※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺこ
子育て・グッズ

混合育児で母乳とミルクを使い分けている方の悩みです。夜間にミルクをあげているため、朝方の搾乳が気になる状況。搾乳をサボると母乳が減る可能性があるか、悩んでいます。

母乳寄りの混合育児についてです。
ご回答いただけますと助かります🙇🏻‍♀️

想像以上に母乳の出がよく
生後1週間頃から日中は基本母乳のみを与えていますが
夜はしっかり寝たい派&夫が育休をとっているため
夜中1〜2回の授乳の際にはミルクをあげています(母乳にミルクを足すのではなく、その時間帯はミルクのみ)。

その分朝方になると、やはり胸が張ってくるので
搾乳をした方がいいのかなと思いつつ
我慢できないほどの張り・痛みではないため
眠気に勝てずに搾乳をしないときも出てきてしまいます…

搾乳をサボると今後母乳が減ってしまう懸念はあるのでしょうか?
やはりミルクのみを与えた際には、必ず搾乳した方がいいのでしょうか?

同じように時間帯によって母乳とミルクを使い分けている
混合育児の方はどうしていますか?

コメント

89

母乳よりの混合育児で、凝りが酷く血流の悪さからパイが詰まりやすいため、約週一ペースで母乳マッサージに通っています。

夜間授乳について、私は以下のように指導されています。
・夜間授乳こそが大事
・夜間に母乳を作るホルモンが作られるから
・眠くてもがんばれ、むしろ夜こそがんばれ

私は朝晩本人が足りなそうにする時だけミルクを足していますが、いまだに夜間授乳続けています。でも3ヶ月になってからは夜通して寝るようになって、それに伴い私も寝てしまい、日中の出が悪くなってきたように思っているところです。

もいっこ

私もおんなじ感じでした😊
母乳めっちゃ出ていて、助産師さんにも完母を推されましたが、寝る前だけミルクにしてました。
うちも夜はしっかり寝て欲しかったので腹持ちのよさ+もし私が体調崩した時にミルクになる時に哺乳瓶慣れていたほうがよいかと思ったためです🤔
夜中かなり胸張ってる時ありましたが、搾乳はせず、朝しっかり飲んでもらったり、寝る前お風呂入った時に溢れてきてしまうほどだったら少ししぼったりする程度でした。
結果全く母乳量減らず、1歳までずっと日中は母乳で過ごせました!なので、しんどければ少し手で絞って、そうでなければそのままで良いのかな?と思います☺️

ママリ

私も夜間授乳しなくて胸張ってる時でも、限界まで搾乳してませんでした😅
痛すぎたり、服まで染み出してきてからやってました!搾乳せずに起きてからめっちゃおっぱい飲ませたりしてました😂
途中から完母になりましたが、今でもおっぱい全然でてます!
前息子がおっぱいをあまり飲まなくなった時期があって、張りも減ってきたので助産師さんに相談したら、張らない方がいいのよ!だんだんと必要な分しかつくられなくなるから!って言ってました☺️ 昼間は普通に飲ませてるなら、夜間搾乳しないからといって、おっぱいかでなくなることはないかとおもいますよ☺️