※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

毒母についての相談です。愛着障害があるのか心配。

私の実母の話です。皆さんどう思いますか?私はほんとにありえないと思うし心底軽蔑します。
私は4人兄弟の長女で下に弟が3人います。長男が重度知的障害がありその下に双子がいます。家はゴミ屋敷で片付けても片付けてもすぐ汚くなっていました。母親はあまり家事育児をせず基本祖母家に預けられていました。保育園の送迎祖母、風邪を引いた時の看病も祖母、長期連休のときも祖母家に預けられてました。休日家にいても昼過ぎまで寝ててご飯が用意されてない時もたくさんあり、真冬に電気ガスが止まることもしょっちゅうでした。不倫してた時もあり友達として紹介された時もあります。借金もあり友達や祖母からいつもお金を借りていました。子供のことはほったらかしにするくせに被災地のボランティアに行きたい!とか急に訳分からんことをよく言ってました。そして今は障害児の弟を祖母家にずっと預けて母親は趣味の円座巡りをしています。昔から母から愛情を感じたことがなく憎しみや怒りしかないのですがこれって愛着障害ですかね?今もそういうのらりふらりした行動を見ると早く死ねばいいのにとしか思えません。こういう人って何考えてるのかさっぱりわかりません。。こんな毒母お持ちの方いらっしゃいますか?

コメント

あおあお。

お母さん自身にも、何かしらの障害があったとかではないですか?ADHDかな?と思いました。

ちなみに、ウチも両親が毒親で、2人とも何かしらの障害があるんじゃないかなぁと感じていて、私自身もADHDじゃないかな?と感じたりしてます😣😣💦

• ママリ

ママリ

今ならそう思います😣何かしら発達障害があると思います。私自身も子育てしてて似てるなと思うふしがあるのでつらいです😭😭

• 1月12日
はじめてのママり

障害じゃなくてももし母親がそんなんだったら憎しみはそれを通り越してどうでもいい存在になるとは思います。。

• ママリ

ママリ

どうでもいいですよね😂😂ほぼ絶縁しているのでどうでもいいのですがたまに思い出してはやり場の無い気持ちに悶々としてしまいます💦

• 1月12日
ふんわり

うちは実父でしたが、毒親でした。
兄と私と弟の三人兄弟でしたが、弟が生まれてすぐ重病でした。母が毎日遠い病院通いと私と兄のお世話、いつ命がどうなるか分からない弟の事で必死だった時も仕事に行かず飲み歩き、借金に暴言暴力酷かったです。もちろん私にも。死んでも構わないと言われて育ちました。
不倫もあったみたいですし、家にいないのは当たり前、終いには私たちの住む家を担保にいれていました。
母ががんになった時も、まだ初期なのに私達に末期癌だ。お前たちがストレスで母はもう死ぬんだ。だから親の言うことをきけ。と脅され、真実を知らない私は怯えながらいいなりでした。
毒親のことってもう色々ありすぎて書ききれないですよね。

私はママリさんとは逆なのかもしれませんが、ずっと恨みながらも愛情を求めてしまいます。
父親の影を探してしまうんです。
寂しいです。

• ママリ

ママリ

ひどいお父さんだったんですね😢わかります、憎いけど今でも愛情にうえてます。必要とされたかったですよね😢私は愛されなかった分自分の子に愛情を注ぎたいと思います。寂しさを子供で一緒に埋めましょう😌

• 1月12日
はじめてのママリ

完全にネグレクトですね。辛かったですね

私事ですが、私も3人兄弟の長女です。
実母はヒステリックで、少しでも口答えや食事に意見する(魚が出ると、お肉が良かった~等のよくあるやつ)と、手当たり次第に物が飛んできてました。ケガもしました。

結局夕飯は作ってくれなくなり、本当に夕飯無い日もあったり、ある日は毎日のようにマクドナルドやコッテリした弁当屋のテイクアウト、ラーメンでした。
小学生の頃は今より10kg太ってました。

今考えると母はうつ病だと思いますが、家に帰ると暗闇で静かにしてたり、壁に頭打ちつけたり、私に「首絞めてやる!」と来たり。

ヒステリー起きた時の口癖は「産むんじゃなかった。自分の人生損した」です。

いつか変わるんじゃないかと、もう、期待するのをやめて音信不通にしました。もう6年近くになります。向こうからも連絡ありません。

• ママリ

ママリ

労りのお言葉ありがとうございます。勝手に産んで育ててるくせにそんなことよく言えますね😢毒親って結局自分のことしか考えてないんですよね。。子供がどうなろうが自分優先、ママリさんも寂しかったしつらかったですよね。いつかこの気持ちに折り合いつけたいけど一生なくならなくてつらいです〜😂

• 1月12日
まゆ

うちの母がそんな感じなので

もう7年会ってません。

携帯の番号も
住所も教えず北海道に引っ越して来ました。

二度と会いません。

• ママリ

ママリ

私も連絡先ブロックしたし今後会うつもりはありません。やっぱり会っても何も変わりませんよね。。私ももっと強くなりたいです😭

• 1月12日
  • まゆ

まゆ

一般的な、普通〜の家庭が
    ご実家の方は羨ましく
    感じますが

夫と子どもたちしか
    家族がいない私は

お年玉あげなくていい

介護しなくていい

面倒くさい法事とか
    親戚周りとかなくて
    全て子どもと自分たちの為に
    お金や時間が使えるので
    幸せー!!!って思うようにしてます🤣🤣🤣

• 1月12日
りりり

世の中色んな人がいますよ〜
うちの旦那は6人兄弟の5番目
4番目は死別
6番目は事故で脳性麻痺です
旦那は顔に火傷のあとがあり実は全身にもあります

期間や金額は詳しくは聞いてませんが出会った頃
旦那は銀行はもちろんアコムなど消費者金融に借金してました
上の兄弟もです
母親は家事や子育て,料理もせず父親は無職 生活保護受けてたり子供を施設に入れられたり色々あったらしいです

わたしと出会い結婚前に自己破産しました
今はマイホームも購入
子供3人に恵まれて幸せですが旦那の実家はやばいです

• ママリ

ママリ

旦那さんかなり壮絶でしたね。。ほんと世の中私だけじゃなくて色んな方いらっしゃいますね😭周りにこんなこと言えないし聞いたこともないので私だけなのかなーとか思ってたのでここで相談してみてよかったです。

• 1月12日
はじめてのママリ🔰

うちも毒親です!子供の頃はどうすることもできないし憎しみを持ってひたすら耐えているだけでしたが大人になったら自分で決めることができるので今は絶縁し生きてるかどうかすら知りませんよ〜。

• ママリ

ママリ

子供の頃は何も出来なくて悲しい思いたくさんしましたよね😭私も親になって孫に会わせたくない!!と思い絶縁しました。いつ死んでもどうぞーって感じですよね😂

• 1月12日
がじやま

私の母親はアル中
実父と離婚してから男遊びも凄く
私を自分の彼氏に○○円でどう?って売ろうとしました😂
中学生のときでした。
もうずっと会ってないです😂

• ママリ

ママリ

ひどいです!!子供を売ろうとするなんて人間じゃないです😭😭😭ヾ(o゚ω゚o)ノ゙さんが今家庭を築けていて良かったです😭

• 1月12日
2mama

うちも、ゴミ屋敷に近いです。
お金の管理の仕方を知らないようで、あったらあっただけ。足りないなら借りてでも。
小学校の給食費は、毎回、うちの給料日は、28日25日にこんなもんもらって来て払えるわけないだろ?バカか?て言われてました。先生にもそ~言っとけ!!と言われました。
でも、子供ながらに何か違う。と思い先生には言えず。
身体測定もいつも男性教師前でパンイチの私に養護の先生が明日と言ってくれ、親に伝えたましたが、そんなコト今日の明日てどうしろって言うの??と言われて、じゃ週末と言ったらそんな金ない。と言われて、翌日養護教諭がなんで?と言われました。
そうだよね。年頃の娘が教師とは言え男の前で裸になるのに下着を用意しない親なんか居ると思わないよね。でも、そうゆう親なんだよ。
確かに、親の帰宅は7時過ぎ。30年前大手スーパーとやってて8時まで。
電気に電話が止まる事もしばしば。
両方止まってたら連絡手段は無く、お金払ってないのは自分なのに、帰って来て真っ暗だと怒られました。
お前がいる時間に止めに来たんじゃないのか?なぜ阻止しない。
止めに来る人は作業しに来るだけ。インターホンも鳴らさず作業してく。知らないよ。
なんにも言わずにお金と払込用紙だけ置いてあり払われてないから止められた。とか言いがかりに近い事もありました。
今でもとにかく断れない。
サプリ、栄誉ドリンク、通販カタログ、定期購入を飲みもしないのに断れない。
カタログも来たら買わないと。と思うようです。
高級羽毛布団も良いカモです。下取りしてもらえた。と嬉しそうに言いますが、ローンが終わる頃にまたやってきて新たなローン。
実家は持ち家、父親も一応定年後の派遣ではあるが安定した給与があるからローンが通る。
私も、母が払うと買った着物をやはり折半ね!!と言われた。私名義のローン契約だったから、クーリングオフしたのに、勝手にそれをキャンセルしてきて、やっぱり払えないし、あんたの為だし。と背負わされました。
最近は、間違えた。と生命保険(入院等がメイン)を貸付を受けたい。を総入れ歯、耳は聞こえにくい。を解約ですね?と言われてハイ。と見栄張って答え解約。持病があり前の条件と金額では契約なんか難しいのに。
でもお金入ったから。と上機嫌で墓参り兼ねてデパート行きデパ地下でお菓子やらを買って来た。と言ってました。いつもは、腰が痛いから車で連れてけ。と言います。
高速の距離、灯油なくなったから、買って来てくれない?とラインしてきます。

お母さん死んだら相続は放棄しないと。
知らない負の相続が怖いです。

• ママリ

ママリ

負の連鎖ってどうやって止めればいいんですかね😢絶縁して会わなくても子供の頃のしがらみはなくならないじゃないですか。。家庭環境のせいにしたくないけど染み付いた代償は大きすぎます。2mamaさんの気持ちもお察しします😢やることが親じゃないですよね。あの人たちは言葉ではごめんとか反省してるとか言ってるけど子供の傷はそんな言葉で癒されるほど浅くは無いんだよ、と毎度思います。あの人たちが死ぬ時は思いっきり苦しんで死んで欲しいです😂

• 1月12日
  • 2mama

2mama

うちの母は、悪いとすら思ってないです。
    悪い。と思っていたら、高速の距離、灯油買いに行ってくれない??
    言えませんよ(笑)

• 1月12日
あゆ

わたしの実母も家が片付けられなくてゴミ屋敷でした。
家族全員で頑張って片付けてもすぐ汚れての繰り返しです。
いつしかもう片付けても意味ないと思いそのままゴミ屋敷の実家に結婚するまで住んでました。
ストレスで早く家を出たかったです。
結婚してからは家がもっと汚れて酷くなり、12個下に弟がいるんですが弟が泣いて汚くてストレスで限界だから助けてと来たこともありました。
本当に片付けられなくて、もうあれは病気だと思います。
本当にやるからちゃんと片付けるからが口癖でした。
お金にもだらしなくわたしが働いた頃からお金貸してと言われ続け、返ってきたことはほぼありません。
それは結婚した今も続いています。
母親はいつもパチンコに行って家にいないし、朝ご飯なんてもちろんないし、基本寝てばかりいました。
夫婦喧嘩も本当に酷くて離婚も2回したり、本当に今考えても可哀想な子供だったなと思います。
だからこそ自分の子たちには絶対そういう思いはさせたくない、自分は幸せな家庭を築くっていうのが夢でした。

憎しみがあるのはきっと本当は母親に愛されたかった証拠だと思います。

わたしも母親に愛されて育った記憶はありません。
かわいいとか愛してるよだいすきだよって育ててほしかったなって思います。
今更言われても気持ち悪いだけですけど。
小さい頃の家庭環境は必ず大人になった時に影響が出るんだなって思います。

• ママリ

ママリ

同じです😂恥ずかしくて友達なんか呼べないし近所でもジロジロ見られてほんと死にたかったです。
    可愛がられたかったですよね。いつも否定的な言葉しか言われなかったので愛情に飢えています😂満たされなかった愛情は子供たちに注いでいけたらなと思ってます😌
    少なからず周りのふつーに生きてきた人達と比べて子育ては難ありです!されたかった事をしようとしてもスムーズにできないし反射的にヒステリックになったり。。親を見てるみたいだなとたまに思ってしまいます。私たちの課題ってそこですよね。自分と向き合いたいけど何からすればいいのか分からなくてたまに嫌になってきます😂

• 1月12日
  • あゆ

あゆ

すごいわかります。
    わたしも自分がされてきて嫌なことは子供たちにはしたくないし、愛情をたくさん注いで寄り添う母親になりたいと思ってます。
    ですがイライラしやすかったり、ヒステリックになるのもわかります。
    親のようになりたくないと思えば思うほど怖くなっていくし、自信がなくなり落ち込みます。
    そういう親に育てられると自己肯定感は下がる一方だし、自分の存在価値もよくわからなくなりますよね。

• 1月14日

お父様は?って思いました😢

うちの母は育児の鬱で亡くなってるので、
赤ちゃんの頃におむつ替えてくれて、ご飯くれただけで有り難かったなって思ってます😢

どんな母親でもいるだけ羨ましいです😭

父親は何もしなくても何も恨まれなくて変なの、無責任だなってよく思います。

• ママリ

ママリ

父もアル中みたいな感じでお酒飲むと横暴になりよく母と喧嘩しては包丁持ち出したり物投げたりしてました。ただ父は兄弟の中でも私をよく可愛がってくれてどこかに連れてったり話も聞いてもらったり。。だから憎んでるけど愛されたという気持ちはあります。
    お母様を鬱で亡くされてたのですね。。それはつらかったですよね😢私もどんな母親でも私の母親には変わらないしいるだけで幸せなのかなと思いましたが子供の頃の境遇思い出すとやっぱり辛くて悲しいことしか思い出せないんです。羨ましがられることは正直ないです。。😢

• 1月12日

退会ユーザー

ふと、なんで死んじゃったんだろうって思います😭
    私のこと愛してなかったのかな?ひとりぼっちにして平気と思ったのかな?とか💦

お父さまは可愛がってくれたんですね😢💓よかったです。

確かに、生きていても、愛されてるって感じないと辛いですよね😢
    祖母に見返りを求めなければいいって言われて、それからはお墓にお花持っていったり出来るようになりました。
    例えば母の日にプレゼントあげて、お返しとか子どもには何ももらえなくても、いいやって思ってあげるしかないのかなって思います😢

私は、お義母さんとかに料理教えてもらったり、お茶したりするのがすごく楽しいです!
    色々、注意されたりしてイライラすることもあるけれど、私の母はお義母さんって思うくらいベタベタしてます笑

何か心の寂しさを埋める存在が見つかるといいのですが😢💓

• 1月12日
はじめてのママリ🔰

私も両親どっちも毒親です😂
ここには書ききれないほどです。。笑
普通は親になったら親のありがたみわかって
感謝するようになるとか言うけど逆です🤣
親になってさらに有り得ない親だったなと思ってます!
憎しみや怒りはあまりないですが
今でも迷惑かけてくるような親なので
関わりたくないけどほっといたら
他人に迷惑かけるし毎日色々考えてます😩

旦那の家庭が羨ましいです
何も問題なくて普通の家庭で🥲

sakutyan

残念ですがお母さんは変わらないと思います。
接点がないなら、もう関係の無い人、自分にとって害になる人として扱うことが大切です。
思い出してモヤモヤすることもあるかと思いますが、好きな曲を聴いたり誰かと話したりして、何とか頭から追いやってください。
祖母さんと弟さんたちを大切に。

riri

うちかと思いました!
あたし自身
2歳から中学生まで
土日はおばあちゃんち
平日は
その時パチンコ中に入れる時だったので
遊んでる最中にそこに行くぞって言われるかご飯はあんま作ってもらった覚えがなくて
家はゴミ屋敷ほどじゃないですが
まあ掃除も角に置かれていって
物が溢れてて
洗濯物も乾いてても
そのまま新しいの干すから
もーなんかひどくて
よく人の家のご飯をほしがる
人との距離感がわからずしつこくしてしまう
多分周りからは変わった子
常識ない子って今となっては
思われてたかもしれないです、、
なんか今更悔しいと思ってしまいますが、、
親の思いどうりにならんお
虐待されるっていう感じで
土日にだいぶおばあちゃんちで
甘やかされて
そこでたくさんたべるから
ぶくぶく太ったりはしてましたね

お父さんは仕事で家庭のこと見てなかった気がするので
だけどそういうトラウマは
残ってるんでしょうね
お母さんは本当に苦手で
お父さんは
休みの時は
公園とかじゃなく
多分子供が苦手だったかわからんけど
漫画喫茶やら連れて行ってもらった覚えはあるんですが
お母さんは
そういうのにもヤキモチ妬いてて
だから多分虐待されてたのかなって思います

いまは
親は離婚して
お母さんは近くに居ないので
なんとかなってますが
離れててもこっちに来ないでって
思うほど苦手ですね😰

なのでこうやって育ってきたあたしが
しっかりと
自分の息子にも
愛情持って育ててるつもりでも
変なふうに厳しくしてないかとか
お母さんとおんなじふうにしてないかとか
自分ではわからないので
本当
ときどき過去の嫌だなって
考えてしまう時があります😖

ふろっぷみたいになりたい🔰

うちは父親が常に怒鳴って殴りかかってくる家で、身を守るために刃物を布団に隠して寝たりすることもありました。リビングのご飯中に下を直接触って弄ってるのを見せたり高校生の娘の風呂を覗き見するようなks、外向けには良い顔する人間でした。母親は父親に逆らえ無い自由人で、母親に向いてませんでした。いきなり
「もう無理やしな」と言い残して数日家に帰ってこなかったり、寝てる娘の顔や髪を踏んできたり、味方についてくれたこともありません。病気で倒れてても、「邪魔、うるさい」と心配しない。学生の頃から箪笥には彫刻刀で恨みを彫ってました。子供が産まれても、何か金銭的な支援もまるでナシです。
なんか全部言葉が取り繕ってる感じです。気持ちを分かろうともしてくれない親でした。
父親の葬式で父の弟さんが手伝ってくれたんですが、母は「いっそ全部そっちでやってくれたら良いのに」とか言ってました。母と結婚する為に父は家を出たのに、です。
義実家が実母に良くしてくれるんですが、このまま実母とは距離取ってサヨナラしたいです。

はじめてのママリ

お母さんがADHDだと思います。お母さんのようなタイプの方は、知的障害がなく、普通に生活はできるため見過ごされてしまうのが特徴です。

かぐくる

親なのに、どうしても理解できない人ことってありますよね。。
私の親も、両親ともに毒親だと感じることが多かったです。
両親ともにあまり掃除が得意ではなく、古い家ということもあっていつも汚れていました。私の兄は、ひどいアトピーと鼻炎があり、フケだらけ、鼻をすする音が一日中家に響いてる状況でしたので、
できる限りいつも私が掃除をしていました。いつも、祖父だけは掃除すると褒めてくれていましたが、両親は知らんぷり。兄は一度も掃除をすることなどありませんでした。
ある日、私だけ掃除している状況に嫌気がさしたのと、兄の鼻をすする音が不快で限界がきてしまい、ボソッと「うるさい」と呟いただけで、兄がキレてしまい、両親からも「兄は鼻炎で悩んでいるんだから、そんなひどいこと言うな」と責められました。ホコリが原因で鼻炎がひどいんだから兄も掃除すればいいのにと言っても、「掃除するなら、文句も言わず掃除しろ」とまた責められしまいました。そんなトラウマがあって、大人になった今でも目を見て話せないようになってしまいました。
今、私は結婚して子どもをもち新しい家庭を築いていますが、実家は相変わらず汚くて、本当に家をでて良かったと感じています。

6男の冬聖くん♡

うちの親もまぁまぁのクソ親ですよw
私の家庭は父親がDVで母親は簡単に言ったらネグレクトですかね。
父親が不倫して捨てられるのが嫌だからと自分をコントロール出来ず大量に薬を飲み子育てが出来ないと判断され、私と妹、弟は養護施設で生活することになりました。
自分の子供が施設に連れてかれて目が覚めたのか
頑張って働いて4人で暮らせるように頑張るからと言ってましたが、結局父とは離婚して違う人と結婚
今はまた違う人と再婚したみたいですが
1度子供を預けた時に子守り代を請求されたり、子供らに使ったお金を請求してきたりと普通のおばあちゃんならしないようなことを平気な顔でします。
なのであまりにもクソすぎて早くこんな奴死ねばいいのに……なんてこと思いますよw

親になったらいけない人間ですよね!

チョコパフェ

私は普通の家庭で育ち愛情も沢山感じました😊

でも義親が毒親です。
自分達の事しか考えずに、来る30分前に今向かってる、頼んでもないのに食べ物とか勝手に持ってきて置いてく…

口も悪く息子にお前だの大バカさん太郎だの、ふざけんなよと思います。
その時旦那も居たけど何も言わずに、私が言おうとしたけど来週には家出るので黙って後できちんと息子をフォローしました。