※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
凪
ココロ・悩み

一日に見せるTVやYouTubeは1時間半程度。娘は自閉症スペクトラムとADHDで、独特な独り言や要求が多く、ストレスを感じている。動画や本の内容が独り言になり、困惑している。

一人っ子で発達障害のお子さんがいる方、一日にどれくらいTVやYouTube等見せてますか?

うちは、どの時間帯かは決めてませんが、見せる時は、回数や時間を決め、その約束は必ず守らせています。
1日トータルで長くて1時間半くらいかと思います。

見せないのが理想とは分かっていますが、見せないとこちらのメンタルが持ちません。

娘は自閉症スペクトラムとADHDで、知的障害はありませんが、ADHDが強く、頭の中と口の多動、不注意が酷いです。

常に次から次へと色んなことを考えていて、興味の移り変わりが激しいし、頭の中で考えていること全て口に出してしまうようで、本当に一日中喋っています。 

会話はそれなりに成り立ちますが、マイワールドな独り言も多く、大半がかなり独特で意味不明なので、聞いているだけでかなりのストレスになります。

独り言以外にも、「お母さん、○○って言って」「娘ちゃん今なんて言ってた?」という要求や質問がすごくて、毎日1日100回以上はあると思います。
特に、「○○と言って」というのは、声の出し方や大きさ、イントネーションまで細かく指示され、何度もやり直させられることもしょっちゅうです。
発達障害児にあるあるな、同じことを何度も聞いてくる、というのもうんざりするほどしつこいです。
全てに答えてはおらず、流したり、無視したり、何度も同じことを言われたらお母さんもしんどくなる、と伝えたりしてますが、変化はありません。

やめてと注意したことを「ごめんなさい」と言った数秒後にはまたやります。

一緒に遊んでいても、一つの遊びが長続きしません。
秒単位で移り変わることもしょっちゅう。
すぐにやめて別のことを始めたと思ったらまたすぐにさっきの遊びに戻ったりの繰り返し。

常に「構って」「一緒に遊んで」なので、一人遊びは、強く叱った後等、私が機嫌悪いと察した時くらいしかしません。

一人っ子なので娘の相手は私しかおらず、ずっと一緒にいると気がおかしくなりそうです。
旦那がいる時は旦那と交代で別の部屋に避難できるのですが
平日はワオンペが多く土日出勤もよくあります。

イライラして怒ったりしてしまうよりは…という気持ちや、少しでいいから娘から解放されたいという思いでTVや動画を見せてしまいます。

今娘が見るのは、TVもYouTubeもこどもちゃれんじだけです。
それ以外は娘が見たがりません。
内容的には問題は感じておらず、動画から学んだことも沢山あって助かってるのですが、問題は、動画の内容が独り言になることです。

これはTVや動画だけではなく、読み書かせた本もなのですが、耳から入る記憶力が良くて、すぐに覚えて関係の無い場面で延々と喋るんです。

喋ってる内容が繋がってることもありますが、大体は複数の絵本や動画の内容がごちゃまぜになっていて意味不明、わざと発音をおかしくしたり、替え歌のようにして歌ったり、とにかく耳障りです。

トイレに逃げても追いかけてくるし、イヤホンしてても聞こえるし、イヤホンで音楽大音量でかけると娘を無視してる感じになって娘がグズるし罪悪感もあります。

家の中でも外でもお構いなしに一日中意味不明な動画の独り言を言うので本当に嫌で、動画や本を一切断ちたいのですが、そうすればそれはそれでキツくて、どちらにしてもキツくて、もうどうしたら良いのか分かりません…

コメント

ドレミファ♪

YouTubeとかほとんどみせてないないです

車に乗ってて長くなるからとかでおサルのジョージみたり知育アプリゲームはしてます

基本家だと朝からニュースとかで天気みてたりです

ADHDが強めなので一緒にいるときには体幹使った遊びだったりしてます
あとはひたすら散歩しながら買い物など

変な歌うたいますね🤭
一緒に歌ってます

うちらかなりLEGOに助けられてます😅

無関係のコメントすみません、1歳の子がそんな感じなのですがADHDの特性なんですか?

覚えた歌を延々と宇宙語に混ぜて言ってます💦
スーパーとか行くと特にうるさいくらいに喋りつづけてます💧

はじめてのママリ🔰

診断は付いておらずグレーですが、家にいればほぼ1日中YouTube見てます。
でも1本の動画を最後まで見ることはなく、ちょっと見ては違うのに変えての繰り返しです😓
YouTubeやめさせたいけど、取り上げれば気が狂ったようになります。
〇〇と言ってはうちも要求してきます。
疲れるし逃げたい気持ちも分かります。

はじめてのママリ

TVはカウントしてないのでわかりませんが、YouTubeとゲームで1時間と決めています。2、3歳頃に一時制限なく見せていた時に偏った動画のみを永遠に見て、その内容をひたすら誰にでも喋るという行為にかなり悩まされたので特にYouTubeは見る内容までこちらで管理しています。
うちもADHDと自閉症スペクトラムで読む限り似ているところがあるのかなぁと思います😖

私はなんだかんだでずっと働いているのでそれで逃げれていた分があるかもしれません💦💦

奇声というか気に入ったフレーズを外で叫ぶ行為は今だにあるのですが、この間はクリスマスでごった返した駅の構内で「ペットフードはドギーマン♪」と結構な声量で繰り返し叫んでました😭
もう、この辺は笑うしかないと思っています💦

具体的な解決策ではなくてすみません💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ちなみに〇〇と言っての要求は6歳頃まであって、それこそ気が狂いそうな時もありましたが、何故か6歳ごろから減っていきました。

• 12月30日
バナナ🔰

一人っ子AD/HDとASDの息子です😄
うちの子か?!と思うくらい似ていて共感しまくりです!!

平日は保育園なのでほとんど見ませんし、休みの日も長くて2時間程度ですね😊
午前中はあまり見せないようにして買い物や公園、午後1時間~2時間でその間に家事やご飯の支度をしたりしてます😊
毎日同じ事何度も聞いてくるの辛いですよね💦うちも同じなのでウンザリします💧
それが本人には大切な事、落ち着く事だとは分かってるんですけど、1日何十回ともなると「しつこい!」って言いたくなります😥
CMや動画やマンガの気に入ったフレーズやセリフなんかがあるとずっと言い続けるのも気が狂いそうになるのも分かります!
うちはASDもあるので言葉が幼くそれプラスAD/HDの特性の一方通行のおしゃべりなので何言ってるのか分からないことが多くて聞き返すと怒ることもあるのでめんどくさくて😮‍💨
うちは最近は「ママ、○○(例えばトミカなら、とか)なら何が好き?」と「今日どこ行く?」の質問を毎日何回も何回もしてくるのが辛いです😣
そのクセ答えても聞いてないし!😂

正直あまり見せない方がいいのは分かってますが、見ている時は大人しく見ていてくれるので家事も捗るし自分もゆっくり出来るので頼ってる部分はありますね💦

はじめてのママリ🔰

一年前引越ししてきたのを機にYouTube見えなくなった宣言しました🙋‍♀️
テレビ、撮り溜めアニメ、ネトフリ、旦那にゲームしろと強要させるのローテーションで一日終わる感じです😅

すままま

ASD、知的障害の息子がいますが、You Tubeかなり見せています。
保育園の日は朝30分と夜に帰ってから30分くらいですが、休みの日などはつけっぱなしです。
つけっぱなしの日でも1時間見たら1時間休憩でレゴなどで遊びますが、そのレゴ遊びもYou Tubeを見て真似して遊ぶので結局その動画を見ながら遊んでしまいます。

うちもYou TubeやCMのセリフの独り言が酷く一旦TVもYou Tubeもやめたことがあったのですが、癇癪も酷くなり私もイライラして無理だったのでYou Tubeに頼っています。

はじめてのママリ🔰

グレーですが、平日縁がある日は朝の支度の時に30分ちょっと毎日
夕方のご飯の支度時は日によって30分ちょっと、という感じですかね💦
なるべく見せない方が良いと思いつつ、やっぱりしんどくて土日も頼ってしまいますね🥲

うちはまだ発語が少ないので、宇宙語をずっと同じ感じで言っている感じですね🥲
こちらへの問いかけのようなものはまだほとんどできてません💦
我が子もなんとなく拾えている言葉を聞くと、動画のセリフだったりを独り言で言っている感じすごくあります💦