※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

2歳半の女の子が急にご飯を食べなくなり、お菓子は食べたがります。保育園でも同様で、家庭でも食べず悩んでいます。何かいい方法はありますか?

2歳ぐらいの子って、急にご飯食べなくなる子多いですか?💦
2歳半の女の子がいますが、今までは何を出してもしっかり食べてくれていました。

ですが2歳過ぎてから急にご飯を食べてくれなくなり
好きなもの(納豆ご飯や汁物)を出しても、本当にひと口ぐらいしか食べてくれません。
好きじゃないものは全くと言っていいほど食べません。

その代わり、お腹が空くのかお菓子は食べたがります。
ご飯を食べないとあげられないよ。と伝えお菓子は食べさせないようにし、ご飯を食べさせるようにしますが…。お腹が減っていようがご飯は頑なに食べません💦

保育園に通っていますが、保育園でも食べムラや給食もいらない!と言うことが多いらしく先生方がなんとか食べさせてくれていますが…。
家では本当に食べずに参ってます…。
カレーもダメ、パン(コンビニのパンなども)もダメ。ホットケーキなど焼いても全部ダメです。

何かいい方法などあるのでしょうか…。
旦那はお菓子でも何でも、とりあえず何か口にすれば良いんじゃないか?と言っていますが…。良いのでしょうか…。
最近は便も硬いものが多くてコロコロしたうんちです。
それもあって、野菜なども食べて欲しいですが…。

本当に食べなくて参ってます…。

コメント

ママリ

私もその時期ありました!
すっごく悩んでここで何回も質問しました🤣

一日トータルで茶碗半分食べたらいいほうなレベルでした😱
そのときはもうどうにか食べてほしくて、お菓子でもジュースでも欲しがるものなんでもあげてました😣
今もまだまだ少食ですが、この時よりは食べるようになりましたよ🙆‍♀️

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます✨

本当にそうなんです!
    1日でお茶碗半分食べてるかな…?レベルです。
    旦那とも「最近ちょっと痩せたよね」って話をしていて本当に食べて欲しい!と思いつつ、何も食べない…。のループです🌀笑
    こっちがフルーツを出そうがゼリーを出そうが、自分が食べたい!と思ったもの以外全て拒否で…😭
    とりあえず工夫してあげつつ、食べなかったらお菓子などをあげて、何でも良いから食べさせたいと思います😣

• 12月31日
女の子ママ

一緒に料理してみて、食に対する興味を持たせるのはどうですか?野菜を洗うとかレタスをちぎるとか簡単なことで良いので。「○○が作ってくれたから美味しいわ😄」とか言ってみたら、本人が食べるかどうかはわかりませんが、喜ぶとは思います🤔
私は野菜が喜んでるとか、農家の人が喜んでるとか、よく言ってました😂「○○(野菜)が私も食べてって言ってるよ。」とか。
2歳が理解しているかはわかりませんが、「この野菜は農家の人が一生懸命育てて、運んで、スーパーの人が売って、パパの働いたお金で買って、ママが料理して…。」と説明していました。効果があったのかはわかりませんが、今のところ野菜も殆ど食べますし、好きです。
食べられていたものを食べなくなるのは味覚も発達してくるし、自我も出て来るし、そういう時期なのかなと思います。

偏食期だねーって母に言われました!イヤイヤ期くらいにあるらしいです!

知らない人から貰ったものとか食べないように、本能的に苦味のあるものとか食べなくなるらしいです😢

甘いものとか食べたがりませんか??

難しいですよね😢うちもその頃は、本当に海苔ご飯とチーズ、フルーツばっかりでした。

そのうちまた食べるようになるんですけど、一歳の頃は食べてたのにぃ!キィー!ってなってました😂笑

今だけなんで大丈夫ですよ💓
野菜ジュースでもいいやーって思ってました💦