したよね?コープさんが来たら、カバーを返す。カタログを返す、ってメモ書いたよね??メモはどこにやった?と話すと、結局、メモは、後に裏紙に再度メモとして使われていました😓😓😓

今年の内に返すものは返して、スッキリ年越しをしたかったのですが、やはり、こういうのは人に頼んだ自分がいけなかった、って事ですかね😣😣😣

別居始めてから、あと数ヶ月で一年が経ちます。
その間に、6回くらい、日曜朝の子供の体操教室のお迎えに行ってもらいました。
母は自転車も車も乗れない為、帰りは家までのバスがないので(習い事から家まで、歩くと一時間以上)タクシーで帰り。
そのタクシー代や、土曜日の習い事の送迎を頼むと、その合間のお昼代(二人分)
子供にせがまれて買った分の請求で、トータル2万近くの請求が来て、今回、微々たるボーナスで精算しました。

母は基本、遺族年金生活で、基本は月に10万行かない収入だとか。

なので、数ヶ月前に、私の給与明細をたまたま見たときに、私はフルタイムでもパートで、土日祝日は休みにしてるので、月に12万もない給料を見て、母が『月に10万超えるじゃん!じゃあ、こっちの請求分、すぐ払えるじゃない!』と言われました。

私は、いや‥…家賃、光熱費、子供の幼稚園の月謝、食費を払ってたら、これじゃ足りないよ😣😣😣と。旦那からのコンピでも、正直、ギリギリだし、足りてない、と話しましたが、、、

色々な支払いを、ツケ払いになってることが納得行かない+ボーナスも子供のために貯めてない現状が納得行かないらしく。。。

母が帰宅した日に、全部精算したら、18500円で、ボーナスから支払いました。
パートのボーナスなので、微々たるもので、支払いに全部消えた、と話したら、『今から、子供のためにお金を貯めなくてどうするの?』と。

転職でもしない限り、今の収入では貯金はしたくても出来ない!と。

職場の母と同じような年代の人で、同じく孫の世話を月に数回する人に、母からとにかく色々な請求が来ると話すと『えっ?請求されるの?』と驚かる、と話すと、、、

母の周りの人は、いい歳した子供や孫の世話をこっちはしてるんだから、色々と支払った分は、請求しないとダメだよ!!と言われてるらしく。。。

『私は、あんたが仕事してるから、ここに来てあげてるの!仕事して、収入があるんだから、私に支払うのは当然でしょ?』
『別居するときに、こうなることは分かってるんだから、支払いがキツイなら、週末に仕事をしなければいい』
『週末に親が仕事で、子供に寂しい思いをさせるなら、仕事なんかするな!』

と、言われるように。。。。

今回、冬のボーナスの金額見て、夏より少ない金額で愕然としたので、もちろん子供が小学生に上がる来年には、転職はする予定で、今、情報収集はしてます。

しかし、この私の現状は、甘かったんですかね。。。

ちなみに、私は、お金に顕著なモラハラから解放されるための離婚前提での別居ですが、旦那は、別れる気は全く無く、子供のために復縁する為に、面会交流で毎回、説得されています。。。

コメント

誰かに子供を見てもらえるだけで感謝しないとダメです。
見てもらえない人もいます。

世の中には、ただで見てくれる心優しいお母さんもいますが、それは当たり前のことではないんです。年金暮らしの方に子供のお金を払う余裕ないですよ。
お母さんと別居したのに頼ってるってことですか?

• ちー

ちー

コメントありがとうございます。確かに、ファミサポさんを頼ると、時給が掛かるので、それもキツかったので、親が見てくれるのは有り難い事です。それは感謝してるのですが‥‥

スマホとWi-Fiだけで、月に25000円払ってることも、本人は気づいておらず、実家からうちの移動中に見かけた、自分が気になって、私に許可なく買ってきたお菓子の分も、請求されたり(2000円分)
    母が来るときは、勿論3食用意しますが、冷食が多過ぎるだの、まともな食べ物がないなど……と。
    色々と母への支払いがキツイから(一回に多いとき5000円超えるので)ママ友さんから教えてもらった、児童相談所のショートステイの利用(一回、一日利用で2000円)を考えてると話したら、週末までも、子供をどっかに預けるの?あんたはそれでも母親?と責められたり。。。

一番良いのは、私が土日祝日休みの正社員や契約社員などで、収入を上げて、週末はきちんと自分で子供の習い事送迎して、親を一切頼らないことがベストだとわかってますが、、、ファミサポさんと予定が合わないときなど、頼っていました。
    やはり、頼らないことが、一番ですよね。

来年は、頼らないように、頑張ります。

• 12月31日
いる

親に対する支払い&ストレスを考えたら
他人に手を借りても、あまり変わらないと思いますよ🤣🤣

親子だからお互い
遠慮が無くなりますよね😅😅

• ちー

ちー

コメントありがとうございます。
    母は、親子だからこそ、礼儀を守って!と。

児童相談所のショートスティも、利用前に面談があり、予約ができても、施設で一人でもコロナが出たら、利用できないので、最終的には親に頼るしかないんですよね。。。

• 1月1日