※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くまのこ🔰
家族・旦那

みなさんは実母と絶縁されていますか?ちょっと今絶縁した方がいいのか距…

みなさんは実母と絶縁されていますか??
ちょっと今絶縁した方がいいのか距離をとるのか
どうすればいいのか分からない状態で。
少し長くなるんですが、私は子供の頃から母から否定されて姉と比べられて生きてきました。
姉の方がまだ私より勉強できる。
姉は字が上手いけどあんたは習字習ってたくせに下手。
姉は元気なのにあんたは病気なったりであんたのせいで
どんだけお金かかってるかわかる!??
美術の賞をとってもそれはあんたの実力じゃない。姉が手伝ってくれたから。
それは社会人になっても姉は優しいけどあんたは優しくない。
姉は仕事頑張ってえらい。頑張ってる。
勉強が得意ではなくたまたまテレビで発達障害の特殊があり発達障害ではないのに、これあんたの事やん。と言われたりなどなど。これは前本人に話したらそんな事いったっけ?でした。

ちゃんとここまで育ててくれた事には感謝もしてるし愛情もあった部分も理解はできるんですが、否定されて育てられてきたおかげで自己肯定感がかなり低く生きていました。

来年の2月に結婚式あげるのですが今日母から結局結婚式あげるの?結婚式別にあげなくていいんじゃない?
前言ったけどさ、挙式だけでよくない?と言われました。
私は少しでも感謝の気持ちで晴れ姿みせてあげたいなと思っていたのですが、母的には不満らしく。
実家が離れていて3時間程かかり今住んでいるところで結婚式をあげるので仕方ないとは思っているんですが不満を言われ、楽しみにしているねという言葉もない。
なんなら今更挙げなくてもいいんじゃないのと。
結婚して2年目でコロナで式延長し子供も産まれたのでやっとできるとおもったのに母の一言で気分が下がりました。
嫌いなわけじゃないんですが、ただこれからも否定されるのであればもう距離を置くか絶縁するか素直に今までの苦しさを話すか。
母が大事なのはおそらく姉の方なので私と絶縁したところで困らないだろうと思っています。
愛情を感じて感謝してる反面否定されて生きてきたから限界がきてるから終わりにしたいという思いもごちゃごちゃしています。

長々とすみません。
批判コメント控えて頂けたら嬉しいです🥲

コメント

りおなさん

向こうにお祝いしたい気持ちが無いのであれば来てもらわない方がいいと思います!
こちらがどれだけ考えてもその態度で当日来られたら、せっかくの結婚式、絶対嫌な思い出残ります💦
多分毒親の部類に入ると思いますよ。
普通の親そんなこと絶対言いません🥲

• くまのこ🔰

くまのこ🔰

コメントありがとうございます🥲
    挙式の時間も午後からでそれも不満らしく招待状出来たら教えてといわれていたんですがバタバタで教え忘れ叔母からの連絡がありそれで私に連絡が来てこう言われてしまいました。
    帰るの真夜中じゃんとかいわれたり真夜中じゃないのにと思いながら。

これは毒親の分類にやっぱりなるんでしょうか🥲💦
    愛情感じているものの言われることが酷いですよね。

• 12月30日

私も投稿主さんと同じ事されてました。姉と比べられる、否定される、あんたのせいで~と言われる、発達障害と言われる。全く同じです。素直に今までは気持ちを話してもお母さんに自覚がないから何も響かないと思います。私なら距離を取るかな~と思います。私は顔合わせや結婚で親のおかしさに「あれ?」って思って、でもそのときは母を好きだったから見てみぬふりをしましたが、妊娠中に完全におかしいと感じ、距離を取りました。

• くまのこ🔰

くまのこ🔰

コメントありがとうございます!
    私と同じような事をされてこられたんですね。
    悲しいですよね。

切迫早産でも助けてくれたりはしてくれて感謝はしてるんですけどね、言動がとても苦しく今になっても取れずに💦
    孫にあわせてあげたい気持ちもあるのですが私自信が母に打ち明けるしかないですかね💦

• 12月30日

退会ユーザー

お母さまは恩着せがましかったりしますか?私の母は何か助けてくれてもあとになって「○○してやったのに!!」って言ってきます。感謝の強要をされるので、小さい時からの刷り込みで親に感謝しなきゃって思ってたんですが、自分が親になってみてなんかそれおかしくない?って思ってから感謝してません😅そもそも頼るのやめました。孫には1度会わせたんですが、私に対して言ってきたネガティブな言葉を孫にも言うので会わせるのやめました。 今のくまのこ🔰さんの家族はお母さまではなく娘さんと旦那さんですからお母さまとは親離れの良い機会と思えばいいんじゃないでしょうか?

• 12月30日
  • くまのこ🔰

くまのこ🔰

恩着せがましくはないんですが、確かにあとから色々言ってくるタイプですね。
    母が私に悪いことしても謝らないタイプで、母が私の足をふんでもそこに足おいてるあんたが悪い!っていうタイプでそれは姉にもしてますね。
    ネガティブな言葉は娘には使わないですね。
    初孫で孫を可愛がってくれて好きではいてくれてるんですけどね。
    家をでて寂しさは最初あったんですが解放された感は今でもありますねー🥲
    嫌いではないんですけど難しいとこですよね。仕事復帰して中々帰ることもないからこのくらいが調度いいのかなとも思ったりします🥲

• 12月30日
とっとしゃん

そんなこと直接実母から言われたら悲しすぎます…
何も言い返さないから言ってくるのか、甘えてるのか、もう一人娘(姉)がいるから何言ってもいいと思ってるのか。。
お姉様はなんと言っているのでしょうか?特に相談はしないんですか?それとも、母親の言いなりなのでしょうか。
愛情を感じてるとはいえ、何を言われてもいいってわけじゃないし、間違いなく虐待ですよ。

距離を取ったほうがいいと思います。お子さんの子育てに悪影響を与えかねません…例えばくまのこさんが自分の子供に同じような言葉を浴びせてしまうとか。。

• くまのこ🔰

くまのこ🔰

コメントありがとうございます🥲
    言われた当初はムカついてシカトしたりきれていました😂
    姉の方が大事なんでしょうね。
    私がわがままだったから姉には沢山我慢させたと言っていました。
    姉はそんな事言われてるの多分知らないと思います。
    あまり姉がいる時に言われた記憶がないので。

母はストレスをためたり父と喧嘩するととばっちりで私も文句言われていていっぱいいっぱいの人だったのかなと今では思いますが、本当に言っていいことと悪いことありますよね。

• 12月30日