※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
エビフライ
産婦人科・小児科

生後10ヶ月の息子がいます。インフルエンザの予防接種を検討中です。0歳児の時に受けた方、時期はいつでしたか。年明けでも大丈夫か心配です。

生後10ヶ月の息子がいます!
まだ幼稚園などに入ってはいませんが、
インフルエンザの予防接種をするべきかと思っています。
が、ネットで調べると10月に1回目11月に2回目を
打つのが好ましいと書いてました。
みなさん0歳児の時はインフルの予防接種受けましたか?
また時期はいつでしたでしょうか。
年明けでも大丈夫か心配で。

コメント

🧸くまこ🧸

10ヶ月息子うちません!
上の子も一歳過ぎてからしたので☺️

• エビフライ

エビフライ

ありがとうございます!参考になりました☺️

• 12月31日
さく

2人とも生後9ヶ月の時に初めて受けました❣️それから毎年受けてます。

その時は2人とも保育園、幼稚園には行ってませんでした☺️
(下の子が生後9ヶ月で受けた時も、上の子は自宅保育中)

時期は10〜11月に受けてます。

年明けなら、1月に1回目、3週間後(1月末?)に2回目、それから2週間後(2月頭?)に免疫が高くなる感じかなと思います🤔

ちょっと遅い感じはしますが、まだ流行期間内だし、1度受けとくと来年受ける時に1回目から免疫が高くなるので、受けて損はないと思いますよ✨(費用はかかっちゃいますが)

周りが気をつけたらインフルにかかる心配はないと思いますが、余裕があるなら受けても良いかなーと思います❣️

ちなみに親も毎年受けてます☺️

• エビフライ

エビフライ

旦那も予防接種しており私も手洗いなどきちんとしているので様子見ようと思います!
    丁寧にでわかりやすいアドバイスありがとうございます❤️

• 12月31日
s

下の子が1歳4ヶ月です。
上の子が今年から週一で幼稚園のプレに
通っているので、
下の子も打ちましたが
0歳の時は打ちませんでした💉

上の子は0.1.2歳の頃も
打たなかったです。
専業主婦のわたしも打たず、
通勤している夫だけ打ってました☺️

• エビフライ

エビフライ

私も今同じ環境で夫は打っているので様子みます!ありがとうございます!

• 12月31日
ママリ

保育園通ってますが打ってません😆
そしてもし打つとしても今からならもう打たないです❣️

• エビフライ

エビフライ

安心しました😆ありがとうございます!

• 12月31日
ままり

かかりつけではインフルは1歳過ぎてから、とのことでしたので0歳の時は打ってません

yuu

上の子が1歳になる誕生日の直前にインフルで入院したので
下の子は8ヶ月で打ちました!
効果は3ヶ月しかもたないので
1回目10月末、2回目11月半ばにやりました。

ちなみに来月はコロナも打ちます🙌
打つ頃は上は4歳半、下は10ヶ月です。

考え方は人それぞれだと思うので自分でやった方がいいと思うならすればいいし、あまり周りのことは気にしなくてもいいんぢゃないかな?と思います👌

ママリ

下の子保育園はまだ行ってませんが8ヶ月で10月に1回目、11月に2回目打ってます☺️上が保育園に行ってるので。

• エビフライ

エビフライ

やはりそのくらいの時期にうつのですね💦次回からそうします!

• 12月31日
ママリ

うちも悩みましたがかかりつけの先生に相談したら、まだ 0歳で心配なら家族が打てばある程度予防になる、とのことだったので下の子は打たずに上のこと親は打ちましたー!
あとは旦那が子供関係の仕事してますが、コロナが流行ってからマスク、消毒をするようになってインフルにかかった子の話を全く聞かなくなったそうなので、それも加味してやめました☺️

はじめてのママリ🔰

10ヶ月の子がいますが、小児科の先生に相談した上で打たないことにしました!
先生曰く、0歳児はインフルエンザウィルスが体内に取り込まれたことがないので、ワクチンを打ったところで抗体が産生されにくく、効果はほぼないそうです💦なので、保育園に通っているなど集団での生活が少ないのであれば、打つ必要はあまりなく、子供に打つのであれば、親がワクチンを接種して家庭内感染を起こさないようにする方が効果的と言われました💡ただ、小児科の先生によっても見解は違うと思いますが……

ただ、ワクチンを打ってから抗体が出来るまで時間がかかるので、もうすでに流行期入りしているので、今から打つのは遅い気がします💦💦

年明けならもう打たないです!
流行りが3月までなので🤔
うちは11月に打ちました!