※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

息子のお食い初めで義祖父が赤飯を実際に口に入れてしまい、心配している女性。義祖父は知らなかったようで謝罪している。笑い話になっているが、気になる点がある。

お食い初めのトラブル
先日息子のお食い初めを旦那実家、親戚を集めて行いました。
同性の年長者ということで義祖父(息子のひいおじいちゃん)に食べさせる真似をお願いしました。
飲食店でしたので、お店の方が仕切ってくださり、この順で食べさせる真似をしてくださいと言ってくれていたので大丈夫かと思っていたんですが…
義祖父が実際に赤飯とはまぐりのお吸い物のあおさを口に入れてしまいました💦
あーんと真似をするにしては時間がかかってるから、もしかして本当に食べると思って口を開けるのを待ってる?と思って、やんわりと、「今は食べられないから残念だけど、大きくなったらたくさん食べようね〜」と言ったのですが、聞こえてなかったのか口を開けた瞬間に頑張って口の中に入れていました😱
主人が抱っこしていたので回収してくれましたが、ガッツリ口の中には入ってました💦
元々乳児湿疹があり、入浴後や暖房が効いていたりして身体があたたまると湿疹の赤みが強くなることがあり、お店の暖房も効いていたので顔の赤みや湿疹はありました。呼吸困難などはなく、機嫌もとても良かったのでアレルギーなどは大丈夫だったのかな…?と思いますが、心配です。
夫もおじいちゃんには強く言えなかったようで、食べたらあかんよーと息子に声をかけて回収したみたいで、結局は義祖母が食べさせる真似だけと話してくれたのですが、何で夫も最初の赤飯のときに義祖父に真似だけと言ってくれなかったのと気になっちゃいます😭

義実家の中では笑い話になっていますが、楽しい思い出だったのですが、なんか気になってしまう自分も嫌です。

義祖父は知らなかったようで、嫌なことしてしまってごめんねと言ってくれています。
お食い初めが食べる真似だけど知らない方もいるんですね😭

コメント

はじめてのママリ🔰

男のひとって育児不参加の方が特に昔の方だと多いので知らないですよね🥹
うちもちょんちょんと、口につけてましたがまったく問題なく育ってますよ( ˊᵕˋ )
毒ではないので大丈夫かと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    夫も、昔は食べさせてたのかな?と思って…と言ってたのですが、お店の人は真似だけでいいって言ってたし!となりました😂
    ちょこんと唇につける習慣があるところもあるみたいなので、たくさん食べてしんどくしたわけじゃないしあんまり気にしないようにします😅

• 12月31日
はじめてのママリ🔰

せっかくのハレの日にもやもやしますね😶‍🌫️
食べ物のアレルギーは3時間以内に出る事が多いとのことなので、まず心配しなくていいと思います!
おじいさんも悪気があってしてる訳ではないので、私ならもうあまり考えないようにします。
かといって、自分の大切な赤ちゃんに何かあったらどうするんだ!ってなりますよね🥹

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    最初顔の湿疹がアレルギー!?と思ったのですが、暖房の効いた部屋を出たら落ち着いてその前から顔に湿疹ができてきてたと夫もいっていたし、今も元気にしてるので気にしないようにします😭

義祖父もいい人で本当に悪意はなかったのですが、私も不安症で気になっちゃって💦
    色んな人に抱っこしてもらって楽しく過ごせたので、楽しかった笑い話として残しておきたいと思います😂

• 12月31日