※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
白いちご
妊娠・出産

妊娠16wで前期破水、羊水ほぼなし。医師は手術提案。自宅安静中。同じ経験者いますか?周産期母子医療センターでも同じ判断か。

現在妊娠16wで、前期破水し羊水はほぼなく赤ちゃんは子宮にぴったりついている状態です。
医師からは「卵膜が破けてる状態で羊水が増える見込みはない。このままお腹の中にいても肺や脳、体に重度の障害が残る可能性が高いので手術を選択肢に。」と告げられています。

ドバッと出る感覚はなく、張った時などに水っぽいものが出ていて、おりものだと思っていたものが実は羊水だったようです。自分の体調管理の甘さと知識不足で引き起こした出来事で後悔して悔やんでも悔やみきれません。
元気に心臓を動かしているし、胎動も感じます。
炎症反応がないため自宅安静をして様子をみることにしましたが、まだ決断できずにいます。

高位破水や前期破水して無事に出産された方はおりますか?また、私のケースは周産期母子医療センターに移っても同じことを告げられるのでしょうか?

コメント

あおあお。

周産期医療センターに行っても、一緒だと思います。
21週ぐらい超えたら、入院して様子見てくれると思いますが、そうじゃなければ、同じような決断を迫られると思います😭😭

近くに、羊水を注入してくれるような病院があれば、希望があるかもですが、そんな病院も数少なかったと思います。

羊水過少レベルでの少なさなら、どうにかなったかも知れませんが、本当にほぼない状態なら、先生がいうように厳しいと思います。

16wでは、早すぎるんだと思います😭😭💔

ただ、たまーに、嘘かホントか、十数週で完全破水したのに、持ちましたって人もママリでいるんですよね😓😓完全破水なら、本来は無理だと思うのに、、、🤔🤔💦
もし高位破水だった場合は、穴が塞がる可能性もあると思うんですが、先生の言い方的には完全破水かな?って取れました😣😣

なので、もしかすると、全く希望が無いわけじゃないのかもしれませんが、諦める人の方が多いと思います😣😣💦

• 白いちご

白いちご

コメントありがとうございます🥲💛
    少し離れた所に地域周産期母子医療センターがありますが、羊水注入できるかは問い合わせてみないとわからないです💦
    ゆーかさんが仰っしゃる通り、今日診察した医師もサラッと完全破水した状態だって言ってました😭今もふとした腹圧がかかった時にバッと出るおりものが鉄臭いので、垂れ流しで卵膜戻らないかもなって…徐々に現実味帯びてきました。
    妊娠初期に破水しても出産できた方ってほんとに奇跡なんですね😭✨

• 12月31日
  • あおあお。

あおあお。

ホントに、、、😭😭🌀

まだ、数週も早いと、赤ちゃんも小さい為、元々羊水もまだ少ないと思うので、破水って気づきにくいんだと思います。
    私も、最初の子を13週で完全破水から、数日でダメで、出てきちゃいました😭😭💦

ほぼ完全破水した場合でも、たまに、SNSで入院して点滴打ちながら頑張ってる人たちもいたりしましたが、途中で断念してる人が多いように思います。。。

後、私の場合は、感染予防のため、湯船には浸からずシャワーでとか、トイレでは清浄綿で最後に拭くなどの指示もありました✋🏻

出来るだけ、お腹に羊水が溜まること、願ってますね🥺🥺🍀

• 12月31日
初めてママリ🔰

私もたまに水っぽいものが出ます。おりものだと思っていましたが、ひまままさんの投稿を読んで、私ももしかして、、と思いました。
いつどのよつな段階で、前期破水したと気付きましたか??💦
差し支えなければ、教えていただきたいです。

• 白いちご

白いちご

普段からおりものが多くて、湯船に浮くくらい膣もゆるいので、おりもの自体をあまり気に止めてませんでした💦

きっかけは14wの時に夜間の尿我慢して二度寝した後、朝に出した後すぐにドバッっと茶おりが出たのが始まりだと思います。腹痛もありましたが茶おりもその時だけで、鮮血じゃないし腹痛も続いてないから問題ないだろうと自己判断してとりあえず1日安静にしてました。
    その後は、立ちっぱなしの時やお腹が張った時に膣から勢いよく水っぽいやや黄みがかったおりものが出てました。

卵膜破れると感染症リスクが高くなるので、抗生剤が処方されます!心配事があったら検診日に関わらず受診をオススメします😣
    何事もありませんように…🙏

• 12月31日
  • 初めてママリ🔰

初めてママリ🔰

そうだったんですね💦
    中期になりおりものが増えていて、増えるとは聞いていたのであまり心配していなかったのですが、、
    気にするようにしてみようと思います。 
    教えてくださりありがとうございます。

お腹のお子様、どうか無事に出産されますことを祈っています。

• 12月31日

少し時期は違うのですが…

私は20wの時に羊水過少(ほぼ無い)を指摘され、それまでに破水していた可能性が高いと言われて、安静になっていました。
20wから大学病院の周産期医療センターで診てもらっていました。

羊水がほぼカラカラだけど、炎症反応も上がらず、赤ちゃんが元気だったので、とにかく週数を稼いでました。

チョロチョロと破水がある感じでしたが、完全破水までは行きませんでした。
AFIが1くらいはありましたが羊水は1箇所しか無く、他は0でした。
出産まで羊水が増えることはありませんでした。

そして28wに絶対安静でMFICUに入院、29wで赤ちゃんが危なくなり出産になりました。

肺低形成で呼吸ができないかも、と言われていましたが、何とか自発呼吸ができ、肺も出産後育ってきています。
少し時期が違うのと、破水や羊水の量も違うと思うので、参考になるかはわかりませんが、、
お大事になさってください😭✨

• 白いちご

白いちご

出産おめでとうございます😭👏長い入院生活お疲れ様でした。NICUに通うの大変かと思いますが、育っていて何よりですね!
    医師の見立てだと希望は薄いかもしれないけど、元気な赤ちゃんを信じて私も安静にして羊水が増え少しでも長く育てられるように気を配りたいです。回答ありがとうございます☺

• 12月31日